静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

遠洋航海実習中の写真紹介-3

2023年12月22日 10時18分57秒 | R5遠洋航海実習
12月22日 金曜日
鹿児島での上陸研修2日目は初めに知覧特攻平和会館の見学をしました。知覧特攻平和会館は第二次大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する資料が展示された施設で、特攻隊隊員の遺品などが多く展示されています。


語り部の講話もお聞きし、生徒達は少なからず衝撃を受けたようでした。当日の日誌には
戦争について学んで1日1日を大切にしようと思いました。
恋人への思慕を綴った遺書は私の心を大きく打ちました。
遺影を見てどんな気持ちで飛び立ったのか考えさせられました。
今の平和な時代は多くの犠牲者のおかげであるのだと感じました。
同年代の人が書いたと思えない大人な手紙にとても刺激を受けました。
などといった感想がありました。
そのあとは枕崎のお魚センターに行き皆で昼食を食べました。


午後は釜蓋神社と長崎鼻灯台の見学をしました。釜蓋神社は、釜の蓋を頭に乗せ鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うと言われており、皆で挑戦しました。


後ろは開聞岳(薩摩富士)
最後は指宿の砂むし風呂に入りました。


昨日の幕末から維新に続き昭和の歴史を学んだ1日でした。


続く

一般入試前期試験(1月18日実施)の願書受付中です。出願締め切りは令和6年1月9日(火)で、最終日の消印まで有効です。出願書類等は漁業高等学園ホームページ https://gyogaku.com/recruitment/ をご覧ください。
次回、週末見学会開催日は1月6日(土)、7日(日)です。一般入試前期試験前、最後の会になります。お申し込みは12月28日17時までにお願いします。平日の見学も年内、28日まで受け付けています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠洋航海実習中の写真紹介-2 | トップ | 遠洋航海実習中の写真紹介-4 »
最新の画像もっと見る

R5遠洋航海実習」カテゴリの最新記事