はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

政治家のイメージを激しく破壊している・・・のはどっちだ?

2020-01-15 | 日記
今年の成人式は、メディア的にはあまり盛り上がらなかったようだ。

毎年毎年「荒れる成人式」というのをコンセプトに特集を組んでいたに違いないが、今年の場合、ニュースなどでは成人式での乱痴気騒ぎはあまり報道されていない。

たぶん、ほとんどなかったのだと思う

しいて言えば、横浜市で開催された成人式で、バカが爆竹を鳴らした、というニュースくらいだろうか。

別に成人式だからと言って、「成人になったのだから、騒いでもいい」というわけではないので、今までが異常だっただけ。

騒ぐ連中なんて、年齢に関係なく騒いでいるはずだし、逆に成人になれば、犯罪を起こした時には実名報道されるので、「もう騒げなくなる」というのが本音なのではなかろうか。

そんな趣旨のことを成人式で話したら、イチャモンをつけたバカがいた。

発言したのは、ご存じ麻生副総理。

福岡での成人式の祝辞で、以下のような発言をしたそうだ。

『二十歳を境に何が違うのか。飯が食える、たばこが吸える、酒が飲めるとかなんてどうでもいい。それより、皆さんがた、もし今後、万引きでパクられたら名前が出る。少年院じゃ済まねえぞ。間違いなく。姓名がきちっと出て「20歳」と書かれる。それだけはぜひ頭に入れて、自分の行動にそれだけ責任が伴うということを、嫌でも世間から知らしめられることになる。それが二十歳だ。』

言い方はともかく、内容としては「おっしゃる通り」だろう。

「二十歳になれば、自分の行動に責任が伴う」というのは、何も間違っていはない。

しかし、これに対してあの蓮舫がこうツイートしている。

『なんか、もう。黙ってて欲しい。政治家のイメージを激しく破壊される』

なんか、もう・・・

何を言っているのかさっぱりわからない。

麻生さんの言っていることの、どこがどう悪いのか、その指摘もない。

安倍さんに対するのと同じで、とにかくすべての発言が気に入らないのだとしても、言っていることに内容について少しは考えろよ、と思う。

「政治家のイメージを激しく破壊」しているのは、むしろ二重国籍というだけでなく、普段の発言がいいかげんすぎて、まったく信用されていない自分の方だろうに。

まあ、昨日触れた金慶珠なんかと同じで、自分のことを顧みることなどないのだろうけど、どうしてここまでアホなことができるのか、不思議でさえある。

やはり、メディアが指摘しないどころか、「歯に衣着せぬ発言」ということで、「野党きっての論客」みたいに持ち上げているから、こういうバカな政治家が増えるわけだ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反日を「発明」する連中 | トップ | いろいろと大変! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノスカール)
2020-01-15 16:24:16
言葉尻しか集めることしかできないことを自ら露呈している自覚をしていないのでしょうね。取材力も金を理由に磨くことを拒んでいるのですからこうなるのも当然と言えば当然ですがみっともなさすぎです。
それにしても麻生副総理のアドリブはなかなかお見事です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事