gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

海軍カレーの常識?

2008年02月18日 23時41分44秒 | 日記
・この前「華麗なる食卓」を読んでたら、どうしてもキーマカレーが食べたい~!という気持ちになってしまったので、コンビニ三軒まわってレトルトのキーマカレーをやっと手に入れたgurimoeです。クラッシュアーモンドを上にふりかけて食べるやつで、260円という値段の割には美味でした。
で、その話を知り合いにしたところ、(丁度食べ放題の店でお昼ご飯食べてたら、後から二十人位の小学生が入って来て、一瞬でカレーが無くなったのを見たのでそういう話題を振りました)「なぁ、海軍カレーって何で海軍カレーって言うか知っとる?」ってクイズを出されたわけです。というか、「海軍の船で作られる理由は何か?」というのが主旨です。で、正解は「長い航海中に、曜日の概念が薄れがちになるのを防ぐ為に、決まった曜日にカレーを出すようになった」らしいとのこと。
別に海軍に知り合いいない上、諸説あるのかもしれないので全く未確認です。が、それなりに説得力あったので感心したわけですが、その子が言うには「そんなの常識の範囲内でしょ。」とのこと。スマン、その常識はgurimoeの人生に組み込まれてなかったよ…。真偽よりもそちらのほうが気になりました。とりあえず、無意味に敗北感を植え付けられたことだけは間違いない(^_^;)のでブログのネタにしてみました。皆さんも知り合いの人に海軍カレーの話をする時にはお役立て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。