はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

本年度流行語大賞最有力候補 ☆国葬を上めろ☆

2022-07-25 | 日記
プロ野球も前半戦を終わり、広島カープも何とか5割で終えることができた・・・

・・・などと喜んでいられるわけもなく、前半戦とはいえ、すでに90試合以上消化しているのだから、残りは50試合前後だ。

しかも、オールスター戦最後のヤクルト戦でも、秋山の覚醒によって2連勝といい感じだったのに、なぜか昨日はスタメンからはずれてしまった。

監督談によれば「体に張りが出た」ということだけど、ホントか?

しばらく休養期間ができるのだから、少々無理をしてでも出場できなかったのか、という疑問は残る。

もちろん、無理をさせてしまって、後半戦に影響が出ても困るので、休ませるという選択肢があるのは重々理解しているが、どうしても佐々岡の言葉は信用できない。

これ以外にも、要所要所で1発を浴びる九里を引っ張り、結局6回に足がつった(?)ところで、ようやく交代させた。

あまり調子が良さそうにも見えなかったし、中継ぎ陣を投入してでも、何とか勝ちまたは引き分けに持っていきたい状況だったのに、この判断の遅さ。

しかも、交代させた理由が「別に打たれたわけの交代ではない」って、何だよ。

ホームラン3本も打たれて「打たれたわけではない」とは、いったいどんな感覚してるんだか。

とは言え、今年は最下位を予想していただけに、ここまで頑張るとは想像もしていなかったし、さらに秋山の加入によって、一気に勢いが付きそうな雰囲気なので、後は・・・

チーム佐々岡が足を引っ張らなきゃいいだけ!?


さて・・・

安倍氏の国葬について、反対派(アベガーたち)が400名(当局発表)もの大人数を動員をしてデモをしていたけど、その中のプラカードの文言が話題となっている。

「国葬を上めろ」というやつだ。

私は、普通に「(国葬を)やめろ」と読んでしまったのだけど、よくよく見てみれば「上めろ」となっている。

このように「誤読」をしてしまうことはあり得るとしても、書く側が「やめろ」という言葉を漢字で書く時に、「止」ではなく「上」と書いてしまうことなど、ゼッタイにない!

少なくとも日本人であれば・・・だけど。

ということは、これを書いたヤツは、もともと漢字を理解してなくて、誰かが「止めろ」と書いた原文を見て、それを見よう見まねで書いたら「上めろ」になってしまった、としか考えられない。

お前ら、漢字を知ってんのか?

もしかして、捨てた?

しかも、これを大々的に報道していた東京新聞に掲載された写真にも、それがモロに写っていたということは、誰も気が付かなかった、ということになる。

大丈夫か?東京新聞。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/191197


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国葬に反対しているヤツが4... | トップ | アンケートで「反対」が多数... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事