yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

スポーツエコキャンプ2008・夏 ~2日目~

2008年07月02日 20時27分54秒 | スポーツる~む
6/29(日)

この日は朝から大雨で、雨の音で目が覚めるほどだった
それでもギリギリまで布団の中で過ごし、
7時を過ぎる頃からみんな起き始めた。
そして7時40分頃朝食
8時20分にロッジに戻り、最終片付けとチェックアウト。
定刻どおりこの日も9時からソフバを始めました


この日は朝からのび太クンが合流してくれ、
メンバーは全員で10人となりました
ソフバは4人制なので、久々に審判付きのプレーが出来ます
と言ってもゆるゆるの審判ですがね

2日目と言うこともあって普段のソフバ参加組は身体が良く動いたんですが、
久々組は筋肉痛で思ったように身体が動かないようでした
ヤブ&よねさんによる久々の速攻とか、
ライト(セッターがバックトスを上げるんですが超難しい)の
攻撃も交えたりして、なかなか中身の濃い練習が出来たかも

中にはこんな人も…


死んでます



3時間ほどプレーした後は昼食。
花背について初の自炊。土砂降りのの中で
ってちゃんと屋根はあるので大丈夫なんですが、
雷警報とか出てかなりの雨量でした。



ちなみにこの日のメニューは、パエリア・スープ・野菜サラダの3品
メインは事前にみんなからアンケートを募り、
よねさんとモリコが提案してくれたパエリアに決定、
それに伴ってスープとサラダは私が付け加えました。




実は。




今回は1つテーマを決めたキャンプでもありました。
それは「出来るだけゴミを出さない」って言うこと。



世の中エコブームと言うのもあって、
今やマイ箸・マイカップは常識になってきている。
でもなかなかイベントでぐらいしか参加する機会がなかったし
今回はいい機会だと思って取り入れてみることにしたんです


みんなにマイ箸・マイカップ等の持参のお願いを伝えるとき、
みんなめんどくさいって思うだろうな、
なんでわざわざそんなんせなあかんねんって思うだろうな、
なんて思っていました。

ところが私の心配とは裏腹に、みんなそれに素直に従ってくれ
「エコ運動推進でいい心がけやん!」って言ってくれたメンバーもいました。
当たり前のことを当たり前に出来る、
そんなメンバーに恵まれたことも幸いでした。


そうやって決めた私たちなりのささやかなエコ活動でしたが
実際やってみたら大変でした
まずゴミをださないと言うことは、ゴミを持ち込まないと言うことにあります。
でもお昼は自炊なので必然的に生ゴミが生じます。
じゃあどうすればその量を減らせるか。



下処理をしていくしかないと思いました。



そして前日、魚介類の殻や不要物を取り除き、
食べやすい大きさにカットしパウチに入れて冷凍庫へ。
同じく鶏肉も。
ピーマンは中のヘタをとり、玉ねぎは皮を剥いておく。
サラダ類も全部水洗いし、レタスは芯をくりぬいてぬれペーパーを埋め込む。
出来るだけ当日時間がかからないように、
(調理する時間が1時間しかないので!)
出来るだけゴミが出ないように、
そこだけに集中した下処理となりました。

こちらは調理中の模様





結果的にはこれが大正解
とても手早く仕上がり、ゴミも小さなポリ袋1つで済みました
家で出たゴミを考えるとゴミの量としては変わらないけど、
持ち帰るゴミの量が少ないのは万々歳でした。


そんな苦労の元、みんなが作った大作はコチラ



いかがです?
写真ではオレンジっぽく見えるけど実際は少し黄色っぽく
ちゃんとサフランも入った本格的パエリアですよ
目分量で作ったにしては味もなかなかイケたものでした。




食べ終わったらがまたひどくなり、早めに切り上げることに。
いつもより少し早かったけど、3時半には解散となりました。
今回の会費は、全食付で約8000円で済みました。
一泊二日でこの値段だったら、価値ありますよね?





そんなこんなで新しい試みもあった今回のキャンプ。
内容を振り返れば毎回そう変わりはないのかもしれないけど、
電波の行き届かない場所で
人と人だけで過ごす時間ももちろん大切だけど、
今回はみんなで何かに目を向けることも
大事なことだと感じたキャンプになりました




また涼しくなった頃、みんなで騒ぎましょうね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (みさぽん)
2008-07-02 23:34:30
エコ
とってもステキな心がけですね
なかなか出来ないものですもんね。
私はコンビニとかでお箸とかスプーンはもらわないようには心がけているんですがね。
平気で駐車場とかにごみとか捨ててる人
なんかおいおいって感じです

パエリア最高ですね。
おいしそ~
そんでもって、速攻とか出来るぐらいすごいんですね
今度、その速攻みたいです
練習に行ったときはどうぞお手柔らかにお願いします
また、19か26でしたね
いけそうならまた前もって連絡しますね
返信する
おぉ~っ (ヤブ丸)
2008-07-03 10:56:08
いいね、自然にエコ参加。
その一言がほんまは一番大事なんよね。
私もお箸要りますか?って聞かれたら要りませんって言うけど、
自分から言ったことはなかった気がする
これからはみさぽん見習って自分から言わなきゃ
気付かせてくれてありがとう。

速攻は、100本に1本ぐらい
めっちゃいいレシーブが返ってこんと無理。
よねさんの場合は自分でレシーブして、
「よっしゃ速攻」って言いながら走ってくるからバレバレやねん
左サイドのブックマークからソフバサークルにリンクしてるから
また見てみてね。
メンバーの写真も見れるよ。
返信する
Unknown (さん)
2008-07-03 23:59:51
ゴミを出さないように、時間がかからないように、ってことで下準備して行ったんやね
お疲れさまでした。

みんなもエコに協力してくれて、いつも以上に充実してたんちゃう

…でも、うちのダンナさんがマイ箸を持っていったなんてしらんかった。
返信する
箸じゃなくて (ヤブ丸)
2008-07-04 09:52:31
スプーンやったけど。
あ、箸も持ってたんちゃうかな?
カップとかもすっごい充実してたで
5セットぐらいあったんちゃう?
何故嫁が知らない…
返信する