広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

じんましん~いちご?食べ物???~

2012年04月15日 17時40分13秒 | 広州で育児・子育て
結局、息子のじんましん、ほとんどなくなったのですが、
また、おひるごはんおわって、お昼寝すると体があったまるのか、
汗をかいてかゆくなるみたいで、お昼寝時間がとっても短く起きてきてしまいました……

なんか、足の甲とか、腕とか、おなかとか、、、
ダニなんじゃないかと思ったりしたんですが、、、わからない……
この季節にこの気温で、この湿度 経験したことないからなあ~~><

とりあえずお医者さん呼びました
日曜でもすぐに来てくれてびっくりです
メールにて、症状を英語で連絡、かつ画像も貼り付けたので、
すぐに

your son has urticaria>息子さんは蕁麻疹です

と連絡が。メールして1時間もしないうちにお医者さんやってきました
ありがたすぎる( ;∀;)
妊婦なので出かけなくてもいいというのがうれしいです

先生が「いちごとか食べてないか?」っていうので
食べてないです……と。
ダニとかじゃないか、庭の薬じゃないか、ときいてみたのですが
おそらく違うだろう、ということでした。
だいたいこういうのは食べ物だから、といわれて……

思い当たるのが、少し時間がたってた卵
土曜日の朝、私がおなかが重くて、旦那と息子よりも少し遅く起きたら
ダンナが食べさせてしまっていた……私の責任です ほんとごめんね……

もしくは、、、グレープフルーツのジュースのゼリーをここ最近食べていたので……
そのせいかもしれません
もう息子にはしばらく食べさせない方がいいな……わからないから……

……あとでネットで調べていたところ、
グレープフルーツのアレルギーがあることを知りました
これかも……そうかも……

というわけで、実際のところ、何が原因かははっきりしませんが、
塗り薬もらいました

塗り薬と、前回からもってる飲み薬


1%ステロイドが入ってるということなので……
うーーーー 抵抗あるのですが、致し方ない……

青い方は前回風邪をこじらせかかったときの
鼻づまりを治すための薬が、、おそらく抗アレルギー剤も含んでいるのかな?
医者や薬剤師じゃないのでわからないのですが
同じものがまだあまっているのでそれをのめと……

私、自分の手の主婦湿疹にステロイドを塗るのが嫌で
猛烈に悪化させたことがあります
常用するのではなければ思い切って使った方がいい、、と身に染みて感じたので……
息子がかゆいと機嫌が悪くなる以前に
怖くなるみたいで私に泣いて抱きつくのがかわいそうなので……うーー
ステロイド、ごめんね 使います
……でもなあ、常用性(常習性?)があるのがステロイドの怖いところでもあるんだよねえ はー

画像……参考までにのせます
お見苦しくてすみません




太ももの側面とか、ふくらはぎとかなんですよね
あせもとかアトピーが出るような場所じゃないんです

……一見蚊にさされたみたいにみえるかもしれないんですが
違うんですよね……蚊ではないのです

実際なにかの植物かもしれないし……わからん~~~~

おんなじような症状になる広州人の人がいたらおしえてほしいなあ
今度中国語の先生に聞いてみようかなと思ったりします

親の心配をよそに、本人は普段と全く変わらず元気です
はー どうなっとるんじゃ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超蒸し暑い~~ | トップ | 威酒洗衣屋~お安めのクリー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2012-04-16 00:24:36
私も全く同じ場所に同じように蕁麻疹ができます(>_<)
でもこの記事を読むまで乾燥か老化によるもんだと思ってた(;´Д`A
無意識に掻きむしってしまい、ふくらはぎや腿に茶色い色素沈着してしまいスカートが履けません・・・(>_<)

私も食べ物によるものかも・・・なにを食べたあとに出たか気をつけたら、原因がわかるのでしょうかね~。
返信する
Unknown (もも)
2012-04-16 00:29:42
何故か途中でコメントが消えてました
私も全く同じ場所に同じように蕁麻疹ができます(>_<)

・・・この記事を読むまでは、私は自分のが蕁麻疹だと気付いてませんでした!
広州に来てからではなく、産後くらいから酷くなったので、ホルモンバランスか老化によるものだと思ってました!
無意識に掻きむしってしまうので、脚はひどい色素沈着になってしまい、スカートが履けません・・・(>_<)
私も食べ物によるものかもしれないので、何を食べたあとになったのか気をつけてみようかなーとおもいます。

息子さんも痒くて辛いですよね。
薬で軽快するといいですね。
返信する
Unknown (ゆぅがお)
2012-04-16 02:08:59
こんばんわぁ!
旦那ッチも去年の暑さ真っ盛りな時期に
お尻の付け根から腿裏に同じ症状がかなり激しく・・・
ダニかと思ったけど、ワシがまったく一緒の生活で
何にもならなかったので。何で?みたいに。

やっぱり何かの食べ物アレルギーだったのか?
思い当たる節はなかったですが。。。

何回か症状が出て、そのまま病院も行かずに自然と出なくなりました!

さすがの旦那ッチもビビッてましたけどね(笑)
痒くもないし痛くもない。
ってことで病院に行かなかったみたいです(゜ー゜;
返信する
>ももさん (のの)
2012-04-16 08:45:00
うーーそうなんだーー( ;∀;)なんなんですかねえ、、、やっぱり食べ物なのかな うちの場合、グレープフルーツが濃厚そうなんですが、マンゴーとかもアレルギーがあるってきいたことがあるし……大人も侮れないですよね かゆいです? 辛いですね……><この時期汗出るし、どうぞお大事にです!!
返信する
>ゆぅがおさん (のの)
2012-04-16 08:47:25
おはようございます~^^えーー><旦那さんも去年の夏そんなことになってたんだ……大変でしたね でもいたくもかゆくもないってのが、、これまた不思議だ……。あせもとかでるようなところじゃないところにでるとさすがにおかしいなーって思いますよね。大人だし……。うちの息子も、ひどい症状じゃないんですー。旦那さんも今年は何もないといいですね!!^^
返信する
Unknown (くら)
2012-04-16 09:37:45
蕁麻疹・・食べ物だけが原因じゃないと思いますけど
(個人的には金属とか汗でも経験が。あせもとはまた違うみたいです)

もし気管が腫れると大変なことになりますから
機会があればアレルゲンの検査をぜひ。

個人的には、もし飲み薬が処方されたなら
虫刺され用の薬やメントール系のものなどで
かゆみをごまかすにとどめるようにしてるんですが・・
(但し、次から次へ・・とか、喉周りに違和感があるときをのぞく)
ご参考になるかどうか。

お大事になさってください。
返信する
>くらさん (のの)
2012-04-16 21:06:42
そうですよねー、私も食べ物だけとも思えない…… アレルゲンの検査は小さいときに一度してて卵白がすこーしあったのですが治ってしまいました そのときはさすがにフルーツ系はしてなかったので……もう一回機会があったらやってみようかなと思ってます

ステロイドの薬はすこーーしだけ塗ったらすぐによくなったのでもう今日から塗らずに済んでいます ほんとはくらさんみたいに塗らずに済ました方がいいなーって思うんですけどね^^
返信する

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事