フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

うさぎ

2010-03-06 18:57:18 | 料理
Lapin 兎が安かったので買ってみました。
1kg4.99ユーロ。一羽で6.5ユーロくらいでした。

腿だけとか、腕だけでも売っているんですが、一羽の方が安いです。
もちろん、一羽なので、腿2本、腕2本、胴体、肝、そして頭も付いています
前歯が上下2本ずつ、舌がベロンと出ていました。写真はグロテスクなので載せません。
私が買ったのは、切断されている物でしたが、つながったままの状態でも売っています。。。

で、お料理ですが。
civet シヴェという赤ワイン煮込みが有名ですが、作り方を知らないので、新聞に載っていた "Cocotte de cuisses de lapin" 「兎のもも肉のココット煮」を作ってみました。

材料(2人分)
・兎の腿 4本
・バター 50g
・『ratte』ラットというジャガイモ 12個
・セロリ 1本 
・ローズマリー 1本
・乾燥トマト 3個
・種抜きグリーンオリーブ 12個
・トマト水煮 500ml
・ニンニク 1片
・タマネギ 1個
・塩、こしょう

作り方
・タマネギとニンニクの皮を剥き、スライスする。ジャガイモを洗い、こすってキレイにする。(皮は剥かない。)セロリを洗い、輪切りにする。乾燥トマトを適当な大きさに切る。
・ココット鍋にバターを溶かし、タマネギに軽く焼き色をつける。続いて、兎の腿を入れる。それを、各面5分ずつこんがり焼く。
・トマトの水煮、セロリ、乾燥トマト、グリーンオリーブ、ニンニク、ローズマリーを加える。
・塩、こしょうをして、20分コトコト煮る。
・次にジャガイモを入れ、続けて30分煮る。
お皿に盛って、召し上がれ

今回、ジャガイモはratteではなく、普通のジャガイモを皮剥いて切って使用しました。トマトの水煮も使わず生トマトを使用しました。(分量を間違えていた。。。フランスでは500mlではなく50clセンチリットルと言うのです。)
レシピではもも肉だけですが、一羽買ったので全部使いました。
味はおいしかったです。お肉も柔らかく出来上がりました。


ただ調理中もの凄くくさい
兎小屋のにおいがしました。

味は良かったんですけどね~
何で臭いのかな??
誰か臭くならない方法を知っていたら教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。