フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

桃ジャム。 Peche de vigne

2012-09-16 23:26:48 | フランス
もう夏も終わり、すっかり秋になりましたが。
夏の間だけ、pêche de vigne ぶどう畑の桃 という名前の桃が、スーパーやマルシェの店頭に並びます。

普通の桃よりも赤く、少し甘酸っぱいです。



左下のだけ皮を剥いています。
剥いている最中に赤い果汁がしたたります。

このまま生で食べても充分おいしいのですが、
他の桃より甘酸っぱいのでジャムに向いているということで、ジャムを作りました。
(写真は取り忘れました。ゴメンナサイ。)

色は、この赤いままです。
フタを開けると、桃のいい香り。
一口口に入れると、また桃の味と香りが広がります。
生で食べた時の酸っぱさはありませんでした。
かなりヨカッタです。たくさん作ればヨカッタ。

来年も作ろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。