フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

2009-11-06 10:51:47 | 料理
主人の誕生日にケーキを作りました。
主人はモンブランが大好きなのですが、さすがにモンブランは作れないので、マロンムースを作りました。

マロンムースは簡単。
マロンペースト、牛乳、砂糖、ゼラチンを溶かし、よく混ぜ、泡立てた生クリームと混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。

マロンペーストは、栗をゆでてくりぬいて裏ごしして。。。
なんて面倒くさいことはしませんでした。
使ったのはコレ↓

栗のペーストです。甘いです。
chataignes シャテーニュ と書いてあります。

あれ?栗ってマロン Marron じゃないの?と思った方!
どうも2種類あるようなのです。
chataignier シャテニエ(栗の木)になるのが chataignes シャテーニュで、marronnier マロニエ になるのが marrons マロン、だとか。。。
え~?あのマロニエの実って食べられるの~

これは、もう少し調査が必要ですね。

マロンムースはどうだったかというと、生クリームの種類を間違えたらしく、全然泡立ちませんでした。(こっちって、生クリームの種類がたくさんあるので。。。)でも味はおいしかったですよ。
泡立つ生クリームを買って再挑戦するつもりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (ぱんだ)
2009-11-07 06:49:45
マロンムース、いいですね。
食べたくなりました。

マロニエになるマロンは食べれないそうです。
だって食べれたらみんな拾ってますよね。笑
私も初めて見た時は食べれると思って拾おうとしましたが、当時付き合ってた彼に止められました。笑
Bon WE ;-)
返信する
そうですよね~ (nappy)
2009-11-08 07:20:57
食べられるならみんな拾ってますよね。
コンタード公園にはクルミが落ちていますよ。でも、あまり拾っている人いないかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。