はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

またまた出てきた、意味不明なおっさん

2013-10-02 | 日記
いわゆるミュージシャンの中には、脳内お花畑の人が多い。

「自分の歌で人々を幸せにできる」と思うところまではいいのだけど、なぜかそれが発展すると「歌で世界を平和にできる」とか思うようになってしまうらしい。

それでも、平和を訴えながら歌を歌っているだけならまだいいのだけど、そこから一気に政治や国防について口を出し始めると、もうわけがわからなくなってしまう。

たとえば、これまで「電気」でメシを食ってきたはずなのに、「たかが電気」などと発言した坂本龍一のようなヤツ。

本人は、いろいろと言い訳をしているようだけど、要は「原発のために、人々の暮らしが脅かされるのであれば、電気なんかいらない」あるいは「火力発電中心となり石油が高騰したために、電気代が上がってもいいじゃないか」と言っているわけで、そこには「どうすれば原発を安全に稼動させられるか」という基本的なことに触れられていない。

一度事故を起こしたら、「事故を起こさないようにするには、どうすればいいか」を考えてきたのが、私達人間であるはずなのに、なぜか原発に関してだけは「だから二度と使うな」となってしまう。

でもまあ坂本龍一などは、大金持ちなんだから「電気代が少々上がったところで、オレには関係ないよ~ん」という気持ちもあるだろうし、それはそれで一つの考え方だと思う。

わからないのは、そういう考え方に同調する連中だ。

大江健三郎みたいな真正のキ○ガイであれば、電気がなければそもそも運行どころか生産することさえできない車(タクシー)に乗りながら「電気なんかいらない」と叫んだりするのは、キチ○イだから言ってもムダだし、好きにすればいいのだけど、一般の人間が「電気なんかいらない」という意見に賛成する理由が理解できない。

http://ameblo.jp/gikkongattan/entry-11304441219.html


とにかくミュージシャンって、自己満足の世界に浸っている人たちだなあ、という気がする。


ところが、ここへきて、自己満足どころか、意味不明のことを言っているミュージシャンが出てきた。

前から「変な歌い方だなあ」とは思っていたけれど、特に違和感のなかったその男は、山崎まさよし。

こいつが、こんなことを言っている。

『「自国の軍隊を持たないで子供を守れますか?」みたいなことを言う人がいるじゃないですか。そんな事態になったら犠牲になるのは子供なのに、子供を引き合いに出すんがおかしいんですよ。未来のある子供を、先に死んでいくおっさんやおばさんが切り捨ててどないするねんと』

http://nikkan-spa.jp/515023

一読して意味がわからないけど、よ~く読んでみると、さっぱりわからない。

「自国の軍隊を持たない」と「子供を守ることができない」という、軍隊を持つことに賛成であるか反対であるかはともかく、至極普通の主張である。

これに反対するのであれば、「自国の軍隊を持っても、子供は守れない」となるか、あるいは「自国の軍隊を持てば、むしろ子供は危険に晒される」となるはずだろう。

元々の主張が「子供を守るにはどうするか」という問題に対する答えであるのに、なぜかこの男は「子供を引き合いに出すとはおかしい!」と言っている。

さらに、どういう流れでそうなるのかわからないけど、「子供を切り捨てるとは何事か!」とも言う。

しかも、「おっさんやおばさんが切り捨てる」とは、どういう意味なの?

軍隊だから「おっさん」はともかく、「おばさん」がなぜ出てくる?


この男はバカなの?

それとも、頭おかしいの?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評649 ~ 怪盗グルーの... | トップ | 孤高の天才、ついに引退! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和食健康)
2013-10-02 23:39:06
芸能人に多いんですよね。お花畑思考で叫ぶ人達が。

自分たちの仕事とは関係ないのに、急に何かに目覚めたように政治や国に対して異を唱えだすときは得てして、自身の人気が下がって「そういえば最近TVで観てないし、新曲や新作を目にした事ないな」といった状態の時ではないのでしょうか。

全てがとは言いませんが、そういう芸能人の行動は薄っぺらいんですよね。

それで何を言い出すかと思えば、散々左翼が言い続けてきた「人権、命、平和など」という反論しにくい文句を織り交ぜて叫びだすという、しかもそれらは極端な思考のもとで発せられた文句なので突っ込みどころは満載なんですが、何も知らない人が聴くと「なるほど、そりゃそうだ」と賛同してしまう。
例「自衛隊が存在するから戦争が起こりかねない」とか「憲法9条改正で徴兵制が復活」など…

核廃絶や平和をうたうなら核ミサイルを持っている国や紛争が起こっている地域に言って叫べばいいんですけどね。
何故かそういった行為を芸能人が行っているところを誰一人観た事がありません。

日本に対して貶める行為をする韓国に何か言えばいいんですが、不思議と内弁慶のように日本に対してしか発言をしない人達なんですよね。


返信する
Unknown (はぶて虫)
2013-10-06 15:21:23
>和食健康さん

おっしゃる通り、彼らはゼッタイに紛争地域には行きませんね。

なぜなら、「怖い」のでしょうね。

自己満足の世界でもあり、自分は安全なところにいて、「戦争反対」を叫ぶ連中は信用できません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事