広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

持ってきたほうがいい薬

2016年01月28日 20時35分19秒 | 広州での病気病院医者予防接種#自己責任
持ってきたほうがいいというのはちょっと言いすぎかもしれませんが、
おすすめの薬

新ビオフェルミンS細粒
お腹がちょっとゆるいとかだと子供にいい。細粒なので溶けやすい。
武田薬品工業


【第2類医薬品】小児用バファリン チュアブル 12錠
液体の解熱剤を飲ませる年を超えたら便利かもしれない
ライオン


【第2類医薬品】こどもパブロン坐薬 10個
こっちでも坐薬を処方されることはありますが緊急時用に一応
大正製薬


【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g
痔の薬ってのが案外困ります。妊娠を予定してる方や子供がなりやすい方
武田薬品工業


【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g
やけどってのが案外盲点です。お料理中などに可能性あるかも。
クラシエ薬品


【第2類医薬品】トラベロップQQサイダー 8錠
飲むタイプが効き過ぎる子に。旅行とかで心配な場合にも。お友達に頂いて助かりました。。。
ASADAAME(浅田飴)


その他、ロキソニン、子供用爪切り、綿棒(中国製はワタが耳の中に残る場合があるのでやめたほうが無難)、バンドエイド、我が家はほどんど使わなかったけど胃薬、とかも。
ああ、お腹こわした時用にビオフェルミンしか考えてなかったけど、、、他にも下痢に効く薬ってのがあってもよかったな。。。

お医者さんの処方薬としては、ホクナリンテープ、、、これは超おすすめです。本帰国するお友達からもらったけど、、、
ほんとこれは便利だよね。薬を小さい子に飲ませるのは大変だから。。。
帰国時とか駐在までの風邪ひいたときとかに融通が聞くお医者さんに頼んで多めに処方してもらえるなら、、、いいですね^^

実は我が家ちょっとした薬局開けるんじゃないの?ってくらいごちゃごちゃもってきたけど、
本当に必要なのは上記くらいで、
医者から処方されてよくつかってたのは、くまさんの器具を使ってシュッとやる咳を治すくすり、、、と風邪引いた時に実際処方されたくすり。
最近、往診医の先生がまた新兵器投入してたな、、鼻洗浄っぽいやつ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子~突然の編み物部~ | トップ | wechatスゴイ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホクナリンテープ (にゃん)
2016-05-29 19:29:50
こんにちは。広州新米ママです。ブログ参考にさせて頂いてます!
余計なお世話だとごめんなさい。ホクナリンテープ、私も学生時代に咳がひどい時よく使ってたのですが、使いすぎで不正脈になりました。。
調べたらホクナリンテープの副作用としてよくあるみたいなので、お子さんに使われる時は気をつけてください。
返信する
>にゃんさん (のの)
2016-09-10 05:52:33
はじめまして、お返事大変遅くなりすみません。。。
使い過ぎは不整脈!知らなかったです。
うちの子は幸い使い過ぎるほど咳に悩まされたことがありませんが、気管支が弱い方は頻繁につかってしまいがちかもしれませんね。。。
教えていただいてありがとうございます^^
返信する
妊娠中、出産後なら おすすめなもの追加 (のの)
2017-10-16 20:42:01
マレーシアに住んでる友だちに思い出した事いろいろかいてたら、あーこれも、あれもーと思い出してきました。蚊取りスプレーを自分で作るなら、ハッカ油やその他アロマオイルの虫除けに聞くやつと精製アルコール(中国では薬局で売ってた)と水(給水器のやつ)を混ぜて蚊取りスプレーにしたり、あと、薬じゃないんですが、魚の摂取量がどうしてもへるので、気になる人はDHA(私が次男妊娠中や授乳中にのんでたのは、ビーンスターク マム赤ちゃんに届くDHA とか を買っていってました。
返信する

コメントを投稿

広州での病気病院医者予防接種#自己責任」カテゴリの最新記事