暦の上では、すでに「衣替え」を済ませていてもおかしくないのに、やはり昼間はまだ暑い。
朝晩は、さすがに涼しいので、朝も最寄りの駅に着くまでは半袖だと寒く感じるけれど、会社の最寄りの駅に着いてからは、逆に長袖だと暑い。
などと言っているうちに、今年も終わってしまうんだろうな、と思う今日この頃であります。
ところで・・・
今月から、マクドナルドでは、レジの所のメニュー表を廃止したらしい。
公式ホームページではなく、公式Twitterの方に載っているらしいけど、理由までは書いていないようだ。
聞くところによると、その理由は「カウンターで決める人が多くて、ピークタイムに混む」ということだそうな。
カウンターで決めなくて、いったいどこで決めろというのだろうか。
おそらく、並ぶところに看板(メニュー表)が出ているので、そこで決めておけ、ということだろう。
ただ、それは同時に「事前に決めておいて、それをレジまで覚えとけ」ということにもなる。
メニューを決めてから、実際にレジのところまで来るまでに、少しではあるが時間がかかる。
その間に忘れる可能性は、私の場合にはかなり高い。
となると、もう一度看板まで戻るわけにもいかないから、結局レジのところの上にあるメニューを見ることになるわけだ。
目の悪い私としては、価格以前に、商品名さえ読めないこともある。
結局のところ、「すみません、メニュー表ってないですか?」となるに決まっている。
だったら、「最初から置いておけばいいじゃないか」となるのは必然だろう。
ということは何か?
マクドナルドは、記憶力がいいか、いつもメニューが決まっている人、あるいはレジの上にあるメニュー表がよく見える若い人だけにしか売らないつもりなのか?
バカだなあ。
ハンバーガーが好きなのは、若い人が多いのは確かだとしても、それを買うのは、若い人ばかりとは限らないぞ。
子供連れの家族がいた場合、注文して買うのは、たいていの場合お父さんだ。
そういうお父さんたちをないがしろにして、「アンタらは、もう買わなくていい」と突き放したら、いくら子供が「ねえ、ハンバーガーがほしい」とねだっても、「あそこは、メニュー表が見にくいからダメ!」とか言って拒否されかねない。
でも、お父さんとしても、子供がどうしても食べたいというのに、それだけの理由で拒否するのも、何だかかわいそう。
で、結局どうなるかと言えば、「よしわかった。でも、マクドナルドはダメだぞ」となってしまう。
私なら、すぐにモスバーガーかロッテリアに変えるぞ。
マクドナルドって、いったいどういうマーケティングしたら、こんな結論が出たの?
少なくとも、CSの観点から言うと、失格だろうに。
朝晩は、さすがに涼しいので、朝も最寄りの駅に着くまでは半袖だと寒く感じるけれど、会社の最寄りの駅に着いてからは、逆に長袖だと暑い。
などと言っているうちに、今年も終わってしまうんだろうな、と思う今日この頃であります。
ところで・・・
今月から、マクドナルドでは、レジの所のメニュー表を廃止したらしい。
公式ホームページではなく、公式Twitterの方に載っているらしいけど、理由までは書いていないようだ。
聞くところによると、その理由は「カウンターで決める人が多くて、ピークタイムに混む」ということだそうな。
カウンターで決めなくて、いったいどこで決めろというのだろうか。
おそらく、並ぶところに看板(メニュー表)が出ているので、そこで決めておけ、ということだろう。
ただ、それは同時に「事前に決めておいて、それをレジまで覚えとけ」ということにもなる。
メニューを決めてから、実際にレジのところまで来るまでに、少しではあるが時間がかかる。
その間に忘れる可能性は、私の場合にはかなり高い。
となると、もう一度看板まで戻るわけにもいかないから、結局レジのところの上にあるメニューを見ることになるわけだ。
目の悪い私としては、価格以前に、商品名さえ読めないこともある。
結局のところ、「すみません、メニュー表ってないですか?」となるに決まっている。
だったら、「最初から置いておけばいいじゃないか」となるのは必然だろう。
ということは何か?
マクドナルドは、記憶力がいいか、いつもメニューが決まっている人、あるいはレジの上にあるメニュー表がよく見える若い人だけにしか売らないつもりなのか?
バカだなあ。
ハンバーガーが好きなのは、若い人が多いのは確かだとしても、それを買うのは、若い人ばかりとは限らないぞ。
子供連れの家族がいた場合、注文して買うのは、たいていの場合お父さんだ。
そういうお父さんたちをないがしろにして、「アンタらは、もう買わなくていい」と突き放したら、いくら子供が「ねえ、ハンバーガーがほしい」とねだっても、「あそこは、メニュー表が見にくいからダメ!」とか言って拒否されかねない。
でも、お父さんとしても、子供がどうしても食べたいというのに、それだけの理由で拒否するのも、何だかかわいそう。
で、結局どうなるかと言えば、「よしわかった。でも、マクドナルドはダメだぞ」となってしまう。
私なら、すぐにモスバーガーかロッテリアに変えるぞ。
マクドナルドって、いったいどういうマーケティングしたら、こんな結論が出たの?
少なくとも、CSの観点から言うと、失格だろうに。
はい、冗談です!
私は、マクドナルド以外ほとんど食べたことがないので・・・
だから、結論は「メニュー表くらい用意しとけ!!!」です。