yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

男前。

2009年03月03日 21時33分56秒 | のほほん日記

昨日から会社の蛍光灯が2本チカチカし始めた。
昨日はもう夕方だったので誰も気にせず1日が過ぎたが、
今朝一番、経理のH部長(女性)が2本の蛍光灯を持ってきた。

それを見つけた私。


ヤ「あ、私がやりましょうか?」
H「いいねん、いいねん、やるから~
ヤ「じゃあ私、イス持ってますね


そこまでは良かった。
でもその後イスに乗ったH部長の口から
衝撃の発言がなされた。



H「これって回しながら取るんやんなぁ?」



ま、回しながら?








「私がやります!」







即イスを奪ったのは言うまでもありません(笑)
危機感を感じた私は横にあった台にすぐ跳び乗って、
2本で30秒もしないうちに替え終わりました。
その最中を見てたH部長。


「ヤブ丸さんってスゴイなぁ~
「いえいえ、たいてい男の人がすることは出来ちゃいますんで





H部長。


蛍光灯は押しながら取るんです
回しながら取ると、電源(!?)の部分折れちゃいますから




言えなかったケド、壊れなくって良かった




しかしほんと、私って男前
家の電化製品の配線は全て私がやります。
説明書不要です。
旦那は一切出来ません
説明書を見ても出来ません

なのでどんどん私が男前になっていくのです。
多分うちの家庭を御存知の方は、
この話に大きくうなづいて下さってることと思いますが…





そんな男前の私。
昨日はもう1つ私の男心(!?)に火がついた事件がありました。



若くて超美人のYさん。
社長に仕事のことで頭ごなしに怒られてた。
その社長の怒り方にはとても問題があったんです。
愛がナイのだ、全く。

でもYさん(めちゃくちゃしっかりしててモノもハッキリ言います)は、
何も反論せずハイハイ聞いてるだけ。
そこで私は代わりに言ってやろうかと思った。


「営業ばっかりなんで叱られなあかんねん
モノが売れんのは企画も悪いからやろ
叱らなアカンぐらいの営業マン雇ってんのやったら
営業せんでも売れるぐらいの企画しろよ



私、自分が怒られる側でも言っちゃうかも
もちろん自分が悪かった部分は謝りますが、
基準が1点に置かれてるのは絶対ダメですよ。


その営業の子はこの会社が初めての会社なので、
多分これが当たり前と思って仕事してるんだと思います。
彼女は25にして営業の責任者です。
30過ぎの男性もいました(もう辞めた)が、
彼より上の位置づけです。
それだけしっかりしてても、1個しか知らなければそれが全てなんでしょう。
そう思えばなんだか不憫に思え、
ほんとに守ってあげたくなったんです…



なんだかチカラだけでモノ言う男って、
ほんとカッコよくないですね
私は社長を全然受け付けないので、余計そう思ってしまいます。
何度も書いてますが、
人の上に立つのなら、
人の上に立たせて貰ってると言う
ありがたみをもっと知るべきです





男、女に限らず。
「男前」な人でありたいと思った瞬間でした。




みなさんも「男前」な自分、持ってますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすまろぬ)
2009-03-06 00:35:40
どんもーこんばんは。
また迷惑なヤツが来た??笑

いやいやこの前ね、アタクシも職場で
蛍光灯を換える時に回したのよ笑
昔の蛍光灯って回してとったんよ。
久々でわからんかったわ~

男前の女性、アタクシ大好きよ。
戦う女性の映画も男性のそれより
はるかにカッコイイ!。

でも思ったんやけど、男前って
何やろうなあ~~~って。
過去に知ってる男らしい男の
殆どが、ふられた時にアタクシの前で平気で泣きゴト言ってしつこかったっす。
ここでは書けないけど、「そんな事
言ってしまったのか!!??」
ってな男らしくない事を相手に言ってしまったり・・・
でも、普段男らしいのよ~みんな。
でも、それが男なんかもねえ。

男らしいっちゅうのがわからんよう
になったわん。
いや、昔からわからんんん。
返信する
簡単 (ヤブ丸)
2009-03-06 01:16:25
男らしいのが分からんのは、
自分が男らしいからじゃないの?

でも今の時代って意外と女の方が男らしかったりするんだけど
あと「男が思う」男前と「女が思う」男前は違うかも。
これは「カワイイ」にも匹敵するね。
でも基本男前って言うのは「自分軸」じゃなくて
「相手軸」なんじゃないかと思う。
それが優しさだったり強さだったり。
そう言うのが自然に表現出来る人はステキですよ~。

蛍光灯は回さんとってな。
壊れるし(笑)
旦那みたいな人、もう増やさんでいいし(笑)

返信する