結論から言うと、
配送されるもの、配達されるものの受取を自分でやらないといけないのでなんか面倒。。。。
フロントに託せるサービス物件て、なんか便利だし、安全なかんじもする。。。。
まあ、厳しいというレベルでもないんですが、
やっぱり何かモノを受け取るときとかの対応を基本的に全部自分がやらないといけないってのが
めんどくさいね。。。。
最近、調子づいてタオバオやりすぎている私なのですが、、、、
たまたままったく別の荷物を同じおにいちゃんが一日に2回もってきた日、
一つ目を受け取るときに家におらず宅配便の兄ちゃんから入電
「いる?」
「ごめん、今家にいない、、、家の前においておいて!」
「わかった、ちょっと配送の管理局みたいなところがあるからそこに電話して!本人の受取じゃないから許可もらってほしい。あとで電話番号短信するから!」
「おぉ、、わかった。電話してみる」……その後電話してみるも管理局でない
「電話でないよー」
「うーんそうか、、こまったな、、、」
「もういいよ、あなたサインしていいから!私もいいっていってるっていっといて」
「仕方がないわかったよーー」
、、、、的なやりとりがあるのですが、、、
これもこれで冷静に考えると、、、ぜんっぜん違う家の前に荷物おかれちゃったらどうしたらいいのか、
という問題は見て見ぬふりをしているかんじなのです。。。。
その後、2つ目を持ってきたとき
「いる?」
「いるけど、さっき届けてもらったジャン!すでにもらったよ。間違えて電話してるでしょ!!」
「ちっげーよ!おまえもう一つ頼んでるだろ!!べつのもの!!」
「ええええ、まじ、、、なんだっけ、、、、あーーーアレか!子ども二人みないといけないから外いけないから!」
「えーー、おれ残業したくない、とりにきてくれーー」
「えーーー、もうすでに5時過ぎてるから残業中でしょ?もーーー小さいこがいるんだよーー、しんどいんだよーー」
「えーーーー、おれも面倒なんだよーー」
「、、、仕方がない、いくからまってて!!」
次男と長男抱えて夕方1階まで下りる、、、、そして、受け取ったのが先日の6キロ近くの砂(笑)シヌ!
でもこの宅配便のひとはまだまともな方だとおもうのです。
配送センターというのか、管理局とかの許可とかとろうとしているあたり。。。
別の日、、、、
「いる?」
「いるよーー、早く来て!部屋の番号!?◎◎棟の△△だよ!」
「わかった、すぐにいく」
15分後まだ来ないので、
「いまどこ!?」
「えーなんか、、、△棟の■■あたり。とりにきてー」
「はぁ!?ちょっと外にでられないから、、、っていうか今どうしてそんなとこにいるの、
うちの部屋番号わかってる?」
※ここで、横から長男が「おかあさん、はぁ!?っていったらいけないんだよ」しかしこちらはそれどころじゃないのでスルー
「わかってるよ!◎◎棟の△△だろ?」
「わかってるなら、はやくきてよーー!」
「わかった、、、あせおいうあそいdふあそぢふあs(広東語で道行く人に棟番号などを確認している)」
このやりとりをあと2回ほど繰り返し、ようやく40分後に到着
ばーんと配送物を捨て去るようにして帰って行った。。。中身確かめてないけど。。。_| ̄|○
これで届いたのが本棚でしたが、、、薄い板の部分が折れかかってた。。。。ヒー
そう、、、やっぱりなにかとオーナー物件はパワーを使いますね。。
、、、っていうか、私も私でそうとうパワフルになってきている気が。。。。ウーム
そういうのをむしろ楽しめる人はオーナー物件というのがおすすめかなとおもったりします^^
というわけで、タオバオの評価ランには「商品はいいけど、宅配便のやつらが最悪だった」的なコメントがかなり多くみられます(笑)
日本だと商品と宅配便の件は全く別の話な気もするのですが、、、配送会社をよく選べと売主に言いたいかんじなのかな?
どうなんだろうかーー
あ、そういえば、アマゾンや1号店、あと京東とかいうところは、なんか配送も自前でやってるっぽいですね。そのあたりもさらに安心感高い気がします。
配送されるもの、配達されるものの受取を自分でやらないといけないのでなんか面倒。。。。
フロントに託せるサービス物件て、なんか便利だし、安全なかんじもする。。。。
まあ、厳しいというレベルでもないんですが、
やっぱり何かモノを受け取るときとかの対応を基本的に全部自分がやらないといけないってのが
めんどくさいね。。。。
最近、調子づいてタオバオやりすぎている私なのですが、、、、
たまたままったく別の荷物を同じおにいちゃんが一日に2回もってきた日、
一つ目を受け取るときに家におらず宅配便の兄ちゃんから入電
「いる?」
「ごめん、今家にいない、、、家の前においておいて!」
「わかった、ちょっと配送の管理局みたいなところがあるからそこに電話して!本人の受取じゃないから許可もらってほしい。あとで電話番号短信するから!」
「おぉ、、わかった。電話してみる」……その後電話してみるも管理局でない
「電話でないよー」
「うーんそうか、、こまったな、、、」
「もういいよ、あなたサインしていいから!私もいいっていってるっていっといて」
「仕方がないわかったよーー」
、、、、的なやりとりがあるのですが、、、
これもこれで冷静に考えると、、、ぜんっぜん違う家の前に荷物おかれちゃったらどうしたらいいのか、
という問題は見て見ぬふりをしているかんじなのです。。。。
その後、2つ目を持ってきたとき
「いる?」
「いるけど、さっき届けてもらったジャン!すでにもらったよ。間違えて電話してるでしょ!!」
「ちっげーよ!おまえもう一つ頼んでるだろ!!べつのもの!!」
「ええええ、まじ、、、なんだっけ、、、、あーーーアレか!子ども二人みないといけないから外いけないから!」
「えーー、おれ残業したくない、とりにきてくれーー」
「えーーー、もうすでに5時過ぎてるから残業中でしょ?もーーー小さいこがいるんだよーー、しんどいんだよーー」
「えーーーー、おれも面倒なんだよーー」
「、、、仕方がない、いくからまってて!!」
次男と長男抱えて夕方1階まで下りる、、、、そして、受け取ったのが先日の6キロ近くの砂(笑)シヌ!
でもこの宅配便のひとはまだまともな方だとおもうのです。
配送センターというのか、管理局とかの許可とかとろうとしているあたり。。。
別の日、、、、
「いる?」
「いるよーー、早く来て!部屋の番号!?◎◎棟の△△だよ!」
「わかった、すぐにいく」
15分後まだ来ないので、
「いまどこ!?」
「えーなんか、、、△棟の■■あたり。とりにきてー」
「はぁ!?ちょっと外にでられないから、、、っていうか今どうしてそんなとこにいるの、
うちの部屋番号わかってる?」
※ここで、横から長男が「おかあさん、はぁ!?っていったらいけないんだよ」しかしこちらはそれどころじゃないのでスルー
「わかってるよ!◎◎棟の△△だろ?」
「わかってるなら、はやくきてよーー!」
「わかった、、、あせおいうあそいdふあそぢふあs(広東語で道行く人に棟番号などを確認している)」
このやりとりをあと2回ほど繰り返し、ようやく40分後に到着
ばーんと配送物を捨て去るようにして帰って行った。。。中身確かめてないけど。。。_| ̄|○
これで届いたのが本棚でしたが、、、薄い板の部分が折れかかってた。。。。ヒー
そう、、、やっぱりなにかとオーナー物件はパワーを使いますね。。
、、、っていうか、私も私でそうとうパワフルになってきている気が。。。。ウーム
そういうのをむしろ楽しめる人はオーナー物件というのがおすすめかなとおもったりします^^
というわけで、タオバオの評価ランには「商品はいいけど、宅配便のやつらが最悪だった」的なコメントがかなり多くみられます(笑)
日本だと商品と宅配便の件は全く別の話な気もするのですが、、、配送会社をよく選べと売主に言いたいかんじなのかな?
どうなんだろうかーー
あ、そういえば、アマゾンや1号店、あと京東とかいうところは、なんか配送も自前でやってるっぽいですね。そのあたりもさらに安心感高い気がします。