フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

産まれました。

2011-02-20 14:16:51 | 出産
2月14日、午後8時41分、次男を出産しました。
おかげさまで、昨日土曜日、無事退院してきました。




で、前回記事の続きです。


夕方、食事の支度を始めた17時半頃から、陣痛が5分間隔になりました。
おしるしもありました。
立って動いていると5分間隔なのですが、ベッドで休むと10分間隔でした。
主人に電話して帰ってきてもらい、病院に電話したのが19時


すると助産婦さん、「お風呂に入ってから、5分間隔の陣痛が2時間続いたらまた電話してきてください。あと1時間待って。」


えぇ~~~~!?


すぐ行けないの~?


汗もかいていたので、いちお、シャワーをかかってから、もう一度19時半に病院に電話しました。
今度はちゃんと、「5分間隔の陣痛が2時間前から続いていて、とても痛い。」と伝えました。
すると、さっきの助産婦さんとは違う人だったので、「来てください。」とすんなり。。。


で、病院に着いたのが20時

気付かれました?病院に着いてから出産まで40分ですョ。。。


内診時に破水。子宮口が「6cm開いている」と言われ、「無痛分娩を希望しますか?」と聞かれたので、「もちろん」ということで、分娩室へ移動。


主人は今回息子がいるので、分娩室へは入れず、分娩の病棟といいますか、分娩室がいくつもある棟の入り口にある待合室で待機です。



分娩室へ移動し、点滴などの麻酔の準備を始めました。
私は、陣痛が来る度、「深呼吸して~」と言われて待っていました。
もうすぐ麻酔して楽になれる、、、と。。。
そして助産婦さん「麻酔科医を呼んできますね。」と部屋を出て行きました。

その間に、今まで経験したことのないすごい陣痛が
「ああぁぁ、ああぁぁ、ああぁぁ~~~~~~~~~」
と叫ばずにはいられないのです。
この時、初めて「いきみたい」と思いました。
(長男の時は、麻酔がかかっていたのでこの感覚はなかった。)

声を聞きつけて助産婦さんがあわてて、内診すると、
「麻酔はもう間に合わないわ」

経産婦に5分間隔の陣痛が2時間たってから来るように言う時点で、もしかしたら麻酔は間に合わないかもとは、思っていましたけど。まさか本当に間に合わないとは・・・

間に合わないもんは仕方ない。とにかく、この苦しい状態をなんとかしたい思いで、がんばっていきみました!!
日本語で「いたい、いたい」と叫びながら。。。
痛すぎて無理と思った時、「non,non」と言ってましたけど。。。
でも本当にあと少しだったみたいで、1回いきんだら頭が出て、2回目いきんだら産まれました。


はぁ~~~~、産まれて良かった~~~。
やっとこの苦しみから解放されるのねー、と思ったら。

胎盤を出すための後産。そして、また裂けたところを縫う処置。
この処置が一応、麻酔のスプレーをかけるんですが、すんごい痛いです。
局所麻酔の針も痛かった。



というわけで、フランスで二人目の赤ちゃんは、麻酔なし分娩で産まれたのでした。

私の周りにも、二人目はとても早くお産がすすむので、麻酔が間に合わなかったという人、けっこういます。
だったら、経産婦は早めに病院に来るように言えばいいのに、と思うのですが、これがフランスなんでしょうね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happynorippy)
2011-02-22 19:30:20
無痛分娩は間に合わなくって残念だったけど
無事に産まれて良かったね^^

読んでるだけでもドキドキしちゃったよ。
出産お疲れ様。

周りのママ友達は、第二子は手がかからないって口を揃えて言ってるけど
nappyちゃんのとこはどうかな!?

育児日記も楽しみにしてるよ~~
返信する
おめでとうございます (ちびのママ)
2011-02-23 22:12:44
日本では普通の自然分娩も経験してしまったのですね。
それにしても、安産ですねー

私も第一子は30分位で安産だったんですが…第二子は緊急帝王切開ですごく痛い思いしました

第二子は上の子より早いと思っていたらとんでもない事でしたよ

でも確かに第二子は手がかかりませんよ。
頑張ってね。
返信する
ありがとうございます。 (nappy)
2011-02-25 23:31:38
そうなんです。日本ではコレが普通なんでしょうけど。イタカッタデス。
結論、無痛の方がいいです。次、あるとしたら日本で無痛分娩しているところを探します。

今はまだおっぱい飲んで寝るだけなのでわかりませんが、手がかからないといいですね、ホント。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。