フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

サプリメント

2008-07-23 17:33:20 | 妊婦生活
妊娠してから今まで、妊婦用のサプリメントなどは飲んでいませんでした。
なるべくそういうものに頼らず、食事から栄養を摂ろうと思っていたからでした。
しかし、昨日、マグネシウムのサプリメントと妊婦用の複合ビタミン剤を購入しました。

というのは。
先日の健診時に、旅行に関して先生から「お腹が張ったらマグネシウム。」
とアドバイスをもらったからです。
マグネシウムには、子宮の収縮を抑制する働きがあるとか。
もちろん、お腹の張りがひどい時は病院に行くように言われましたけどね。
でも、マグネシウムなんて、日本にいたら昆布やひじきなどの海草類から、
簡単に摂取できるだろうに。。。

やはり、日本とフランスでは手に入る食材が違うので食生活が変わります。
栄養面が気になったので、複合ビタミン剤も買うことにした訳です。

ここ2~3日、お天気が悪く寒かったです。トレンチコートを着てる人もいました。
(今日は久しぶりにいいお天気
フランスに来る前に、夏がそれほど暑くないとは聞いていましたが、
まさか、夏が寒いとは思わなかったです。
フランス人は、バカンスを南仏で日光浴して過ごす気分がよくわかります。

日本では、新生児にビタミンKを与えますが、健診時にそのことを先生に言ったら、
「私たちにはビタミンDが必要!」
と言われました。
こんなにお日様が恋しいんですもの、ビタミンDも必要でしょうね。
納得です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグネシウム (たけれいママ)
2008-07-23 23:35:21
旅行疲れか、22日はお腹が張りまくってました。
片付けや、下の子のスイミング、上の子のエレクトーンと、習い事への付き添いなど、疲れた体にさらにこたえる外出三昧。座っていてもお腹が張って、食欲も無く、隙を見つけては寝てました。が、夏休みの退屈な我が子たちは、なかなか休ませてくれず。。。
次回からは海藻食べる事にします。
返信する
たけれいママさんへ (nappy)
2008-07-24 05:37:12
お腹が張って大変でしたね。ゆっくり休んでね。
返信する
Unknown (happynorippy)
2008-07-24 15:02:21
そっか~
国によって必要な(不足しがちな)栄養素も違ってくるのね。

こちらは毎日、鬼のように暑いです
返信する
happynorippyさんへ (nappy)
2008-07-24 22:27:41
そうなんですよ。
必要な栄養素が違うんです。
でもこれは、人種による差ではなくて、食事による差だと思うので、先生の言う通りにしようと思います。

去年、私はK市にいたので、暑さはわかります。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。