はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

まずは、おめでとう!

2013-06-05 | 日記
サッカー日本代表は、昨日オーストラリアと引き分けたものの、何とかワールドカップ出場を決めた。


それにしても、イライラする試合だった。

見ていて点が取れそうにない展開だったし、後半途中までは、引き分け濃厚な流れだった。

それが、相手チームの絶妙なシュート(?)で点を取られてからは、もう完全な負けムードになった。

ところが、ロスタイムに入って、まさかのPK獲得。

それを本田が決めて、何とか引き分け。


とは言え、本田がPKを蹴る時に「まさか、また正面に蹴るんじゃなかろうな」と心配していた。

通常PKでは、ゴールキーパーは、相手がどちらに蹴るのか予測して左右どちらかに飛ぶので、正面に蹴られると取れない場合がある。

しかし、蹴る側にしても、蹴った球が低すぎると、ゴールキーパーの足が残っていて、それでセーブされてしまう危険性もある。

現に、本田はそれで一度失敗している。

でも、頑なな彼は、その後も正面に蹴り続け、昨日も「正面に蹴って、止められたらしょうがない」とコメントしていた。

このあたりが、一流の証明なのか、それとも単に意固地なだけなのか。


あと、昨日の試合では、長谷部がダメだった、と思う。

パスミスをしたり、ボールを後方から奪い取られたり、見ていて一番イライラしたのは、彼のプレーだ。

彼の場合、速攻とか、広いスペースでの動きはいいのだけど、狭いスペースでのやり取りは下手なんではなかろうか、という気さえした。

特に、攻めている時に、後方からひょいっとボールを取られると、一気に反撃を受けるので、とても危ない。

先日の親善試合でのオウンゴールもそうだけど、彼は大きい試合にはあまり向いてないんじゃないの?とちょっと思った。


いずれにしても、ブラジル行きの切符は手に入れた。

選手たちは「優勝を目指す」と言ってはいるものの、オーストラリア相手に、ここまで「善戦」していては、とても南米や欧州のチームには勝てまい。


とは言え・・・・

とりあえずは、おめでとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや、なりふり構わずか? | トップ | 悪意の塊 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事