広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

学習のときにつかってるもの

2012年11月28日 20時36分07秒 | 広州(中国)で中国語 HSK
NAVERの何がすごいって、私にとっちゃLINEじゃなくて、

中国語辞書byNAVER

いやー、この音声がすごいいいですよー 繰り返してくれるし!!
でもそのわりに物覚えが悪い自分です

あと、広州の奥様たちもみんなiPhoneが当たり前のこの時代に
私はダンナから強制されて、中国版ガラパゴス携帯しかもってないっていうね……
お友達みんなにへんてこなローマ字で短信してるの私くらいだろ!!!
最近は、仲良しのママさんにだけ……恥を承知で間違いまくりの中国語短信を送っています……
みんなそれにちゃんとこれまた中国語で返信してくれるんですよ……ほんとごめんね(´;ω;`)

※ちなみに、普通のひらがなも表示されるんですが、漢字が……なんか日本語の漢字だと表示されません
でもだいたい意味はわかるので問題ないのですw

そんなこんなで
普通の太太ならiPhoneでいけるところを
私はそういう携帯しかもってないので、
中国語の先生が授業の単語を音声録音してくれるときに

ぽけっとれこーだー

というフリーソフトを使ってます

……Win7でも動いてます なんとかw

マイクを使わないとちょっときれいには録音できませんがね
先生のiPhoneで一度録音したことがありますが、
すごい奇麗に録音できるね……アイポンほんとすげーよ!!

……イヤホンマイク……長男にむちゃくちゃにされていますがなんとか線がきれていないのでつかえています……
もうやだ~~(;´∀`)




中国語検定HSK公認テキスト3級 改訂版 [音声DL付]
ばたばたな私も最初は3級から頑張りました^^
株式会社スプリックス





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し餃子 | トップ | 本の読みすぎのせいで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)で中国語 HSK」カテゴリの最新記事