はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

何だかよくわからないけど、とにかく100万だ!

2020-03-13 | 日記
昨日触れた「日本に巣食う寄生虫」孫正義。

思いつきなのか、わざと日本を混乱に貶めるためなのか、「新型コロナウイルスに不安のある方々に、100万人分簡易PCR検査の機会を無償で提供します」とか言い出して、あちこちからツッコミを入れられると、黙っていればいいものを、今度は「マスクを100万枚寄付する」とか言い出した。

きっかけは、ツッコミの一つに「そんなことよりマスクを配った方がいい」と言うのがあったので、それに脊髄反射したのか、あるいはまたまた思いつきなのか、よくこんなデタラメなことを次から次へと言えるものだと思う。

マスクが手に入らないから、検査の機会なんかよりマスクを配った方がまだマシ、という程度の話である。

なのに、いきなり100万枚も寄付するって、いったいどこから手に入れるつもりなんだろう。

思うにこの男、「日本を大混乱に陥れてやる」とかいう意気込みがスゴい!というよりは、単なるバカなんじゃないかという気がする。

9年前の東日本大震災の時にも、「100億円寄付する」とか急に言い出して、後に当時都知事だった石原慎太郎氏に「あいつは、ホントに寄付したのか?」と言われていたが、実は自分が設立した別会社に振り込んだだけ、という話もある。

つまり、こいつの話の基本単位が「100万(または億)」だということ。

ホラ吹きが、自慢をするのに「100万円」とか「100億円」とか単純な単位でしか言わないのと同じ。

別にちゃんと考えた上で言っているわけではなく、「検査ができなくて大変です」という話を聞くと「じゃあ、100万人が検査できるようにします」と言い、「マスクが足りない」という話を聞けば「じゃあ、マスクを100万枚寄付します」と言う。

「オレは金持ちなんだぞ」と言いたいのか、あるいは政府のエラい人たちとか官僚とかに褒めてもらいたいのか。

話だけ聞いていると、ただのガキみたいだ。

ただ、これまでも思い切った投資を繰り返し、失敗しても失敗しても再び立ち上がるほどの根性と実行力を持っている男だ。

何の打算もなしに発言するわけがないとも思うが・・・

問題なのは、こういう自分の金儲けのことしか考えていないようなヤツの思いつきの発言に対して、「すばらしい!」「さすが孫さん」とか無条件に賛同する連中の多いことだろう。

特に「検査を100万人」の発言に対しては、医療現場にいる人たちからは相当厳しい言葉で批判されている。

そんなことをされたら、現場が大混乱するのは必至なので、「いいかげんなことを言うな!」と本気で怒っているわけだ。

祖国である韓国が、たまたま(?)それをやって大混乱している時期でもあるので、「日本も同じように大混乱してしまえ」と思って発言したのかと最初は思っていたが、そういう「悪意」を前面に出すほどバカではないのかも知れない。

いずれにしても、よくこれだけアホな発言を連発できるなあと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本を貶めるために尽力する連中 | トップ | もしかして民族性!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事