今日も「天声人語」から。
今日のは、はっきり言ってアホ丸出しだろう。
まず前段は・・・
『あるところに、とても強い国がありました。その国の大統領が常々、あそこは危ないぞと言っている国がありました。そこには危ない大統領がいて、危ない兵器を蓄え、いつ攻撃してくるか分からないというのです。強い国は、ついに先制攻撃に出ました。危ない国の兵を蹴散らし、危ない大統領を捕まえました。しかし危ない兵器は見つ . . . 本文を読む
昨日の「テレビ・タックル」から。
参議院選挙直後の生放送ということで、さすがに民主党は鼻息が荒い、というほどでもなかったが、いつもよりも堂々としている感じがした。
ただ、安住淳はちょっとエラそうにしすぎ。
皆が言っているように、民主党が「勝った」というほどの結果ではなかったのだから。
だいたい政権交代には、まだまだ遠いわけだし。
同じ民主党でも、選挙区でトップ当選した尾立源幸は逆におとなし . . . 本文を読む
ある意味盛り上がった参議院選挙が終わったが、今回の選挙は私としてもかなり興味を持っていた。
立候補者の大半が「永住外国人の参政権」を認めようとしているのには、正直驚いたが、こんな時こそ「得票のためならどんなウソでもつく」ことに期待してしまう。
だって、本気で言っているとは思えないもの。
確かに、TBSだったか夜のニュース番組で、わざわざ韓国人のちょっといかがわしいタレントであるインリンなんかを . . . 本文を読む
新聞もテレビも選挙一色で、曽我さん一家の話題もどこかへ行ってしまった感じの中、今日の天声人語はまたまた変だ。
いちおうジェンキンスさんの話には触れているが、何が言いたいのかよくわからない。
前半は
「ダブルのスーツに身を包み、アタッシェケースを持つジェンキンスさんは、欧米のビジネスマンのように見えた。あれ、と思ったのは、出迎えた人と握手した時である。 差し出した右手の手首の近くに、左手を添え . . . 本文を読む
今週の「週刊文春」から。
今週の目玉は、何と言ってもあの女子校生コンクリート詰め殺人を犯したキチガイが、今度は監禁致傷事件を起こしたことだろう。
事件そのものもヒドイものだが、特筆すべきは、マスコミがこぞって、このキチガイ野郎の名前を公表しなかったこと。
新聞では、唯一産経だけが名前を書いており、その他の新聞では一切書いていない。
普通の人から見れば、「どうして書かないのだろう。33才なのに . . . 本文を読む
○朝起きる時、、いつも目覚まし時計をセットしているのだが、たまにそのセットした時間よりも早く目が覚めることがある。
かなり早く目が覚めた時であれば、もう一度寝なおしをすればいいのだけど、たまにセットした5分くらい前に目が覚める時がある。
こういう時はなぜかドキドキする。
もう起きようかとも思うのだが、まだ少しあるし、とか思っていると、ちょうど再び寝入った時にジリジリジリ・・・と鳴り、びっくり . . . 本文を読む
昨日の続き。
今日のサンケイ・スポーツも変だ。
「甘口辛口」というコラムだが、記事を書いているのは一昨日とは違う人だ。
彼は言う。
「球界で問題が生じるたびに学者や識者と呼ばれる人たちが批判をする。(中略)何でもかんでも米国礼賛というのはいかがなものか」と。
いかにも正論のようだが、彼が言うには「鳴り物応援は賛否両論あるが、甲子園や福岡ドームにいるとメジャーののどかなスタンドより英国のサッ . . . 本文を読む
今プロ野球が揺れている。
これまでも何度か危機があったように思うけれど、今回はホントにヤバいかも知れない。
すでに報じられているように、近鉄とオリックスの合併がもはや確定のような感じになってきた最中に、インターネット関連企業であるライブドアが近鉄買収に名乗りをあげた。
当然のことながら、話し合いくらいはあるだろうと思っていたら、何と門前払いを食ら
わされたらしい。
ナベツネが「オレも知らな . . . 本文を読む
今プロ野球が揺れている。
これまでも何度か危機があったように思うけれど、今回はホントにヤバいかも知れない。
すでに報じられているように、近鉄とオリックスの合併がもはや確定のような感じになってきた最中に、インターネット関連企業であるライブドアが近鉄買収に名乗りをあげた。
当然のことながら、話し合いくらいはあるだろうと思っていたら、何と門前払いを食ら
わされたらしい。
ナベツネが「オレも知らな . . . 本文を読む
最近に限らず、天声人語の評判は過去最高!?と思われ、他の日記でもかなり叩かれている。
今日のもまた面白かった。
いろいろと話題もあるだろうに、わざわざバラなんぞを話題にしてきている
「薔薇」という漢字が難しいから、漢字の話をするのかと思えば、いきなり15世紀の「バラ戦争」の話に飛ぶから、戦争について語るのかと思いきや、そんなことは全然なくて、次に昔の政治家(吉田茂と鳩山一郎)がバラに興味を持 . . . 本文を読む