gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」に参加させて頂きます。

2013年09月26日 16時02分55秒 | その他アニメ
ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』総責任者であるピッコロ様の「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」の企画に参加させて頂こうと思います。
参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事のほうでご確認くださいませ。

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」記事へはこちらから



<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう


今回は結構時間が経っているので記憶は曖昧な感じになっているものもちらほらと。
例によってラノベ原作アニメは採点甘めです。



・RDG(レッドデータガール)(計24点)

ストーリー    3  
キャラクター性  4
画        5
演出       4
音楽       4 
総合的な評価   4

未見だけどなんか神秘的で凄そうだなぁと思った出だしは良かったのですが、尺が短すぎてどうにも消化不良な感じがしたので残念。
作画は安定していたと思いますが、ちょっと地味で目新しさは無かったような。



・デート・ア・ライブ(計29点)

ストーリー    4  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


およそ理想的なアニメ化だったので満点でも良かったのですが、ここで切ったらキャラの魅力を生かし切れないだろうという終わり方だったので減点。
とはいえ、2期がすぐに発表されたので心配していないですし、クオリティ維持的にも良かったとは思います。
なんかサブキャラにひとりだけ棒すぎる声優さんがいた気がする以外は大満足。




・はたらく魔王さま!(計30点)

ストーリー    5  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


カツ丼見る度にかつどぅー↑んというボイスが聞こえてくるようになってどうしてくれようwアニメ(違
正直原作絵の方が好きなので心配していた部分もあったのですが、スタッフさんの原作愛が随所に感じられたので杞憂でした。
尺的にもかなり丁寧&贅沢に進めてくれたので、2期以降もまだまだ原作ストックありますな(;゜∀゜)=3ムッハー




・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(計30点)

ストーリー    5  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


原作は1巻を読んで以降止まっていたのですが、ちゃんと読んでおけば良かったぜ(´・ω・`)
かなり屈折している部分もありながら、ちゃんと各キャラが色々考えたり悩んだ上で成長しようとしている姿が青春っぽくて良かったなと。
人間関係的に未消化な部分も残されていた気がするので、その辺りは2期でやってくれないかしら。




・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(計26点)

ストーリー    3  
キャラクター性  5
画        5
演出       3
音楽       5 
総合的な評価   5


イラスト再現率とかこの上なく満足だったのですが、バッタバッタ死んでいく割に最後以外ループもないので回避不能(やむを得ないですが)と、ゲームならここから色々あるんだろうな的要素を丸投げした感があったので残念。
この尺なら妥当だろうと思いますが、P4の時ほどキャラの掘り下げができていなかった気がするのでもったいなかった気が。




・翠星のガルガンティア(計30点)

ストーリー    5  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


最後のブリキ野郎パンチとかめっちゃ感動しました!というだけで超満足でした。
細かい設定の部分についてはそれほど惹かれなかったのですが、異文化コミュニケーションものとしても、少年の自立モノとしても、メカアクションものとしても十分な説得力で描かれていたので良かったと思います。
もっと死ぬかと思ってたのは内緒(´・ω・`)




・這いよれ!ニャル子さんW(計27点)

ストーリー    3  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


本作の場合、ストーリー自体がネタなので、そういう意味で3点。
とりあえずクー子可愛いよクー子!ということで(*´Д`)ハァハァ出来ましたが、既にスタイルとしてのパロディが確立された作品なのでSAN期以降はどんどんハードルが上がりそうですなw
もっと無茶ぶりしても良いのよ♪





・革命機ヴァルヴレイヴ(計27点)

ストーリー    3  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


安易にレイ◯とかどうなの?と、おっさん的に思ってしまいましたが、最終回の引き方も良かったと思いますし、派手さと勢いにメカアクションとラブコメが組み合わさって今どきのニーズに応えよう&新しいものを見せようとしているのは評価したいなと。
メインヒロインをはじめ、しょっちゅうよくわからない行動に出るキャラがいるのが???になる時もありますが、まあ極限状況下の割りにはみんなよくまとまってるほうなんかな。
2期ではこの突き抜けてる感をいい方向に持って行って欲しいですね。




・変態王子と笑わない猫。(計27点)

ストーリー    3  
キャラクター性  5
画        5
演出       4
音楽       5 
総合的な評価   5


上手くまとめに来ているのは判りますが、流石に展開早すぎ&詰め込みすぎで掘り下げが追い付いていないのが勿体無いかなと。
原作絵再現+αについてはラノベアニメ全体でも屈指の出来栄えだと思うので続編もしくはオリジナル展開のラブイチャ重視アニメ版なんかも見てみたい所ですが、原作のストックはそんなに無いので結構時間かかりそうかな…(´・ω・`)





・俺の妹がこんなに可愛いわけがない!(計30点)

ストーリー    5  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5


原作完結巻までしっかり描いただけで超好印象でした。
あの終わり方は賛否両論あると思いますが、変な解釈を加えずにありのままに再現してくれたので満足。
ラスト近辺のエピソードも普通にテレビで見たかったのが正直なところでしたが、テーマ的にはこのスタイルのほうが色々良かったような気も若干したり。
さて、あやせたんと黒猫は拙者が貰い受けていきますね( ー`дー´)キリッ


続いて、各部門別賞はこんな感じになりました。


ベストキャラクター賞 
『黒猫』 (俺の妹がこんなに可愛いわけがない!)

ベストOP賞 
『Preserved Roses』/ T.M.Revolution×水樹奈々さん(革命機ヴァルヴレイヴ)

ベストED賞 
『Sister,Friend,Lover』/RAMMに這いよるクー子さんとクー音さ­ん(這いよれ!ニャル子さんW5話ED)

ベスト声優賞・男性 
『江口拓也さん』 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。/比企谷八幡役)

ベスト声優賞・女性 
『花澤香菜さん』 (俺の妹がこんなに可愛いわけがない!/黒猫役)


以上のような結果となりました。
各評価、セレクトともに、gurimoe個人の独断と直感に依る内容となっておりますのでご了承下さいませ。
挿入歌的にはダンス含めてうたプリのがものすごかったイメージもw

最後になりましたが、ピッコロ様におかれましては、今回もお誘い頂いてありがとうございました。
ゲームに割く時間が増えすぎて秋アニメの消化が全然捗らない今日このごろですが、次回の企画までにはなんとか消化数増やしたいところでござるます(´・ω・`)
せめて感想をもう少し書けるようにしないと…。
たまに企画に参加させていただくとモチベーションがとても持ち直す感じなのでありがたい限りですw
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。



興味のある方は是非、元記事の方で他のアニメ感想ブロガー様方のご意見もチェックなさってみてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/7046-052d301d
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3214


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。