ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

母の日 顛末

2007-05-13 19:50:25 | ゴルフ5・
 愛妻が出かけたあとは、もちろん夕食の用意はあとまわしでゴルフに乗って散歩に出かけました。

 散歩の途中に走ったことのない道があり、ナビでその田舎道の先をたどるとお寺があるので、行ってみると・・・。

 奈良時代、聖武天皇の第三皇女・松虫姫が重い病気にかかったとき、薬師如来が夢に現れ、そのお告げに従い、下総に下って萩原郷にある薬師仏に祈ったところ、病が治った。大いに喜んだ天皇は、僧の行基に命じて寺を立てさせ、その寺を姫の名をとって松虫寺を名づけた。それがこのお寺だそうです。

 由緒あるお寺がこんな田舎にあるとは、ゴルフと散歩に出るといいことがあるものですね。

 満足して自宅に帰ると、愛妻が食事の用意の最中でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。