広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

本の読みすぎのせいで

2012年11月28日 21時07分33秒 | 広州の幼稚園
日本では長男のいじめで毎日寝る前に最低3冊を5回分くらい読まされていた私ですが
最近は早く帰ってきてくれるお父さんがいじめられています

で、先日幼稚園の先生からの連絡で
「英語の時間にお隣の子と小声でおしゃべりしています。
おうちの方からもだめだといいきかせてください」といわれ……

これ本人からも一応報告受けてる件なんですが

はい、長男君、先生からも言われましたよ
おしゃべりしないで先生の話を集中してききなさい

と言ったところ踊りながら「わかった~♪」とか言ってるので

何がわかったかいってごらん

といったら

「あのね、ABCのときに、お隣の子とおしゃべりしたらだめ!ってことと、
おつりをわすれないこと!!



……そうだね……もうそれでいいよ_| ̄|○




おつりをわすれないこと




というのはいわずとしれた名作

はじめてのおつかい


で長女のみーちゃんがおかあさんからおつかいにいくときにいわれる

「車に気を付けることと、おつりをわすれないこと

からきていることだと、、、私やお父さんはぴんとくるわけで……

……ほんとどっから話をひっぱってくるか 予測不能です

日本人のお友達と遊んでいても、息子が突然口走る意味不明な言葉に周りの子が


( ゜д゜)ポカーン


としていることがよくあります

無駄に滑舌がいい長男
おしゃべりが上手と勘違いされていますが
実際は全く上手とは程遠いです


今は幼稚園の月1会の読書会から借りてきた、

すてきな三にんぐみ


にはまっています


……だいじょうぶかな……どろぼうがいいことをする話なんですが………

どろぼうはだめなんだよ ほんとはね

ってところがわかってから読んだ方がよかったかな(;´∀`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習のときにつかってるもの | トップ | Facebookは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事