ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ニコンD40

2007-01-07 18:48:52 | カメラ・
 D40を衝動買いして1ヶ月が経過しました。散歩するときはいつも一緒に出かけてます。

 デジタルの良いところは失敗を気にせず気軽に取れることです。しかも撮ったものがすぐ確認でき、露出などの修正がその場でできます。D40の電池はかなり持ちますので残量の心配もなく気兼ねなく何枚でもシャッターが切れます。

 一眼レフの特徴はファインダーを覗きながら構図を決めることですが、両手でカメラを持ち顔に固定するため手振れが軽減されます。D40は高感度に強く手振れ補正は付いてませんが実用上の問題はありません。

 D40は手に持ったときの握り具合が絶妙で、ピントを合わせシャッターを押す一連の動作が、ゴルフのステアリングの正確さと共通するところがあり、小さくても本物のよさを実感できます。

 初期のまだ価格のこなれてないときに衝動買いしましたが、今でも良い買い物をしたと思ってます。

 ゴルフに乗ってニコンで撮る。これまた楽しからずや。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の走行 | トップ | 洗車日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも・・ (golfe)
2007-01-09 23:45:49
ボクも去年、D40を買いました。
いいですね。

銀塩がニコンだったもので・・そのまんまニコンユーザーに・・・(^^ゞ

コンパクトのデジカメはフジ→オリンパス→キャノンと・・・・何の脈絡もありません。

今はサブにキャノンのパワーショットのG7が欲しいです。
返信する
楽しいですね (中高年親父)
2007-01-10 19:57:39
golfeさん こんばんわ。

写真歴45年、一眼レフ歴40年ですが、腕前は初級者並です。D40で撮りまくったら少しは上達するような気がするのですが・・・。

撮ること自体が楽しいので、腕前はこのままでも良しとしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ・」カテゴリの最新記事