yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

コブクロライブ「大阪ファイナル」で想フコト

2009年11月13日 11時59分50秒 | ミュージックる~む

昨日はコブクロライブツアー2009「CALLING」大阪ファイナルに参加して参りました。


何しろ過去6年間の私のコブクロライブヒストリーで
必ずこだわって参加してきたのがこの「大阪ファイナル」。
大阪でラストを締めくくると言うことにどれだけの意味があるかは
コブクロの二人を見てたら簡単に分かります。
それだけに今回の「CALLING」ツアーも、とても楽しみにしていました。
ツアーには2ヶ月前、大阪2日目に参加してたんですけどね。


このツアーの目玉となっているのが、その日しか歌わない「日替わり曲」。
丸裸の自分たちを伝えたいと、今ツアーで初めて取り入れられたコーナー。
1曲だけではあるけれど、二人の原点でもある2つの声+ギター1本と言う形で、
その日、その時、その場所にちなんで二人が選んだ曲を、
毎ライブ替わりで演ってくれるのです。

前日YELLを歌ったことから、私のこの日の予想は「ANSWER」。
どうしても大阪で「flag」を聴きたいってのがあったんだけど、他で歌っちゃったから
桜もベタだからきっとあの二人は選ばないだろうと思ってたし。



そしてそのコーナーの時が来て…



小渕くんがこんな話をしてくれました。



「この曲は、僕が会社を辞めたとき作った曲で、確か99年の1月8日だったと思います。
(日にちを憶えてることに会場からおぉ~っと声が上がる)
みなさん憶えてますか?
1999年の1月8日、空から大王が降りてくる(地球最後の日)と大騒ぎした日ですよ。
僕はこの世の最後に何をしようかと考えて、会社を辞めたんです(苦笑)
そしたらほんとに大王が降りてきて(と言って隣を見る)(爆)

二人で唄ってたとき、今の社長が(ミナミで)声をかけてくれて
それから数日たって連絡が来て、
俺の知り合いで音楽やってるやつがいるから今度会わせるって言って貰って
それで自分達の持ってる歌10曲ぐらい聴いて貰ったんです。
この曲はその中の1曲にもありました。

それを歌ったら『メロディはいいけどコーラスがいまいちだね~』って言われて
その日言われたこと今でも忘れないんです。
その方が清水興さんなんですけど、今日来て頂いてます
(恐らく観客席でご覧になってたと思います)
日本のトップベーシストですよ今日はすごく緊張しています。

そんな1曲なんですが、聴いて下さい」



そう言って息を合わせて二人が発したメロディは…





「夢を叶える一番の・・・」





(ヤブ丸図)








「夢唄」でした。




彼らは路上を経てメジャーデビューをしました。
小渕くんに至っては既に結婚もしていて、
会社を辞めて音楽をやるなんて許される状況ではなかったと思います。
それでも。
やりたいこと、
そして自分を信じて選んだ答え。



   明日がもし この星の終わりだとしても
   くやまずにいれる様に
   愛する人想いながら 今日もうたいます




そして辿り着いた場所がここ。


あの時二人が抱えてた想い。
あの時二人が見ていた景色。
あの時二人が歌っていた姿。

あの時の二人が。
あの時のコブクロが。

夢唄のメロディに乗って。
声とギター1本だけで。
胸の奥までビシビシ届く。
あの時のまま、今へ。


それが胸に響くと
涙が止まらなくなる


この曲に自分の状況がリンクして涙する人もいるだろう。
でも私の場合は違う。
彼らの想いとリンクしてしまう

YELLも
轍も
桜も
ANSWERも
2008年のファンフェスの最後のテロップも

私にとっては全部同じ。
それはきっと、
コブクロが変わらぬ気持ちを
届けてくれる証。



そんなことを想いながらこの1曲を聴いてました。



   遠まわりしても 先には同じゴールがあるのなら
   目をそらさずに 本当の自分探しに行こう
   改札抜ければ そこにはレールのないでこぼこ道
   つまづくことなどおそれないで
   さぁ がむしゃらに走り出そう



マイクオフの声を胸に沈めながら。
いつまでもその気持ちを忘れない二人であって欲しいと想いながら




小渕くんはいつも大阪に来ると行く場所があると言う。
毎回違う所に行こうと思いつつ
いつも同じ場所に行ってしまうと言う。
それが自分達がストリートをやってた場所であったり
想い出のある場所だったりするのは、
あの頃の想いを今に映して、
何かを再確認しているのかもしれない。

そしてその映されたものは、
かならずライブに反映される。


MCであったり。
仕草であったり。
表情であったり。
声であったり。
演奏であったり。


ありとあらゆる場面で
「彼らの大阪」が表現される。
それが一番強く表現されるのが
「大阪ファイナル」なのだ。

それはコブクロだけならぬ
客側も同じ。






ライブが予定通り流れて、後半では「轍」を唄った。
いつものように音数がどんどん減っていって、
最後は二人の声も消えて、
ギターも消えて、
そこにあるのはお客さんの声だけ。

スクリーンには1万人の観客が映し出され、
歌詞のテロップが流れる。


   そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ


何度も何度も繰り返される。
真下にある花道先を見たら、
そこには1万人のお客さんを一人一人見ようとしている小渕くんの姿が見えた。
それに応えるかのようなお客さんの声、表情。


そして再び柔らかくそっと添えられる小渕くんのギター。


ステージは遠いのに。
それだけですぐ真横で弾いてくれてるような
ほんとにストリートで一緒に歌っているかのように思わせてくれる瞬間でした。
(また涙腺が緩んだ…)




「大阪愛してます~」



小渕くんが最後に叫んだ言葉。
清志郎バリに…ね。
言わなくてもめちゃくちゃ伝わってるけど、
言葉にしてくれるともっと嬉しいね。
だって、大阪だけのスペシャルだから





私にとっての「CALLING」ツアーは、この大阪ファイナルで終わりました。
ライブの始まりに小渕くんが何回目のライブか問うシーンがあるんですが、
私昨日「20回以上の人?」と聞かれて「ハーイ」って手を挙げたら
結構少なくって、黒田くんがパッと見てくれて嬉しかったなぁ
小渕くんも「すごいなぁ~」って言ってたけど。
そりゃあもう丸6年行ってますからね
もうすぐ7年目突入ですから
これはある意味私の歴史です
ちなみにコブクロ単独ライブとしては数えてみたら昨日が21回目でした。
うそつきじゃなくて良かった




そういうワケで私の大阪ファイナルは今年も参加で終えることが出来ました。


お客さんとの会話が多くなるコブクロ。
テンション上がり過ぎちゃうコブクロ。
頑張っちゃうコブクロ。
ちゃめっけたっぷりのコブクロ。
愛情表現しまくりのコブクロ。


そして。


あの頃の想いを
そのまま今に伝えてくれるコブクロ。


今回もまた全身で受け止めることが出来て幸せでした






これからも。




いっぱいの愛情表現。
大阪でガッツリ受け止めるから。
また帰って来てね。




「コブクロ、愛してます~」






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (あぴ)
2009-11-13 22:07:21
やぶ丸さん、お久しぶりです

ホント素敵な日記☆☆
読んでて幸せな気持ちになり涙がでました!
実は昨日のライブ参加予定だったのですが俊介を預ける予定の母が体調を崩して参加できなくなり前日にトレード出したんです。
いろんな方のレポを読みすごくいいライブだったんだなぁと。知りたいはずが逆に悲しくなってきたんですけど、やぶ丸さんの日記を見てなんか暖かい気持ちに戻りました

子供が出来る前のように全力ではコブクロ道をつっぱしれないけど今できる私のペースで応援していきたいなぁ。

やぶ丸さんたちにも久しぶりに会いたいです
返信する
感動しました (みさぽん)
2009-11-13 23:37:50
またまたこの日記を読んであつくなりました

夢が流れた時涙がでました。
ここ花でもぐるりを見わたしてくれる
小渕さんに・・

なんだかお客さんもあったかで
今回のライブでやっぱり一番ココロの奥底に響きました。


ヤブ丸さんに会えたのも嬉しかった
ステキな日記ありがとうでした。
返信する
私も (田村みかん)
2009-11-14 14:04:40
コブクロ愛してます~

にひ

あぁまた感動しちゃった。
夢唄で私も涙が溢れて止まらなかった。アンコールはずっと泣いてた

ほんまにジンジンふたりの気持ちが伝わるライブでしたね~

小渕さんのそういうとこが一番好きなんだと実感しました。だから黒田さんに惹かれてもすぐ小渕さんに戻っちゃう(笑)
大阪はやっぱり特別ですね~
返信する
コブクロを愛しているみなさんへ (ヤブ丸)
2009-11-15 10:12:14
あぴちゃん
ファイナル行かれへんかってんねぇ
それでもあぴ家の俊介クンはたくさん幸せくれるやろ?
行けなかった想いをどこかで消化させたいと
読み漁ったブログで得たものは、
逆に想いを募らせる結果になってしまってんね。
でもここでその気持ちが少しでも癒されたなら
書いた価値があったなと思います。
だって結局は「私が」じゃなくて
「コブクロ」があぴちゃんを癒したんだから
私はコブクロに対してはそう言う自分でありたいと思うから
次はファンフェスかな?
またすぐ会えるんじゃないかな~


みさぽん
会った瞬間に「塩むすび!」って
全然意味分からんし
他にもっと言葉あるやろ
ったく、みさぽんらしいと言うか
やっぱ大阪のファイナルは最高やね~
また次のライブでもガッツリコブクロ愛受け止めようねー


田村みかんちゃん
あ、告っとる
本人の前ではよう言わんくせにー
私はちゃんと小渕くんに想い伝えられるも~ん
アンコールで…泣けた?
そう?
ハマり過ぎやねーーー
みかんちゃんすぐ泣くしなぁ。
泣くと伝えたいこと伝えられへんから
いつかコブクロに会うときの為に
泣かない努力もしぃや~~~
返信する
遅レスですが・・・ (yumiko)
2009-11-23 09:12:18

大阪ファイナルお疲れさまでした^^
私は今回ファイナルは行かなかったのですが、いいライブやったみたいですね~。
「夢唄」いいですよね。
わたしも今回ツアーに参加して、ふとインディーズのCDが聴きたくなり、最近ずっと聴いてます。。
「夢唄」もそういや最近よく聴いてるな~(笑)
あの頃も今も変わらず(音は変わってるけど)なコブクロが私も大好きです
「YELL」がずっと聴きたいと思ってたんですが・・・大阪5日目やったんや~。

また次のお楽しみですね。
返信する
夢唄 (ヤブ丸)
2009-11-24 08:56:59
確かMUSICMANSHIPのときも、大阪ツアーファイナルで
唄ってくれたんよなぁ。
あの頃は私あまりこの曲知らなくて
そんなにカンドーも覚えなかったんやけど
今回は違ったなぁ。
YELLもいいよなぁ。
やっぱラストは外せんでぇ~~
返信する