はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

何が大魔神なんだか

2004-08-13 | 日記
横浜ベイスターズの佐々木が、引退するとかしないとかで話題となっている。

先日のヤクルト戦で、2点リードで登板しながら、3者連続ホームランを打たれて負け投手になったのが原因だろう。
ポロッと「もうやめる!」とか言ったんじゃないのか。

本人にしてみれば屈辱の敗戦なんだろうけど、相変わらずエースらしさが感じられない。
しかも、まだシーズン途中だと言うのに、もっとチームのこととか考えるべきなんじゃないのか。

以前にも書いたが、もともと佐々木は好きじゃない。

ものすごい投手には違いないんだろうけど、エースらしさが感じられない、というのか、見ていてあきれることがある。

「勝ち試合の、1回限定で、しかもイニングの頭から投げる」という、最大限の特典を与えられているので、並以上の投手であれば、普通は抑えて当たり前だ。
それで大記録(?)を打ち立ててきたのに、たまに打たれた時のコメントが情けない。

エースであれば、もっと堂々として「フォークが落ちなかった」とか「今日はボクのミス」とかコメントすればいいものを、言い訳がましいことを言うのでみっともない。
大リーグへ行ったはいいものの、通用しなくなった途端に「家族と一緒に暮らしたい」などと言い出す始末で、プロスポーツの選手としてもできていない。

だいたい「大魔神」というニックネームもおかしくないか?

本家本元の「大魔神」は、領民が苦しんでいてどうしようもない時、つまり負けている時に出てきて、悪い領主をやっつけて領民を助けてくれるわけだが、佐々木の場合は、味方が勝っている時にしか出てこない。つまり領民が悪い領主を追っ払った後に「どれどれ、オレさまが懲らしめてやろう」と言って出てきているようなもんで、こんなのヒーローでも何でもない。

まあ、たぶん今シーズン終了後にはやめるんじゃないだろうか。
そして、晴れて(?)芸能界入りか?

でも、こいつの場合、キャラとしては元巨人の定岡や宮本と同じ「軽い」んだけど、彼らとは違って実績があるので、そう変なポジションを与えるわけにはいかんだろう。
と言って、板東英二ほどしゃべれるとは思えないし。

とすると、思い浮かぶのは若乃花だろうか?
若乃花ほど融通が利かないとは思わないけど、どうせたいしたことは言わないだろうから、そのうち扱いに苦労するかも知れない。

今から予言しておく。

佐々木は、そのうち手に余るぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋郁夫さん 初登場! | トップ | 新聞は、犯罪者の味方? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事