全国交通ニュースブログ

観光特急バス運行開始初日の京都市バスの様子(その3)

その1はこちら その2はこちら

銀閣寺前バス停ですが、これまで停車しなかった京都駅方面のバスが(土休日限定ですが)新たに2路線登場しました。観光特急バスのEX100系統と、件の?105系統です。案内掲示はちゃんとアップデートされていました。

こちらにも案内要員が配置されていました。105系統の利用状況はともかく、EX100系統はなかなかの乗車率でした。

こちらは、銀閣寺道バス停から晴れて復活した102系統に乗車し、北野白梅町に向かいます。

北野白梅町バス停の停車場所は、この系統のために2020/3/20に誕生した嵐電北野白梅町駅と一体化したバス停ですが、2022/3/20付ブログ記事「嵐電北野白梅町駅と一体化したバス停の顛末」で書いたように実際にインバウンド観光客に活用されることなく全面運休となってしまい、その後は最繁忙期の臨時バスが発着するのみ(2022/5/3付ブログ記事2022/11/19付ブログ記事参照)でした。こちらも正式に復活です!

このあと(経路の詳細は省略)京都駅に戻りました。

13時台以降は観光特急バスは「EX100系統のみが30分間隔」の体制となるため、発車直後にはのりばの列は姿を消しました。(9時台には恒常的に積み残しが発生していましたが)

もっとも、発車時間が迫ればやはり列ができました。最後尾を示す係員が掲げるプラカードのアップ。

これから京都は梅雨・酷暑と観光にはベストシーズンでなくなるとはいうものの、今後の推移に注目ですね。

(おわり)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事