yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

税金

2009年03月12日 13時15分11秒 | のほほん日記

みなさんは年間で自分がいくら納税してるかご存知ですか?
また1ヶ月にどれだけ、保険や年金で引かれてるかご存知ですか?


たいていの人は給料から天引きされてるので、
おおまかな額しか分からない人が多いと思いますが、
控除額って結構大きいんですよねぇ
それも天引きならあまり分からないと思うんですが…


私は去年の7月までフリーの仕事をしていたので、
源泉は報酬の10%、住民税も10%払っていました。
なのでこれだけでかなりの額
更に国民年金と健康保険、全て合わせると10万近かった
健康保険は会社じゃないので全額負担(会社にいる人は会社が半分負担)
してましたしねぇ。
健康保険だけで月3万とかあり得ないですよーー



そんな風にやたらめったら控除額が大きかった私。
この時期と言えばそう、確定申告
今年もがっぽり返金して頂きますぜぃ
な気持ちで昨日行ってきました

確定申告も3年目ともあれば、申告書の作成もお手の物。
日曜にサラっと作って、申告は15分程度で完了しました。
そして税理士さんから聞かれた言葉は…



「源泉、満額戻りますね。」





ま、まんがくぅ~~~~




幸せで足が宙に浮きそうでした




ってか、営業利益より控除額の方が上だったんですけど



うちの場合は親を扶養に入れてるのもあって、
基礎控除とその分だけでもなんと120万ぐらい控除されるんですよー
その上に社会保険全般の控除。
つまり営業利益からその分が差し引きされた上、
経費もカットされるのでどんどん実収入が減るというワケ。
(書面上はですよ)
それに対しての納税額(還付額)が決まるのが確定申告なんです。


確定申告をしたことない人にはさっぱり分からないでしょうが、
フリーで仕事をしていると、やらを買っても
経費として落とせるんです。
つまりその分も稼いだ分から差し引かれるので、
営業収入がどんどん低くなるので、支払う税額も少なくてすむのです
まぁその分、フリーの仕事には安定がナイですけどね





と言うワケで。





来月にはウホウホの還付金が振り込まれる予定
だいたい低所得者から税金取りすぎなんですよっ




でも恐ろしいのは。




その後すぐ住民税の支払い書が来ると言うこと
一括払いしたら全額右から左へ・・・
私の手元にあるのは1ヶ月程度





絶対おかしいわ~~~





最新の画像もっと見る