はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

バカ丸出しの政治家

2020-01-29 | 日記
テレビだけでなく、ネットでも有名な政治家である鳩山由紀夫、岡田克也、志位和夫、福島瑞穂、小西洋之に共通するもの。

それは・・・

皆さん、全員東大を出てるんですよね。

東大を出ているから「頭がいい」というわけではないことを、この人たち自身が証明しているわけですが、実はもう一人います。

それが・・・

グーグルアースで一躍有名になった原口一博。

こいつも、上記の方々のいずれにも劣らぬバカっぶりをさらしている。

昔「テレビタックル」で、民主党が与党になる前に何度も出演し、ずいぶんとまじめな(?)発言を連発していたので、数少ない「まともな政治家」として期待していたのだけど、政権政党となり、役職がついた途端に馬脚を現したトンデモない政治家の一人だ。

こいつは、グーグルアース以外にもクズっぶりを証明する発言は数々あるが、そのうちもっとも有名(?)なのが・・・

歴代首相の中でも最悪と言われる菅直人に対して、内部からの引きずり落としにより不信任案が出そうという時に、当初「明日、不信任案を野党が出したといえども賛成します」と言っておきながら、翌日の朝には「野党の不信任案に乗っかるなんて邪道」と堂々とコメントしたことだろう。

その間に何があったのかはわからないが、考え方が変わったのあれば、そう言えばいいだけなのに、まるで最初から「そんなのは邪道だと思っていた」かのようにコメントしたため、いずれも動画が残っていただけに、ネットでも大笑いされていた。

そんな原口は、実はかなり頭が悪いらしい、という噂があるのかどうかは知らないけど、とにかく発言の一つひとつがアホ丸出しで、世間の失笑を買っている。

その原口が、今開催されている国会で、野党が「コロナウイルス」そっちのけで「桜を見る会」について追及しているのに便乗して、ツイッターでこういうことを言っていた。

「安倍晋三さんが政治資金規正法、公職選挙法に違反していないという証拠を出すように迫りました。桜を見る会前夜祭のホテル明細書。ホテルが出したとする領収書。言葉で言うだけで有利な証拠なのに出しません」

https://twitter.com/kharaguchi/status/1221685902080004099

一見何もおかしくないようなツイートだけど、実は「悪魔の証明」になっている。

話題となっている「桜を見る会」では、参加者が直接参加費をホテルに払っているので、領収書は個別にしか出ない。

つまり、安倍事務所では領収書を出していないので、当然のことながらその控えなんかも残っているわけがない。

出せるはずがないものを「証拠として出せ」と言っているわけだ。

この原口という男は、これまでのやり取りをまったく聞いていないか、あるいは聞いても理解できていないか、そのどちらかだろう。

どっちにしても、この男が「バカ」であることには変わりがない。

もともと鳩山とか岡田とか小西とか福島などは、ハナから期待をしていなかったので、何を言っても「また、バカがまたわけのわからないことを言っている」ということで済ませるのだけど、こいつだけは一時的とは言えちょっと期待していただけに、その落差を大きい。

この男はまったく信用できない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと大変! | トップ | 何で検査を拒否したの? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事