ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

助手席の乗り心地

2006-12-16 17:21:25 | 試乗記録・
 買い物が長引いて日が暮れてきました。
 
 帰り道は助手席でD40の試写です。

 D40は夕暮れ時の難しい露光もカメラが自動で調整してくれ、カメラをホールドしそのままシャッターを押せば手ぶれ補正が付いてなくてもちゃんと撮れてます。さらに、撮ったあとの感度調整はもちろん、上級者のための微妙な手動調整も出来ます。

 手で持った感触、撮るときの操作感、撮影条件の設定、撮影後の調整・・など、これまで使ってきたコンパクトデジカメの領域をはるかに超えた高性能カメラです。

 ゴルフの助手席は運転席同様大型でやや硬めですが、身体をしっかりとホールドしてくれます。荒れた路面や段差乗り越え時には、サスペンションとタイヤが衝撃を吸収しフラットでしなやかな乗り心地を確保してくれ、愛妻の運転にもかかわらず雲の上を飛んでいるような感触です。

 ゴルフとD40の機能は違いますが、乗ってみて、撮ってみて、楽しい気持ちにさせてくれます。こういうのを「やみつき」と言うのでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後席の乗り心地

2006-12-16 17:08:28 | 試乗記録・
 本日はゴルフの後席に乗って買い物に出かけました。
 後席に乗るのは持病の悪化で救急病院に担ぎ込まれて以来ではないでしょうかす。
 
 愛妻が運転すると雨でもないのにワイパーが大活躍します。おまけにリヤワイパーまでお付き合いしてくれました。

 ゴルフの後席は膝元に余裕があり、頭上もそのコンパクトな外観から想像できないほど余裕があり、ゆったりと座ることができます。ただ、前席のシートが大型のため、前方の視界はやや妨げられます。
 シートは前席と同様やや硬めですが、身体をきちんとホールドしてくれ、荒れた路面や段差乗り越え時でも、前席と同様フラットでしなやかな乗り心地が確保されています。
 後席には3点式シートベルトが標準で備わり、エアーバッグも装備され、ゴルフの良心的な車つくりの思想が伝わってきます。

 たまには後席に乗るのもいいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする