フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

Chandeleur シャンドゥラー

2009-02-02 23:46:19 | 料理
今日、2月2日はChandeleur シャンドゥラーと言って、家でクレープを作って食べる日です。
左手にコインを握りながら、右手でクレープを高くひっくり返し、うまくひっくり返れば、幸せが訪れるとか、お金が貯まるとか。

そういうわけで、スーパーにクレープ関係の商品がたくさん売ってました。
すでに焼かれた生地も売ってるんですよ。
今回は、牛乳と溶かしバターを混ぜ、焼くだけのフランス版クレープミックスを買ってみました。

1袋で12枚クレープが作れると書いてあったのですが、フライパンが大きかったのか、7枚しか焼けませんでした。。。
昼食として食べたので、具は、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、トマトなどです。
他に、バターと砂糖で焼いたリンゴ、ヌテラも準備しました。
生地はふんわり、少しもちっとしていておいしかったです。初めて焼いたのに意外にもうまく焼けました。
(食べたのは昨日ですけどね)

1箱に3袋入りだったので、また作って食べま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。