「クルマのツボ」で日産デュアリスが取り上げられました。
デュアリスは欧州向けに英国で生産され、欧州仕様のままで日本に輸入されたもので、レポーターの岡崎氏によると日本車ではなくまさに欧州車とのこと。
なんだ国産メーカーもやれば出来るじゃないか!!どんな車かな? ということで、さっそくディーラーさんに試乗に行ってきました。
まず、発進させるとエンジンのパワーは十分で素直な加速なのですが、走行中はCVTのクセでしょうか?アクセルを踏み込み後1呼吸おいて加速し、やや違和感があります。
ステアリングはゴルフと比べるとスローな感じがします。ただし操舵感は軽く、これもありかなと思います。
ブレーキは日本仕様に変更しているとのこと、軽く踏んでも急制動がかるタイプです。なぜ欧州仕様のままにしなかったのでしょうか?惜しまれるところです。
乗り心地は岡崎氏によると「猫足」とのことでした。なるほどサスペンションはややソフトな設定でシートもソフトです。乗り心地もソフトなのですが路面の振動をやや拾います。ゴルフの剛にして柔のしなやかな乗り心地に到達するには相当な改善が必要だと思いました。
試乗結果は、国産車としてはかなり良いレベル(残念ながらゴルフには及びませんが・・)だと思います。
デュアリスは欧州向けに英国で生産され、欧州仕様のままで日本に輸入されたもので、レポーターの岡崎氏によると日本車ではなくまさに欧州車とのこと。
なんだ国産メーカーもやれば出来るじゃないか!!どんな車かな? ということで、さっそくディーラーさんに試乗に行ってきました。
まず、発進させるとエンジンのパワーは十分で素直な加速なのですが、走行中はCVTのクセでしょうか?アクセルを踏み込み後1呼吸おいて加速し、やや違和感があります。
ステアリングはゴルフと比べるとスローな感じがします。ただし操舵感は軽く、これもありかなと思います。
ブレーキは日本仕様に変更しているとのこと、軽く踏んでも急制動がかるタイプです。なぜ欧州仕様のままにしなかったのでしょうか?惜しまれるところです。
乗り心地は岡崎氏によると「猫足」とのことでした。なるほどサスペンションはややソフトな設定でシートもソフトです。乗り心地もソフトなのですが路面の振動をやや拾います。ゴルフの剛にして柔のしなやかな乗り心地に到達するには相当な改善が必要だと思いました。
試乗結果は、国産車としてはかなり良いレベル(残念ながらゴルフには及びませんが・・)だと思います。