yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

ワライナキフリーライブ in 垂水

2007年11月14日 00時10分44秒 | ミュージックる~む
すっかりご無沙汰してしまいました
3日に1記事は書きたいと思ってますが、
なかなか思うように時間が取れず、しかも睡眠時間は
どんどん短くなるわでぐったりです
ま、でも元気は元気なんで着合い入れて書きます。


今週始めの日曜日、垂水のマリンピア神戸ポルトバザール
ワライナキのフリーライブを見に行ってきました
なんだか恒例になりつつあるフリーライブ参加ですが、
決して「自分だけの欲求を満たす」ためだけではなく、
「誰かのココロも満たすこと」も重視して参加してます。
なので毎回違う人が一緒してくれると、
それだけで私のココロはhappyになります

ちなみに先週のはなぽーとブロッサムへは、マイミクのbottiさんが
初参加してくれました
そして今週は、コブクロ繋がりのみさぽんさん。
以前にCDをしていたので、この日を
とても待ち遠しく思ってくれていました


そしてそして、会場に入る前にはまたまたコブクロ繋がりの
サチエちゃんから、3人でもうポルトにいるよと
1人は来るって聞いてたけど、
3人で来てるとは思わなくてビックリ
ちなみに3人ともコブクロ繋がりの友人で、
私から誘ったワケではなく、みんな自分から行動に移してくれました。


現地に着いたのがライブスタートである1時の30分前。
から降りるともうリハの音が流れてました
とりあえず席を探して、リハを聴く。
この流れもなんだか得した感があるんですよねぇ。
そうこうしているうちにサチエちゃん、
ゆっこちゃん、ミキキちゃんと合流
15分ほどでライブがスタートしました



第一部

1、春花秋月
2、カミヒコウキ
3、青い空と雲の下で
4、toward your belief
5、サクラフブキ



外で聴く青い空と雲の下では最高です
この曲を聴くときはいつも、空を見上げてしまいます
そして最後のサクラフブキでは、分かっていながらも
最後まで目を見開いて聴くことが出来ません。
それがこの歌の強さなんだと、いつも感じてしまいます。



今日参加してくれた面々は、ワライナキの音楽を
どんな風に受け止めてくれたんだろう?
そんなことも思いながら第一部終了。


CDに続々と並ぶ人の列。
そこにはこの日参加してくれた4人みんなの姿もありました
手にはしっかりアルバムが抱かれていて、
それを見ただけでなんだか私が胸いっぱいになりました。



「お買い上げありがとうございま~す



とふざけて言ってみたら、すかさずサチエちゃんから





「いくらか入るん?(笑)」





と突っ込まれてしまいました
さすが黒田夫人やわ(笑)


そして私たちはCDを持って(ちなみに私はまたまた用を購入)、
サイン会の列にみんなで並びました。
みさぽんは初めてのサイン会にドキドキ
私の「今日はたくさん連れて来ました~」の言葉に、
ワライナキのお二人も目を丸くして喜んでくれました
なんたって今日はキレイなお姉さん4人+チビちゃん1人ですから
それぞれみんな一人ずつお話もさせて頂き、写真も撮らせて頂きました


その後私とみさぽんは食事をして二部も見ることにしてたんですが、
残りの3人も二部を聴きたいとのことで残ってくれました
食事を終えて戻ってきたら、私たちより先に席を陣取ってたのには
ビックリしましたが
二部は一部よりも多めの人で、
しかものっけからメッセージでノリノリでした




第二部

1、メッセージ
2、粉雪
3、オトノハ
4、頑張ってる君へ
5、ストーリー





一部よりは若干明るめの構成で、いつもとは雰囲気の少し違う
ステージとなりましたが、これはこれでまたgooでした

先週に引き続いて粉雪、クリスマスちっくで良かったな
スレイベル(シャンシャンと音のする鈴)を持ってくれたら
尚良かっただったろうなぁ~。
オトノハは、ここ最近定番化しつつありますね。
とてもとても大きな愛が音に乗っかってて、
聴くたびココロに響き渡る1曲です。
そしてこの日のラストは、予想に反してストーリー
アップテンポが最後ってめずらしいなぁと思ってましたが、
細い細い糸と糸が繋がっていく…と言うような歌詞が、
この日参加したみんなのようで、
なんだか顔がほころぶ締めとなりました

ラスト終わった後で、恒例になってきたアンコール。
大ちゃんの合図でケセラセラだと思ったら、
しまちゃんの「最後もみんなの笑顔を見たいので」
と言う事で手をつなごうに。




♪手をつなごう…
 一緒に歌おう…♪




繰り返されるコール&レスポンス。
そのたった2行の歌詞には、
たった2行では言い切れない想いと、
たった2行では語れない気持ちが、
たくさん、
たくさん、
込められているように思いました。


だから、
私も、
友人も、
一緒に歌いました。
その声がどこまでも届くよう、
祈りを込めながら




そして2回目のサイン会。


私の前に並んでた60代ぐらいの夫人が、
大事そうにCDを手にしていました。
そしてたまたま聞こえてきた夫人の話に、
私と友人は言葉を失ってしまいました。



「あなたたち、いい歌唄ってはるから。
ほんまにいい歌唄ってくれて…(ありがとうみたいな事をおっしゃってたと思います)


その言葉に大ちゃんが尋ねる。
「ワライナキは何度目ですか?」



「いや、ここにはね、毎日海見に来てるんですよ。
でも歌を聴かせて貰ったのは初めて。
毎日ね、海を見に来て泣いてたんです。
実は主人を交通事故で亡くしましてね。
朝『行って来る』って出て行ったまま帰って来なかったんです…」


夫人は少し笑みを浮かべながらそう答えた。
私と友人はお互い顔を見つめ合いながら、
見る見る間に目が涙でいっぱいになってしまいました。



きっとご主人と一緒に、
暇さえあればこの海を見に来ていたのだろう
海を見るとご主人が側にいてくれてるようで、
でも現実は一人で、
そんな状態に、
いつもいつも泣いてしまったんだろう



そんな人のココロにも、
ちゃんと届いたワライナキ
今日この日から、
また知らない誰かのココロの中で、
しっかり生きていくワライナキ
その貴重な瞬間に立ち会えたように思えました。




ライブが終わったあとには、来年行われるワライナキのワンマンライブに
参加したいと言ってくれた友人がいました
今日ここに来るまで1回も聴いたことがなかったのに、
私のブログで興味を持ってくれて事前にチケットを
取ってくれてた友人もいました
今日もまた1つ、
繋がった糸が長くなったかな
そう思えるだけでも幸せな1日でした。




年末まであと1ヶ月半。
確定しているフリーライブは2箇所。
この想いをまた誰かに届けるために、
あと2回参加しなきゃな~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (yumiko)
2007-11-14 10:54:55
こんにちは。
ちょっと読んだだけで私も泣きそうになってます~。
その方の心の中にも2人の歌が染み渡ったんでしょうね。
その方の力になっていてほしいです。
私もまたワライナキの曲聴きに行きたい!
精神的引きこもりから脱出したいと思います(笑)


 
返信する
そやろ~ (ヤブ丸)
2007-11-14 12:50:38
私なんかもうすっかり“ワライナキ症候群”やで。
2週間以上会えんと禁断症状出てくる
yumiちゃんはもう1ヶ月ぐらいあいてるもんな~。
そろそろ見とかんと大変なことになるで

ほんま、あの瞬間は言葉が出んかった。
でもこれがワライナキの音楽なんやなぁって思ったよ。
これからも出来るだけ続けて欲しいな。
いろんな場所でライブすること。

来月はHoopに集合~~~
返信する
思い出す~ (みさぽん)
2007-11-14 22:54:36
手をつなごう~
 一緒に歌おう・・・

一緒に歌ったよ~
大ちゃんに「歌下手だけど一緒に歌って良いですか?」って聴いたら

「僕もフラットなんで・・」って。
なんだかとっても優しい返答に、いつもニコニコ

しまちゃんといいバランスだなって思いました。


あの婦人の話。
また思い出しただけでも
きっと、ワライナキの二人にとってこんな言葉が本当に嬉しいんだろうね
返信する
繋げます! (ゆっこ☆)
2007-11-14 23:22:28
行って良かったです♪

ずっと興味深々だったワライナキさん
今回はいつもより明るめだったんですね
思ってたよりしっとりしすぎず楽しかったです
メイクもなんとか溶けずに済みました

私も大切な友人に繋げたいと思います
ワンマンライブ、とっても楽しみです

素敵な繋がりに入れていただきありがとうございます
返信する
行きたかったなぁ~ (botti)
2007-11-15 07:51:23
わ~またまた感動です~
どんどん広がって行くではありませんか。。。

行けなかったけど伝わってきたわ~
細かく書いていただきありがとうございます/rabi_love/}

今度はフリーライブに行きます♪
粉雪~また聞きたいわ~
仕事なんとかしょ~っと思ってます
禁断症状~わかるなぁ。。。
返信する
ウホホ♪ (ヤブ丸)
2007-11-15 09:59:48
みさぽん
日曜はお疲れ~。
「フラット」なら普通にあるやろ。
でもみさぽんの場合は奇数下げやで。
なかなかプロにでも出来んで
ま、私の胃の調子が悪くならん程度にお願いするわ


ゆっこちゃん
いや~ん、嬉しいお言葉
しかも“大切な”って。
分かる!そこ大事よね。
ワンマンでは化粧溶けまくる可能性大やから要注意やで
日曜はありがと~~


bottiさん
そやね~ん。
どんどん広がってくー
禁断症状ってbottiさん、まだ1週間じゃないですかっ!
早っっ
返信する