yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

ヤブ丸in鳥取~2日目~

2009年09月26日 12時41分42秒 | トラベる~む

翌日は朝からあいにくの天気
でも朝降ったみたいで、ご飯を食べる頃には止んでました


そして昨日に引き続き、朝からたくさんの品数のお料理を頂きました


茸海苔
冷奴
白烏賊造里
出し巻き
鰈干物
野菜おひたし
飛魚ちくわ
砂丘長芋短冊
しらすおろし
海苔
漬物
味噌汁
御飯
果物・デザート



なんか、パンフの一部みたいな豪華さですよね
旦那は朝からご飯3杯も食べてました



食事を済ませたらすぐチェックアウト。
時間は8:40分ぐらいだったかな。
この日は鳥取市内から米子方面、そして境港へと向かいます。
朝とあって車の流れはとてもスムーズ
日本海沿いと言うことで、途中風力発電(?)らしき塔がいくつも見えました。





実際の目で見るとかなり大きかったです。
境港近くなると防風林が印象的でした。
風も吹いてないのに、もう木がゆがんだままなんですね~。







境港についた私達は駐車場に車を停め、
この日の目的地水木しげるロードへ






時計とかもすっごくカワイイ~
辺り一面妖怪だらけ~~


それにそれにトイレのマークだって、とてもキュート




全てのトイレ表示がこの看板でした。
しかしここでトラブルが…


まずはトイレを済ませようとトイレに行った私と旦那。
私はポーチとガイド本を手に持ってたんですが
トイレで置き場所がなく、本とポーチを別々の場所に置きました。
用を済ませトイレから出ると旦那が


「お前、本は?

「あ忘れた


すぐトイレに戻り、一番前に行って入ってたトイレから
人が出てくるのを待っていました。
すぐそのドアが開いて並んでる人に忘れ物をしたからと
入らせて貰うと、本がナイ
確かに置いたはずの場所にナイんです


トイレ出てから戻るまで、数十秒ですよ
恐らく私が出る際に入った人、
つまり私が忘れ物を取りに来て入れ違いに出てきた人が
持ってったに違いありません。
自分の不注意とはいえ、そんなに簡単にモノが盗られるのかと
かなりショックでした
当然旦那にも怒られるし


ガイド本は前から見てたので大体行きたい場所は覚えてたし、
マップとかも無料でたくさん置いてあったので特に支障は無かったのですが
やっぱり最初の出だしが良くないので
イマイチ楽しみきれなかった感がありました



それでも銅像の写真は結構撮ったんですけどね~。









写真で見ると大きく見えるかもしれませんが、
どれもすごく小さいんです。
に飾りたいぐらいカワイイ~



こんなのもあったんでいちおーやってみました。




銅像の中でもねずみ男と鬼太郎だけは大きいものもありました。


手と歯だけ触られまくってピカピカになっています
写真を撮るために並んでたカップルの彼氏に、
「これお前の彼氏やろ?」と言われ
「うん」て彼女が答えてるのが微笑ましかったです


こちらは橋の上のねずみ男。





旦那に見える(爆)



家でいつもこんな感じですから



私は鬼太郎とツーショット





暗い




あ~~、とみさん(こなきじじい)もいたぁ~~



よしよし



そしてパン屋にはこんなパンまで



どれがどれかよう分からんけど、カワイ過ぎる
私が行った時間は一旦木綿とぬりかべしかなく、
みんな取りまくってて、買えたのは最後1個になった一旦木綿でした。
まぁ一個買えたからいっか。
味はおいしかったですよ~

まぐろラーメン(なるとが鬼太郎の形!)も食べるつもりだったんですが
朝食べ過ぎて食欲なく、食べずじまいでした
旅先では常に胃を空けておかなくてはいけませんな。



駅に近いところまで歩くと、こんな鬼太郎も。


うまいこと出来てるなぁ


街頭は全部目玉の形



夜に実際点灯してるとこ見てみたいです。



そんな感じでお腹はいっぱいだったので、
銅像見て、土産屋見て、土産とパン買って、
1時間ちょいぐらいで水木ロードを後にしました。



実際見てみたいと思って来て見た水木しげるロード、
まぁ来た価値はあったかなぁと言う感じです。
ちなみになんで鬼太郎(妖怪)に執着があったかと言うと・・・








以前こんなことをしたことがあるからです(笑)
楽しかったですけどね~~。





水木ロードを後にした私達は、またこの日も
「前日のリベンジを」と境港の漁港へ。
大好きなカレイとハタハタの干物を買って、
そろそろお昼をと思ったら、またもや長打の列

車を少し移動させて別の店に行くも「1時間半待ちです」と言われ…
結局この日も地元ご飯にありつくことが出来ませんでした
やっぱり雑誌やガイド本に書いてるとこ(ってか基本的に店が少ない)は
早め早めに行かないと無理ですね。



しょうがないので高速の乗り口までにあった
「とんかつ屋」さんで昼ご飯を食べました。
でも前日から海鮮づいてたのでとんかつが逆に新鮮でウマかった




3時前には米子から高速に乗ることが出来ました。
途中何回もPAに停まって、地元名産めぐり~
岡山の「蒜山(ひるぜん)高原」のプリン、おいしかったです



さすが370円するだけある!と言う感じでしょうか。
牛乳の味が濃く(生クリームの風味に近い)、卵は色づけ程度な感じです。
カラメルも入ってなくて、柔らかさも柔らかすぎず硬すぎず、
ちょっとクセになりそうな味でした。
これは次見かけたらまた買いたい1品です



途中旦那も睡魔に襲われたので30分ぐらい仮眠し、
更に25kmの中国渋滞を抜け、夜9時前にに着きました。
久しぶりな感じの国内旅行でしたが、やはりだと
自分達のペースで行動出来るのがラクですね。
もうちょっと行きたいとこもあったんですが、
まぁ1泊2日としてはそこそこ楽しめました。
でもやっぱり、海外の方が私はスキかな~~



次は来年の2~3月頃、今年行けなかった安比に
ボードを兼ねてまた行きたいです
そのためにも稼がないとね~




みなさんは良いシルバーウィークが過ごせましたか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水木しげるロードだぁ! (yuki)
2009-09-26 18:38:31
水木しげるロード、楽しそう~
私も行ってみたくなっちゃいました
(途中棄権しちゃったけど、私も一応鬼太郎ファミリー)
トイレの看板とか鬼太郎の小便小僧とか、それにパンもメッチャかわいい

本を取られちゃったのは残念でしたが
とても楽しい旅行になってよかったですね

それから私、この蒜山高原プリン食べたことあるぅ~
瓶の可愛さにつられて買ったんですが(瓶は今でも家にあります)
味もめっちゃ美味しくて、何本か買えばよかった
と後悔したのを覚えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-26 20:27:44
水木ロードのいたくらという店の者です。ブログ拝見させていただきました。うちの店のイスの上に本(まっぷる)の忘れ物がありました。もしかするとその本ではないかとコメントさせていただきました。
返信する
楽しそっ (青ばら)
2009-09-28 15:29:53
水木しげるロードってこんなんやったのね?!
もっとしょぼいのを想像してました。
パンとかトイレのマークとか、見るだけではしゃぎそう
返信する
眠い~ (ヤブ丸)
2009-09-29 01:09:17
仕事とソフバ試合初遠征ですっかりレス遅れゴメンナサイ~。

ぬりかべyukiちゃん
そうそう、アナタも鬼太郎一家だったわ
ま、すぐ消えちゃったけど
パンはやっぱ全部揃えたいよね~
物理的に無理っぽい感じだったけど、
どうせやるなら極めて欲しいなと思いました。
蒜山プリンおいしいよなぁ~~
どっかのサーブスエリアでも売ってたで。
岡山とかでも買えたと思う。
見かけたら私の分も買っておいてね


いたくら様
わざわざご連絡頂きありがとうございます
しかしながら私の本は確か「るるぶ」でした
せっかくご連絡いただいたのにすみません
ご丁寧にありがとうございました。


青ばらさん
そう、こういうチョットしたことでテンションて上がるよね
でも店的には流行ってるとこと流行ってないとこの差が歴然としてて
もっと他でやってないことやればいいのになぁって思いました。
やっぱ商売は関西人の方がウマイかも~。
返信する