広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

HSK6級対策の問題集とか過去問とか

2014年07月13日 12時47分40秒 | 広州(中国)で中国語 HSK
実際にやった問題集とか過去問とか。。。
あくまで私の主観なので、、、
時間がある人はもっとたくさん問題やったらやっただけ身になると思われます

新漢語水平考試模擬試題集HSK6級(附MP3)(中国語)
おすすめ
北京語言大学出版社


これは、、、、テスト前にヒヤリングをやるとできる気になっておすすめです
ヒヤリングしかやってません

このテキストのヒヤリング問題6級は、すごく簡単で、、、本当の試験の方がすごく難しいです(笑)5級のときはこの本は難しいと聞いていたので最後までやる気なかったのですが
やってみたら正答率が高いので気分よくやってました。
本番の試験は、、、残念ながら多分倍くらい難しいです
あと、ヒヤリングの第一部分、この本みたいに、小話的なものばっかりは、
本番は絶対出ません(笑)そういう意味でもちょっとずれてる気はするけど
本番前に一気にやって自信を付けるのにはほんといい(笑)
アゲアゲで受験するにはおすすめ、ということです


聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)
津田 量
ナガセ


これは、、このブログでかなり昔にコメントいただいた方からおすすめいただいた本です。
よ、、、ようやく手にして勉強することができました。
この場を借りて教えていただいた方にお礼を申し上げたいです。ありがとうございました!!。。。っていってももう
このブログなんて読んでないと思うんですが。。。

お友達ママもこのブログを見て、使っていたし、
おしえてもらわなかったら全然知らなかった一冊です。

本当よいテキストだと思います。ヒヤリング向上におすすめですが、
ある程度レベルがあがってからやらないとつらすぎるので、
5級に受かってからやったほうがいいと思われます。
3級とかそこらのレベルのときに教えてもらったんですが、
あまりのレベルの高さにやる気が起きなくてこの1年半くらいは放置してました。。。。

Strategies for New Chinese Proficiency Test HSK Reading 6: Listening 新HSK漢語水平考試 6級 読む
a
メーカー情報なし


これは、役に立ちました
特に第一部分と第二部分しかやってませんが、その二つだけでいいと思います
なるほど、こういうことをきいてんのか、というのが分かった気になります(私レベルだと気になるだけなんだけど。。。)
本当に出題された過去問やらないひとは、第三部分、第四部分もやったほうがいいとおもいます

Strategies for New Chinese Proficiency Test HSK Level 6: Listening 新HSK漢語水平考試 6級 聴力
a
北京大学出版社


これも若干慣れるのに役立ちました
攻略本的な感じの部分はあって、これをやったからすごく点があがるということは
なさそうな気がしますが、、各出題部分のコツは得られるかんじが、、、しなくもない。
するか、、、どっち?w

その他は、本当に出題された、真題の過去問
※できれば中国語の先生と一緒にやったほうがいいです 解説とか一切ないので、、
一体なぜこれが正解なんだというのが、、特に閲読の第一部分、第二部分はある程度ネイティブの解説がないと若干しんどい気がします


ちなみに、中国アマゾンで検索するとすぐに見つけられます
前述の本も聴読中国語以外は、中国にいる方は中国アマゾンで買うとお安めに手に入れられる。。



HSK真题集(6级)(2014版)


(2012版)新汉语水平考试真题集HSK(6级)


とくに、上のHSK真题集(6级)は、最近出た本なので、比較的最近の過去問が載っているものとおもわれ、、、どちらか一冊でもいいのではないか、ということでしたら、
HSK真题集(6级)をしたほうがよさげなかんじが。。。

とりあえず私は「聴読中国語」を1回一通りやった後で6級を受ける準備をしようと思っていて、「聴読中国語」以外の上記をだいたい1ヶ月、、くらいで一気にやりました。

ただ、いつもそうなんですが、一気に詰め込んだだけに、
正直単語の覚え具合は悪いです。意味なしw四字熟語、、っていうんですか?
成語っていうんですか?そんなん、ほとんど覚えてないです。



中国語検定HSK公認テキスト3級 改訂版 [音声DL付]
ばたばたな私も最初は3級から頑張りました^^
株式会社スプリックス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HSK6級のヒヤリング第1部分対策 | トップ | 香港でこびとづかんのイベン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)で中国語 HSK」カテゴリの最新記事