はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

甲子園って・・・

2006-08-23 | 日記
甲子園の余韻(?)は、まだまだ続く。 

優勝チームも、準優勝チームも、地元に帰ったというだけのニュースを延々流している。 
「斎藤クンのハンカチ」って、早くも商売が始まったし。 
そのうち、斎藤クンによる経済効果が算出されるに違いない。  

さて、そんな中、今日の産経新聞スポーツ欄。 

スポーツ放談ということで「かつての甲子園ヒーローを思う」として、あの清原を取り上げていた。 

たぶん、甲子園球児として、清原の記録を破るヤツは、当分出てこないだろう。 
何せ、5回も甲子園に出場しているのだが、これ以上出場はできないので、この時点で桑田と並んですごいと言わざるをえない。 

しかし、よく言われることだが、清原の場合、高校時代がピークだったと言われる。 
西武時代の全盛期に4番を打っていたことがあるが、あの時は、前後に秋山・デストラーデがいたし、石毛や辻をはじめとして工藤・渡辺など錚々たるメンバーがいた。 

つまり、清原が「全盛時代を築いた」のではなく、「全盛時代の西武にいた」だけなのだ。 

にもかかわらず、マスコミは清原を持ち上げ続けた。 

でもまあ、そんなことは今さら言うほどのことではない。 
気になったのは、昨年秋に膝の手術を受けた時に、親友の池山に吐露したと言われる言葉だ。 

「ジャイアンツでは、結局誰もついてこんかった。何とか引っ張ろう思うて、軍団みたいなもん作ったけど、元木だけやった・・」 

なるほど、こいつはこんなことを言っていたのか。 
誰がどう見ても「悪役」なのに、「オレがチームを引っ張る」みたいな発言を軽々しくするから、余計に嫌われるのだ。 

だいたい「軍団」って何だ。 
こんなもの、チームリーダーたる者がつくるものではない。 
自分が打てない球を投げられては投手を恫喝し、内角にきわどい球を投げられては、わざと当たってまたまた投手を恫喝する。 
こんなヤツに、誰がついていくか。 

史上最低の野球選手である元木がついていこうとしている時点で、底が見えている。 
悪役なら悪役らしくしていれば、もっと人気もあったろうに。 
バカな男だ。 

どうせ、引退後は監督・コーチのお声なんてかかるはずもないし、そうなるとタレントになるしか道はない。 
佐々木や一の子分である元木らと共に、くだらないバラエティ番組で面白くもないトークをされるのかと思うと、何だか情けない。  

斎藤クンも、そうなってしまうのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評130 ~ マスター・オ... | トップ | みんな下手くそ! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事