yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

15年前の春。

2008年04月10日 21時21分49秒 | のほほん日記
私は社会人になりました
不安もあったけど、どっちかと言うと期待や
ワクワク感の方が大きかったと思います。
そんなこと思い出すことも特にないけど…









最近、フレッシャーズを良く見かけませんか?
本町界隈ではとても多く見られる光景です。
フレッシャーズスーツ(いわゆるリクルートスーツ)に身を包んだ
フレッシャーズたちが、研修の為かなんだか集団で駅のホームに立っている。
その姿を見ていると、自分が社会人になった頃をふと思い出してしまった。



あの頃はただただ言われるがままだった。
あの頃はただただ学ぼうとしていた。
あの頃はただただ一生懸命だった。


でも今はどうだろう?
同じ気持ちが、どこか心の隅にでもいるだろうか?



夢を追わなくなったのかな?
追えなくなったのかな?
現実の中で生きてくことがどういうことなのか解ってくると、
“がむしゃらさ”を失ってしまうのかもしれない。
“ひたむきさ”を忘れてしいまうのかもしれない。



15年前のあの頃の私のように、
希望に満ちた表情のフレッシャーズを見ていると、
何か大事なものをふと思い起こさせてくれる気がした。






転機かな…今。
最近多々感じます。
かと言って、具体的に何が出来るか?
と言ったら、何も出来ない。
でもチャンスは必ず巡ってくるはず
そのタイミングを見逃してはならないなと思う。



もうすぐ37歳。



でも女ヤブ丸、まだまだ頑張りますよ
だから悩めるアナタも、一緒に頑張ろうね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたいも (女青ばら)
2008-04-11 00:01:25
がんばるわ・・・

あれから何度春を迎えたのでしょう。

時間ってどんどん経っていってしまうからね。
返信する
フフフ (女ヤブ丸)
2008-04-11 00:07:08
名前、らしくてスキよーー
プッってちょっとなっちゃったけどね
何度春を迎えたか…16回ということになるな、私の場合。
桜を見ながら外でタグ付けした日もあったなぁ。
桜って不思議とその場面も映してくれるよね。
時にほどよく流されつつ、自分の色で頑張って行こうね
返信する
春ですね~ (よっしい~)
2008-04-11 19:10:04
 駅等で初々しい姿の若者をよくみかけますね~
昨年の春に今の会社に勤め、よい緊張感で仕事してたな~と、愚痴ばかりがこみ上げてくる今
思い出しました
 せっかくの春、むかつくわ!!という雰囲気をかもし出していても、いいことは起こらないので、気持ちを切り替えてがんばろうと思う私でした
返信する
フレッシュっっ (ゆっこ☆)
2008-04-11 23:15:14
ほんと、がむしゃらでした。。。
なんであんなに頑張ってたのかわかりませんが
あっという間の2年位が人生で1番伸びた時期かも!

自分の意思とは違ったけど新しい環境に身をおき
私も転機のようです

人生一度きり!
しかも短いじゃん!!って最近気づきました
がんばろう。
返信する
女の30代はいろいろあるさっ (ヤブ丸)
2008-04-12 00:09:06
よっしぃ~
前向きな考えこそが引なムードを転換する。
それはとっても大事なことやな~。
でもよっしぃ~見てたら何事もうまくやってそうなんやけど
性格かな~。


ゆっこちゃん
久しぶり!元気してた?
いろいろあった3月やったね。
でもその3月ももう終わって、桜も咲き終わろうとしてる。
その間にも、きっとゆっこちゃんは何歩も進んだんだよ。
そしてその一歩一歩が、僅かでもチカラになったはず
人生短い
ほんまそやね。私なんか下手したら折り返してるしな
女の一番大事な30代。
日々大切に過ごそうね
返信する
確かに (yumiko)
2008-04-12 13:01:00
本町界隈でたくさん見かけますね。

私は地元で就職したし、同期はいなくて一人だったし、ああいう集団を見るとうらやましかったりもします(笑)

あの頃の私を思うとお子ちゃますぎて恥ずかしくなります~。
だからちょっとは成長したんでしょうね。
って当たり前か(笑)

でも当時自分の思い描いていた30代は、何となく勝手にオバチャンなイメージでしたが、全くかけ離れた自分に驚きです(笑)
でも30代が人生1番楽しいというのがようやく分かってきた気がします。

まだまだ日々成長できるししなきゃ~
返信する
わたしのことかい~ (あ●~き)
2008-04-12 16:50:31
悩めるアナタとは・・・私のことかい~

わたしが今勤めてるとこもフレッシャーズだらけです~

きっちりしたとこなんで安定したピチピチたちを見てると
時々うらやましくも思ったりしますが~

まあ自分で選んだことやしな~

頑張りますわ~ん
返信する
思い出しますね~ (yuki)
2008-04-13 21:33:26
フレッシャーズかぁ~。
自分の若かりし頃を思い出しますよね~。

最初の3年間は「明日で辞めてやるっっ」と泣きながら、
毎日がむしゃらに過ごしていました
でも今思い返してみると、あの時の頑張りは自分の心の支えになっています

と言いつつ、今の自分は「何やってるんだか・・・」と思ったりしますが
とりあえず前を向いて進むしかない
頑張りましょう~
返信する
みなさんへ (ヤブ丸)
2008-04-14 23:08:21
yumiちゃん
レス遅くなって申し訳ない
同期いてなかったんやー。
そりゃ淋しいなぁ。私25人いてたからなぁ。
1年後には半分ぐらいになってたけど

きっと。
30じゃなくて60になっても同じ事言うてるで。
「やっぱ60は好きなこと出来てええわ~」って。
でもそんな風に年取りたいねー


あ○~き~
いや、個人宛てではなくてみんなに対するメッセやったんやけど。
結構当てはまった人が多かったみたいやなぁ。
まぁ30も半ばを過ぎればいろいろあるっちゅーことやね。

あ○~き~、半ばじゃなかった
でもアナタを見てるとチカラ貰えます。
これからも私の手本でいてね~~。


yukiちゃん
>最初の3年間は「明日で辞めてやるっっ」と泣きながら、
毎日がむしゃらに過ごしていました

これってめちゃくちゃ大事よな。
我慢するって、なかなか出来んことよ。
逃げることは簡単やけど。
でもそれがきっと、チカラになるんやと思うけどね

前を向いて。
ウン、そやね。
後ろに落ちてるものはもう分かってるからね。
みんなで頑張るのじゃーー
返信する