yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

それでも走る人

2008年01月27日 23時59分40秒 | スポーツる~む

みなさん、今日の大阪マラソンご覧になりましたか?
私自身はそんなに興味もなかったんですが、
がついてたのでなんとなく見てました。

今回はマラソン初参加の選手が数人いること、
そして北京五輪の選考も兼ねてることから、
とても周りの注目度が高く、選手本人にとっても
とても大切な大会であることが伺えました。


そんな中。
目に留まったのがマラソン初参戦の福士選手
Vを見た限りではとても気が強く、負けず嫌いそうな女性。
そしてその方のプロフィールを見たとき、
ある部分に目が行きました。



好きなアーティスト…ウルフルズ・コブクロ


こ、コブクロぉ〜〜
これは応援せなあかんわぁと思い、最後まで見ることに。


序盤は福士選手のペースでぶっ飛ばす。
彼女は1万メートルを得意とするトラック選手なので、
自分の持てる力をフルに発揮して後続との距離を開ける。
あまりにも速いのでマラソンを知らない私でさえ
『大丈夫なの?』と心配になるほどだった。
でも頑張って欲しかった。
そのまま突っ走って欲しかった。



でも30キロを過ぎた地点でスタミナ切れかスピードは一気に落ち、
後続の選手に次々と追い越された
もう全く着いて行けない福士選手。

そしてゴール直前のあと数キロと言う所で、
彼女の足取りはフラフラとし始め、
ついには道に倒れこんでしまった
周囲から悲鳴に似た歓声があがる。


「頑張れーー」
「走れーーー」


いくつもの声援が飛ぶ。
それに応えるかのように立ち上がる福士選手。
会場にいらしたお母さんは涙でビジョンが見られなくなっていた
それでもなんとか競技場内に入った。


場内に入っても何度も転び、転んでは立ち上がる彼女。
たくさんの人に応援して貰って、そして周りの人の支えや
協力があったからこそ立てた今回の舞台。
きっとそこから逃げ出すことは、
その方たちへの裏切りになると、
そして自分自身から逃げになると、
彼女は一番良く分かっていたのでしょう。


絶対負けない…
絶対走りきる…


その想いが、画面を通してこちらにもガンガン伝わってくる。
涙を止めることが出来ませんでした
私はただただ、心で声援を送るしか出来なかった。


頑張れ…
頑張れ…



みんなの重いが通じたのか、なんとかゴール直前まで辿り着いた。
でも最後の最後にまた転倒。
それでもまた、立ち上がる
隣にはコーチが何度も手を差し伸べようとするが、
手を掴んでしまったら失格になるので、
誰にもたよらず最後も自分を奮い立たせるようにして、また走る。
表情は微かに笑みが漏れていた。


そして見事ゴール
結果は優勝から程遠い19位と言う結果だった。




大事なことは結果ではない。

この瞬間素直にそう思えた。
仕事をしているとつい思うのが、結果が全て。
でも私は彼女のマラソンに、
彼女の挑戦に、
頭では考えられないものを教えて貰いました。


先が見えなくても走る。
負けたと分かっていても走る。
少しでも諦めたらそこで終わり。
コブクロが好きな彼女、
“蒼く優しく”の歌詞そのまんまをやってのけた。



この経験がまたきっと、彼女の人生にチカラを与えるだろう。
だからまたきっと、彼女は走り出すだろう。
それがどんな道でも




逃げ出さない。



強い人のそれは、
私にいくつもの勇気と感動をくれました。
ありがとう、福士選手
これからも、前に向かって進んで下さい。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブクロファンだったとは (青ばら)
2008-01-28 02:13:31
私もニュースで見たよ。
よれよれになりながら、ゴールした姿を。
それで19位なんて立派!
必ず次に生かされるよね。

試合って、もちろん勝利をめざして臨むんだろうけ
返信する
つづき (青ばら)
2008-01-28 02:17:43
あれ、アクシデントにより、途中なのに投稿されちゃった・・・(笑)


あ、そうそう。

勝利をめざして臨んで、その結果「負け」というものが残っても、次がある、って思ってまた始めることがどれだけ大切か、って思う!!!


なんでもそうだね~~


返信する
そうそう (ヤブ丸)
2008-01-28 09:48:05
負けが次のチカラや幸せに変わると思えば、
意味のある負けになるもんね。
でもそう簡単に言っても、本人はめちゃくちゃ悔しいと思うけど。
今朝ので福士選手のコメントが流れてて、
初マラソンは「面白かった」って。
また涙出そうになったわー
なかなか言えんよね、そんなこと。
勇気をくれる福士選手。
さすがコブクロファンやわ
返信する
Unknown (さん)
2008-01-28 13:37:44
初マラソンは面白かった、というコメントやったというのをきいて「かっこいい」って思った。
そうはなかなか言えへんもんなぁ。
自分もそんな風に前向きになりたいって思ったわ~。
返信する
わかっちゃいるけど・・ (みさぽん)
2008-01-28 19:58:56
仕事で拝見は出来ませんでしたが
すごい事ですね。

コブクロファンってとこだけで、応援したくなる気持ちもめちゃくちゃわかります

負けてこそ、得るものがある。
つらい思いをするからこそ、ヒトの痛みのわかる人になれる・・

そのときは負けるのはつらく、悔しい。
その負けを、苦しさを素直に自分のプラスと出来る
「そうなってよかった」と素直に思える人になりたいです
返信する
見習いたいけど見習えない!? (ヤブ丸)
2008-01-28 21:47:21
さんちゃん
めっちゃカッコイイよなぁ。私も思った。
でもそうなりたいと思っても、なかなか出来るもんじゃない。
下手したら死ぬまで弱いかもしれんし
さんちゃんの場合まずはダイエット成功から


みさぽん
負けてこそ得るものはある…
でもその得られたものに気付かん人がほとんどやろ?
だから強くなれん。
分かっててもずっと悔しがったり悲しがったり。
強くなるのって難しいよね。
80で「私めっちゃ強くなった!」と思っても、
時既に遅しって感じやもんな

日々前向きに生きること。
怖がらないで挑戦してみること。
これが強さに変わって行くといいけどねー
返信する
Unknown (やすまろん)
2008-01-29 00:13:43
スポーツニュースで涙したアタクシです。

スポーツで久々に感動したわ!!

僕が彼女の彼氏だったとすると、
「お願い!!もうやめてくれ!!」って思ったかも。

アレを見て、頑張れとは絶対に言えないわあ。

でも監督もストップをかけずに、
「走り切りたい」彼女の意思を尊重したんやろうね。

素晴らしかった!!
過去の他の選手は、皆放棄してたもん。
返信する
出遅れましたが・・・ (smile☆)
2008-01-29 10:01:48
私もニュースで夜見ました!
気力だけで走っていたっていう状態がどんなものなのか・・・マラソン苦手の私には想像がつきません。。。
でもあの姿はかっこよかったです!
ゴールの瞬間は感動して私も涙してましたよ。
コブクロ好きやったんですね~
次は応援しなきゃ(笑)
返信する
あの姿に (ヤブ丸)
2008-01-29 10:13:04
やすまろっち
感銘を受けない人っているんやろか?
そんな人がいたらかわいそうやと思う。
それだけただ“走る”ことで、彼女は想いを表現したと思う。

お母さんも何度も「もうやめて」って口にされてました。
監督も「もうやめていいから」って。
それでも走った彼女。
だからこそ頑張れのエールを送りたかった。
ほんま、スポーツで泣くなんてオリンピックとかじゃないのに
こんなん久々な気がするー
その勇士に拍手です


smileちゃん
ニュースだけでもその想いが伝わるなんてすごいよな。
あの人、ほんま負けん気強そうな人やったから。
自分に負けることが許されへんかったんやるな。
さすがコブクロ聴いてるだけある
オリンピックはなんとかトラック競技で出場して欲しいなー

返信する