ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフⅥ試乗 ハイライン高速走行

2009-05-03 17:31:22 | 試乗記録・
 新型ゴルフハイラインの高速試乗を行いました。

 先日ハイラインの一般道走行で気になった路面の凹凸での挙動ですが、今回は荒れた路面を通過する際に以外や以外フラットかつしなやかに通過してくれました。聞けばハイラインとコンフォートラインのサスペンションは同一設定でタイヤサイズのみ違うとのこと。ハイラインの乗り心地は高級車の域に到達したようです。

 静かさもまた特筆ものです。アイドリング時には注意しなければ分からないかすかなエンジン音でおさまっています。ただし、走行時は風きり音とロードノイズが目立ちます。それだけエンジン音が低減したということでしょう。

 走りは最高です。スタート時の一瞬の出だしに注意が必要なだけで、高速に流入する際はアクセルを少し踏み込めばすぐに法定速度に達しますし、高速の追い越しはこれもアクセルを少し踏めばグイグイと加速し楽勝です。とにかくパワフルなエンジンとスムーズなDSGのおかげでどのようなスピード域でも瞬時に力強く加速します。試乗にも関わらずすっかり楽しんでしまいました。

 我が旧型GLiが勝っているのは発進時の一瞬だけで、あとは全域ハイパワーのハイラインに明確に差をつけられました。

 新型ハイラインは高級車のようなしなやかな乗り心地なのにパワフルでスポーティで不良親父には楽しすぎてかなりやばいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉高の葉桜 | トップ | ゴルフ6の評価 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2009-05-04 00:35:53
ハイラインと比べてはゴルフⅤGLiも苦しいですね。本来、GTTSIと比べるべきグレードですので、パワーが違うのも仕方ないかも知れませんね。。。。
返信する
乗り心地は秀逸です (中高年親父)
2009-05-04 07:37:34
kenkenさん こんにちわ。

今回のハイラインはGTTSIと違ってサスペンションがしなやかになりました。乗り心地にこだわる腰痛持ち層の選択肢が広がったと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試乗記録・」カテゴリの最新記事