gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」の企画に参加させて頂きます。

2011年08月25日 19時11分35秒 | その他アニメ
ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様(管理人ピッコロ様)の「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」の企画に参加させて頂こうと思います。
参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事のほうでご確認くださいませ。

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」記事へはこちらから



※下記の説明文他につきましては、元記事よりコピペさせて頂いておりますのでご了承下さいませ。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう




今回は、感想を継続して書いていたのは2作品だけ(タイバニとシュタゲが2クールだったのでいつも以上に少ないorz)でしたが、最後まで視聴を続けていた5作品について評価させていただこうと思います。
それでは、評価と簡単なまとめ感想をどうぞ~!



Aチャンネル(計25点)

ストーリー    3
キャラクター性  5
画        5
演出       4
音楽       4
総合的な評価   4


4コマ原作なのでストーリーについては可もなく不可もなく的な意味で3点にしましたが、順番を多少入れ替えつつも原作に忠実或いは消化する形で再現していたのが好印象でした。
とにかくOPを筆頭に絵や色使いが綺麗だったのがすごかったですね。
けいおん!のように最終的な目的となる要素が薄く、盛り上がりどころが捉えづらくなってしまったのはマイナスですが、概ね良アニメ化だったと思います。
挿入歌の異様なアピールぶりも印象的でしたが、尺稼ぎに感じられたところも多かったので個人的にはマイナス。



DOG DAYS(計25点)

ストーリー    1
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5
総合的な評価   4


ちゃうねん、はじめから風雲たけし城だと言ってくれていればストーリーに期待せんでも良かったねん…的な個人的裏切られた感からストーリーは1にしました。
キャラ可愛い、作画良い、声優さん豪華、ファンサービスあり、コンサートありと他の点は良いところだらけだったのですが、ベッキーの存在感の無さとか、一回ぐらいずつしか見せ場のないサブキャラ陣の不遇さとか、とても1クール内で消化できそうにないボリュームを詰め込みすぎて失敗していた感がMOTTAINAI。
シリアス展開に期待値を上げすぎた自分が悪いのでほぼ八つ当たりではありますが、これだけのスタッフを揃えたのにご都合&超展開シナリオのせいで色々台無しだったと思います。
ただ、イベントが続いたりで2期が実現すれば、短所は捨てて長所だけを伸ばしていけると思うので期待。


※以下は感想を書いてなかったけど見ていた作品。


緋弾のアリア(計30点)

ストーリー    5
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5
総合的な評価   5

はいはい、贔屓目乙。と言われてしまえばそれまでですが、原作再現という意味では十分な出来映えでしたし、キンジの格好良さをあますところなく伝えられていたと思うので満点で。
MF文庫からのアニメ化作品の集大成といった感じの完成度なのでファンとしては申し分無かったです。
(゜∀゜)o彡゜りこりん!りこりん!



電波女と青春男(計27点)

ストーリー    3
キャラクター性  5
画        5
演出       4
音楽       5
総合的な評価   5

エリオ超可愛い!…というか、それ以外を語ると野暮になるだけっぽいのでエリオ超可愛い!と大事なことだけを2回言っておく試み。
むしろ母親のほうが!という裏の本音はチラ見せに留めておきますw
というか、始まる前からOPがツボり過ぎてテンションダダ上がりでした♪
あーなーたーがーしゅっきー♪


もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら(計10点)

ストーリー    3
キャラクター性  2
画        1
演出       1
音楽       2
総合的な評価   1


震災の影響で放送時期が変わったりで大変でしたが、アニメというよりは教材的な内容だったのでがっかりでした。
原作の話題性や、映画化はすごかったですが、声優さん以外の要素に最低限の力を入れるつもりが無いなら何のためにアニメ化したし…四角いスタンドなんて初めて見たのぜ…。
主人公と病気の子の過去回想に歌が合わさる演出だけは妙に感動してしまいましたが、ラスト間近で今までの流れを全否定とか超展開を通り越してギャグかなと。
むしろTwitterの実況の方がメインで面白かったなという記憶だけが残ったなう。




続いて、各部門別賞はこんな感じになりました。


ベストキャラクター賞 
『峰 理子』 (緋弾のアリア)

ベストOP賞 
『Os-宇宙人』/エリオをかまってちゃん (電波女と青春男)

ベストED賞 
『カメリアの瞳』/中野愛子さん (緋弾のアリア)

ベスト声優賞・男性 
『間島淳司さん』 (緋弾のアリア/遠山キンジ役)

ベスト声優賞・女性 
『釘宮理恵さん』 (緋弾のアリア/神崎・H・アリア役)


以上のような結果となりました。
各評価、セレクトともに、gurimoe個人の独断と直感に依る内容となっておりますのでご了承下さいませ。
特に、放送中のシュタゲとタイバニの個人的評価が高すぎる分、相対的に辛口気味な評価になってしまったので、ファンの方には申し訳なく思うところもありますが、正直なところを書いたほうが良いと思ったのでそのままの方向でまとめました。



最後になりましたが、ピッコロ様におかれましては、今回も企画にお誘い頂いてありがとうございました!
企画告知から少し遅れてしまいましたが、喜んで参加させて頂きます~♪
特に今回はもうすぐ夏アニメも最終回ラッシュとなってしまいますし、負担も大きいと思いますが、アニメブロガー界のパイオニアとして頑張って下さいませ!


興味のある方は是非、元記事の方で他のアニメ感想ブロガー様方のご意見もチェックなさってみてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5324-bb0ee1ed
http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1155-f65fdca9
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/640b8f81be
http://kyotofan.net/books_anime/manga/anime-kikaku-13/trackback/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。