gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ヴァンキッシュの感想レビュー(PS3ゲーム)

2010年10月22日 01時32分41秒 | ゲーム
SEGA×プラチナゲームズのタッグが話題のPS3用ゲームソフト、『VANQUISH -ヴァンキッシュ』が発売中です。

ゲーム雑誌や、店頭PV、CMなどで本作の美麗なグラフィックを見たことがある方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。
また、個人的には、体験版が配信されたことで、Twitterでも話題に上がっていた&高評価だったイメージがあったので予約購入することにしてみました。

基本的にはTPS(サードパーソンシューティング)でありながら、高速移動可能なブースト操作と、様々な局面で使えるカバー(壁や障害物へ身を隠す動作)操作、周囲のスピードが遅くなるARモードの採用によって、豊富なアクションを高速で行えるのが、本作の大きな特徴です。
じっくり狙いを付けて敵を倒すのもTPSの醍醐味ですが、本作の爽快感はかなり新鮮に感じられると思いますし、自分が高速の状態で敵の弱点を効果的に狙い撃つことが出来るようになってくると、かなりの達成感が味わえます。

初心者救済策として、カジュアルオートモードも選択できるようになっており、照準がある程度自動化された状態でプレイすることができるのも嬉しいところですね。
近未来的な世界観に惹かれつつも、このジャンルに手を出したことがない…という方がプレイするキッカケにもなると思いますし、手軽に爽快感を楽しんだり、とりあえず一通りストーリーをクリアしてから手動照準にステップアップして…という遊び方もありかと思います。

逆に、各ミッションをノーマル以上の難易度でクリアしていくと、タクティカルチャレンジという上級者向けステージもプレイ出来るように&オンラインでのランキング登録が出来るようになるので、やり込み派の方はどんどん自分でハードルを高めていけそうですね。
というか、体験版の段階でも結構難しいな~と思っていた自分なので、ハードやゴッドハードまでクリアできるかは自信が無いですがw

というわけで、初プレイ時はカジュアル(いわゆる難易度イージー)で開始してみることに。
攻撃を食らい過ぎたときに自動発動した場合と、自分から発動しに行く場合との2つのARモードに慣れるまでが結構大変でしたが、コツが判ってくると自分から敵に近寄りつつ発動&狙い撃ちで一方的に攻撃できたり、カバー→前に飛び込みつつ素早く発動で、被弾率下げながら攻撃できたりと、シンプルな操作でスタイリッシュな戦い方が出来てカッコイイです。
初期段数の少ない武器も、アップロードして少しずつ弾数&性能を上げることができるので、自分にあった武器を使い込んでいくと良さそうかも。
初回購入特典で、3種類の武器が使えるようになるプロダクトコードが付いてきましたが、ゲージを消費&リロードに時間がかかるものの、段数制限が無いレーザーカノンの使い勝手はかなり良い感じでした。
無駄弾を撃ちがちな初心者にオススメ。

序盤から、巨大なボスが変形したり、バラ撒き弾&レーザーでド派手な攻撃をしてきたりと、ギミック部分の演出も派手で驚かされました。
特定の条件で、素早いコマンド入力に成功すると大ダメージを与えられる場面があったりして、ドラマチックな展開が楽しめます。
ただ、カジュアルにしていてもボス戦は結構キツメな印象なので、最後までクリアできると良いのですがw
チェックポイントはちょくちょく自動セーブされるので、ゲームオーバー→リトライまでの流れは、連続ミスでハマってしまっても、それほどストレスなく遊べそうです。
ある程度は死んで覚えるタイプの局面もありそうですね。
マップ&レーダーまわりは親切なので、とても見やすく、戦場で次に何をすればいいのかで迷うことはないかと。

とりあえず、ナビゲーター役のエレナのスカートをローアングルで舐めるシーンが無駄にドキドキする件(マテw
主人公のサムや、相棒役のバーンズをはじめ、男の熱い戦い+ちょっとクサめのユーモアを交えつつといったシナリオといい、ツボにハマる人はかなりグッと来るものがあるのではないかと。
未来でものすごくシャープなイメージの兵器を使って戦っているにも関わらず、人間らしい感情をあらわに戦うサム達の生きざまが熱いです。

インストール必須(2833MB)なので、ハードディスクの残り容量にはご注意を。
体験版も公開されているので、まずはそちらでお試しになるのも宜しいかと。


気になった方は是非、チェックなさってみて下さいませ。

VANQUISH -ヴァンキッシュ公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。