毎週末は老体に鞭打ちゴルフに乗って楽しんでおります。
ゴルフに乗ってまず楽しいのは爽快な加速感です。アクセルを踏めば踏んだだけ加速するダイレクト感があります。大きな声では言えませんが高速道で時速150キロ走行中のスポティーカーを追い抜くことが可能なパワーと言えばお分かりでしょうか。峠道ではゆったりと走ることはもちろん可能ですがSモードでワクワクするようなヒルクライムを楽しむことも出来ます。
次に楽しいのは重厚でしなやかな乗り心地です。基本的には硬めのサスペンションなので路面の状況はしっかりと伝わるのですが、荒れた路面やギャップを乗越えるときなどはしなやかな乗り心地が確保され、堅めで身体にフィットするシートと相まって長距離でも疲れ知らずです。こればかりはチョイ乗りでは得られない感覚で剛性感の高いゴルフならではの長所と言えるのではないかと思います。
3番目に楽しいのは大きすぎず小さすぎず太過ぎず細すぎず手によく馴染み、国産車に比べると操舵感が若干重めのステアリングです。ゴルフのハンドリングは正確そのもので狙ったコースはステアリングの操作一発で決めることが可能です。もちろん走ることに重点を置いたシンプルな操作系や計器類もハンドリングに集中する助けとなります。休日はこのステアリングを握るだけで一週間の疲れが吹き飛びます。
人生のたそがれ時期にこのような楽しい車に出会え一気に青春に戻ったような気がします。
それもこれも当時強硬に主張していたゴルフ買換え大反対論をたった3ヶ月余りで取り下げて下さった我が愛妻のおかげだと深く感謝している今日この頃です。
ゴルフに乗ってまず楽しいのは爽快な加速感です。アクセルを踏めば踏んだだけ加速するダイレクト感があります。大きな声では言えませんが高速道で時速150キロ走行中のスポティーカーを追い抜くことが可能なパワーと言えばお分かりでしょうか。峠道ではゆったりと走ることはもちろん可能ですがSモードでワクワクするようなヒルクライムを楽しむことも出来ます。
次に楽しいのは重厚でしなやかな乗り心地です。基本的には硬めのサスペンションなので路面の状況はしっかりと伝わるのですが、荒れた路面やギャップを乗越えるときなどはしなやかな乗り心地が確保され、堅めで身体にフィットするシートと相まって長距離でも疲れ知らずです。こればかりはチョイ乗りでは得られない感覚で剛性感の高いゴルフならではの長所と言えるのではないかと思います。
3番目に楽しいのは大きすぎず小さすぎず太過ぎず細すぎず手によく馴染み、国産車に比べると操舵感が若干重めのステアリングです。ゴルフのハンドリングは正確そのもので狙ったコースはステアリングの操作一発で決めることが可能です。もちろん走ることに重点を置いたシンプルな操作系や計器類もハンドリングに集中する助けとなります。休日はこのステアリングを握るだけで一週間の疲れが吹き飛びます。
人生のたそがれ時期にこのような楽しい車に出会え一気に青春に戻ったような気がします。
それもこれも当時強硬に主張していたゴルフ買換え大反対論をたった3ヶ月余りで取り下げて下さった我が愛妻のおかげだと深く感謝している今日この頃です。
まぁ、その他の経済状態は非常にヤバイですが><
おかげさまで我が家のゴルフⅤも修理から上がって来て、再び楽しませて貰っています(^-^)
ゴルフⅤは2リッターNAでも、スペック以上の走りを見せてくれますよね(^-^)
以前は国産のもっと大きなクルマでふんぞり返って運転していたうちのオヤジですが、
今は運転姿勢もきちっとして、運転を楽しんでるようです(^-^)
車は移動手段ばかりでなく乗って楽しむものでもありました。ゴルフに乗って初めて車の真髄を知った気がします。
これからもお父上とゴルフを大いに楽しんでください。
それも05モデルまでの初期モデルの足回りがいいそうです。(06モデルは固すぎ)
なので、06モデルの私としては05モデルに非常に興味があります。
ゴルフはグレードによりコンセプトがはっきりしており、好みのグレードが選べるのが良いですね。しかもどのグレードを選んでも満足度が高いのは、すべてにおいて完成度が高い証拠だと思います。