Cセグメントに区分けされているゴルフクラスのクルマのランキングです。
ツブアンは大好きだがコシアンがダメ。ブドウはだめだがマスカットはOK。愛(鬼)妻いわく「偏見じじい」の戯言ですが・・・。
《第5位》
ゴルフ7ハイラインはハイテク満載で大幅に進化しました。売れ行きも順調で喜ばしい限りです。
残念なことに、新開発の1.4L140馬力エンジンは、右足の踏み込み時の違和感がぬぐいきれません。
《第4位》
乗って楽しいのはBMW1シリーズです。エンジンの滑らかさ・ハンドリングのリニアさはゴルフ以上です。
ただし、価格は豪華仕様なのですが室内が狭く、総じて「走り屋仕様」なのが初老親父には残念です。
《第3位》
ゴルフ71.2Lエンジンを積むコンフォートラインは正常進化かくあるべしの見本のようなクルマです。
上級グレードはタイヤもグレードアップすべき、と言わんばかりの16インチタイヤのおかげで、極上の乗り心地を誇るトレンドラインの後塵を拝することになりました。
《第2位》
ゴルフ7の中で一押しは1.2トレンドラインです。
15インチタイヤによる快適さ、クルマのバランス・完成度はピカ一です。 ただし、 チョイ悪親父にはもう少しパワーで刺激が欲しいところです。
《第1位》
ゴルフ7のいいとこ取りが新型アウディA3です。
内装はとてもセンスが良いです。しかも、このクラスのベストエンジンである1.4L122馬力を積んでいます。
しかし、サスペンションにマルチリンクを奢り安全装備やナビがオプションなので、ゴルフ7ハイラインと同等の装備でGTIに近い価格帯となります。
《ランキング外ですが・・・》
我がゴルフ6コンフォートラインは今でも絶好調の走りです。4年間7万キロを一緒に走り、我が手足のような存在です。これ以上のクルマが出現しない限り、ずっと乗り続けることになりそうです。
ゴルフ7コンフォートライン+15インチタイヤ+1・4L122馬力エンジンの組み合わせが実現すれば、話は別ですが・・・。