ゴルフ5GLIの2リッターエンジンは市街地から高速走行まで、十分なパワーがあり、暴走行為をとっくに卒業した中高年のおじさんにはこれ以上のパワーが必要な場面はほとんどありません。
が、時々右足に力を入れてスカッとしたい時があります。そんなときはSモードにシフトダウンすることにしています。
Sモードでは6速AT唯一の欠点である低速でのギクシャク感も影をひそめ、Dモードでは6速中心の走行場面が2段階シフトダウンの4速中心での走行になり、とてもスポーティに変身することができます。
6速ATの採用目的は燃費向上のためだけでなくスポーツ走行のためでもあることを実感しました。
が、時々右足に力を入れてスカッとしたい時があります。そんなときはSモードにシフトダウンすることにしています。
Sモードでは6速AT唯一の欠点である低速でのギクシャク感も影をひそめ、Dモードでは6速中心の走行場面が2段階シフトダウンの4速中心での走行になり、とてもスポーティに変身することができます。
6速ATの採用目的は燃費向上のためだけでなくスポーツ走行のためでもあることを実感しました。
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