はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

逃げなきゃいけない時に「逃げるな!」だって!?

2014-04-17 | 日記
今朝のニューストップは、あの国の旅客船が沈没したという事件だった。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140416-OYT1T50051.html?from=yartcl_popin



結構な大惨事ということらしいけど、今のところ原因・全体の人数把握等ができていないみたいだ。
座礁したのではないか、ということらしいけど。

正しい航路を航行していたのかどうか疑わしい連中(もちろん日本でも問題を起こしている)だし、いずれにしても原因はいろいろあるのではなかろうか。


ところで、一部報道では「船は日本製」とかやっていた。

あの国の唯一の拠り所である「日本のせいニダ」活動を展開するためには、いろいろと探したんだろうなと思う。

調べてみると、確かに日本製で、日本では鹿児島や沖縄を結ぶ定期船として18年間活躍したものだそうな。

あの国に渡ったのは、昨年3月。

それをたった1年で沈没させるなんて、相変わらず・・・という感じだろうか。

どうも、勝手にあちこち改造していたらしい。

もちろん、耐久性とか強度とか何にも考えていないと思う。


大惨事となった原因の一つは、船内放送で「逃げるな、じっとしていろ」という指示をずっと流していたことがあげられるようだ。

だから、乗客の大半は逃げ遅れた、ということらしい。

船長や乗員が、同じように被害に遭ったのならともかく、やっぱり全員脱出したんだとか。

しかも、乗員の一人は「船が突然傾いたので、迅速に抜け出した」とか「抜け出すのに忙しくて他の人が 救助されたのか気を遣う暇も、いかなる措置を取る暇もなかった」とか言っているそうだ。

スゴいね。

乗客を救助することなんかまったく頭の中にないんだろうな。

それで「逃げろ!」と指示するのならまだいいのだけど、自分たちだけ逃げるなんて、これではさすがに被害に遭った人たちがかわいそうだ。

まあ、お互いに助け合ったのかどうかまではわからないけど。


今さらだけど、あの国に観光に行くことだけは、ゼッタイに避けるべきだろう。
いろんな意味で!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もいっぱい持ってるよ! | トップ | 目指すものは何? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和食健康)
2014-04-18 00:52:42
>あの国の唯一の拠り所である「日本のせいニダ」活動を展開するためには~

韓国人機長の所為で墜落したジャンボ機を、ジャンボの製造がアメリカだということで非難の矛先をアメリカに向けたという経緯を考えると、このたびの事故も「日本が欠陥品を売ったニダ!」と言いそうで怖いです。

まあそうやって人の所為にしているから自前では造れないのでしょうね。
自称日本よりも経済大国だとかあらゆる文化は韓国発祥だとか言ってるくせに、何故か未だにあらゆる分野の技術をパクッているという・・・
返信する
Unknown (ロリコン伯爵)
2014-04-18 10:38:20
昨日はこのニュースばっかりでしたね。
よっぽど「日本製なので」ってゆうのを印象付けたいのか?

乗員が我先にと逃げるってのが、あの国らしいですねww
こりゃ事故の原因も、あの国だからって感じなんでしょうね。


日本の支援はキッパリ断ったそうですね。
人命よりメンツが大事なんですね。わかりません。

死んだ人には申し訳ないが、あの国に生まれた時点で運が悪いとしか…
返信する
Unknown (はぶて虫)
2014-04-22 12:40:34
>和食健康さん

その場その場の雰囲気で適当に言葉を羅列し、前後の辻褄が合わなくても、まったく気にしない民族ですから、今さらどうしようもないのでしょうけど・・・

ただ、日本のマスコミも「船は日本製」とかわざわざ報道するくらいですからね。


>ロリコン伯爵さん

さすがに、いろいろ原因もわかってきて、船長をはじめとする乗組員がクズばかり(一人を除いて)ということがわかってから、ちょっとトーンは下がったような気はしますけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事