ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

戸倉峠まで

2013-09-30 | Bicycle ride


秋晴れの土曜日。
若桜方面に向かってみました。

ベンさん曰くのブキミーを越えて、空山(中山?)を登る。



勿論のこと、風車は華麗にスルーです。


船岡経由で裏道を若桜方面に向かいますが・・・向かい風がキツい(ノД`)
平坦といっていい道ですが、ずっと登りを走ってるような感じでした。
Uターンして反対向きに走ったらどれだけ気持ちいいだろうか・・・と誘惑にかられますが
せっかくなのでなんとかかんとか進んでいきます。




若桜鉄道の列車とコラボを撮ろうと思ったけど、しばらく待ってみても全然来ねーでやんのw


この時期と言えば 彼岸花。



どことなく妖艶というか、おどろおどろしいというか…
曼珠沙華って名前の方が似合ってると思う。



田んぼの畦に咲いてるのをよく見ますが、茎に毒があるので、モグラを寄せ付けない為によく植えられたんだそうです。
そしてもう一つよく見るのが墓地。
昔は土葬だったので、骸を動物が掘り返さないようによく植えられたらしいです。
このイメージが強くて小さい頃はあまり好きではなかったんですよね。

まあ今ではすっかり大人(おっさん)になって強くなったので、これを綺麗と感じられるようになりました。



いろんな場所に咲いてたけど、なんか白っぽくなってるのばかりで・・・
それってもう見頃を過ぎちゃったって事なんでしょうか?



八東をすぎて29号に出ても向かい風強くてツラス…(´Д` )



頑張って走って若桜に到着。
腹減った!

向かい風の中ここまで走ってきたのは、鉄会で休憩させてもらった夢豆庵でランチする為なのだ!
あの時のお礼も込めてお腹いっぱいご飯食べなきゃね!
何食べようかな~♪ 自家製釜のピザ、グリーンカレーもいいな♪
いやいや、やっぱここならではの鹿カレーいってみるか♪



・・・orz

過去単独で4回は訪れてるけど必ず休み。
この店にはよっぽど縁がないのねん・・・



仕方ないので向かいの道の駅内の「さくらん坊」で日替りランチを。



この日は味噌カツ定食でした。
普通に美味かったです。
でも御飯茶碗が後半まで持てないくらいメッチャ熱かったw


お腹を満たしたら更に奥へ。
氷ノ山には何度か来ましたが、よく考えたら自転車で戸倉峠って行った事なかったんです。
車を走らせてると気付かないような景色が、自転車の速度だと色々と目に入ってくる。



道路沿いにこんな場所があったのねん。ステキやん。



岩谷堂も初めてだったので記念にパチリ。



立派な休憩小屋があってビックリしました。



更に奥へ。 向かい風相変わらずツラス(´Д`)


いざ戸倉峠へ。



キツくて長いイメージだったけど、意外と勾配は緩い。
これなら今のギア構成でもいける。
でもやっぱり長いっすね(´Д`)

ただここも自転車の速度と目線ならではの風景が見えるわけでして、



超絶澄み切った川に思わず声を上げました。
これならボトルに給水の心配しなくてもいいですね~


途中のトンネル?でsawadakeさんがカッチョイイ写真を撮ってたので真似しようと思ったんですが、
季節なのか時間帯なのか、影が少ししか出てなくて明暗のメリハリがないので諦めました。




10代の頃は足繁く通っていたまさにその場所。法面の工事中でした。
そして「ガンバレー!」って声を掛けてくれたガードマンさん、ありがとうw


    

無事登頂。登り口から5kmちょっとくらいかな。
氷ノ山を思えばかなり楽チン。


ここで折り返すつもりでしたが、サイコンの獲得標高はここまで960mほど。
復路は基本下りなので、調整の為トンネルを越えて少しだけ下る事にする。


    
    イヤッホー! 兵庫県突入!  つーかトンネル内さむっ!!w



すこーしだけ下って、ここでコーヒータイム。



ここ、僕らが通ってた約20年前には確かツキノワグマが飼われてたような・・・
夜中にその檻の前に行くと、唸り声と獣臭がすごく不気味だったのを覚えてます(笑)
あとここで自販機のカップラーメンを食べるのも恒例行事でした。


折り返して復路を。
トンネルを越えて戸倉峠の下りは前を走るアコードとランデブー♪
コーナーでは追いつくがやはり直線で離される・・・

麓まで下りてからは快調!
微下り&追い風サイコー! ヒャッハー!!

あまりに気持ち良くてノンストップで隼駅まで。



そこからはまあ普通に帰って、ほぼきっかり100km&1000m。

    


特にトラブルも盛り上がりもなかったですが、まあよい一日でした。
次こそは夢豆庵でご飯食べるぞー!w


読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どりもぐ)
2013-09-30 21:44:04
100km1000mとはガッツリいかれましたねー
私も実は戸倉峠登ったことないので今度いってみようと思います!
トンネルは安全に通行できる感じでしょうか?

ところで夢豆庵さんって日曜休みじゃなかったでしたっけ?
違ったかな?
返信する
>どりもぐさん (ぐりお)
2013-10-01 06:36:21
戸倉トンネルは路肩があまりないですが、交通量が少ないのでそれほど問題にされなくてもよろしいかと。

なぬっ?!夢豆庵は日曜休み?!?!
そういえば前に行った時は日曜だったような・・・
でもこの日は土曜日でしたw
返信する
Unknown (じょにお)
2013-10-01 07:10:41
ゆったりと時間が流れている感じでいい雰囲気のコースですね。
ちょっと寂れた感じがなんとも素敵です。
こういうコースで100km×1,000mを走れたら、もうお腹満腹ですね。
これから秋が深くなると、この景色もがらりと色が変わって、更に魅力満載になりそうですね。
返信する
Unknown (ベン)
2013-10-01 07:22:51
ブキミーから空山越えて戸倉…ぐりさんのパワーアップ具合もスゴいことになってますね(^^;

戸倉はあっちもこっちもええ雰囲気で走ってて楽しいですね♪
…ホイール日記も楽しみにしてますw
返信する
Unknown (けいあん)
2013-10-01 17:09:04
こんにちは!
ただひたすら上り出なく美味しいものを食べて栄養補給で元気出ますね。
最後のトンネル 怖くありませんか
私どうもトンネル恐怖症で・・
先日もドキドキでした
返信する
>じょにおさん (ぐりお)
2013-10-01 23:31:11
鳥取は国道9号線以外は車が少ないのでどこもこんな感じですw
100kmはともかく、自分的に気持ちよく走れるのは上昇1000mくらいまでですね。
それ以上だとちょっと苦行になりそうですw

この辺り、実は意外と針葉樹が多くてあまり色付きが期待できなかったりしますorz
返信する
>ベンさん (ぐりお)
2013-10-01 23:33:26
パワーアップしてないですよ。むしの乗ってないのでダウンしてるような・・・orz
ベンさんみたいに3000m登れるようになるのはちょっと想像できないですよ(笑)

ホイール日記・・・
すいません、運動会の写真整理が忙しくて・・・w
返信する
>けいあんさん (ぐりお)
2013-10-01 23:36:07
ただひたすら登るとか自分の管轄外ですから・・・w
そして半分以上はご飯食べる為に自転車乗ってるようなもんですから(笑)
自分もトンネルは苦手なんですが、何故か今回のは全然平気でしたね。
1700m超と長いんですが、怖いとことそうでないとこの差はなんなんでしょうね。
返信する
Unknown (sawadake)
2013-10-02 08:10:54
ぐりおさんも、坂を登らねば気が済まないようになってきたようで!

彼岸花いいですね!
毒々しい赤も、年を重ねる度に解毒能力が高まるようで!
彼岸にちゃんと咲くから彼岸花なんでしょうが、学名はリコリスだった?
春過ぎてから枯れて、秋咲いて、春まで濃い緑の葉が目立つます。

戸倉峠の途中の淵、写真撮られてましたが、あれいいですね!
夏暑かったので、飛び込みたい気持ちでした。
紅葉がまたいいかも?

獲得標高なら、旧道もお勧めでしたね。
何かの気配を感じずにはいられない旧道トンネルです。
返信する
>sawadakeさん (ぐりお)
2013-10-02 23:30:34
一応休日に出掛けた時は100km&1000mを目標にしてはいるんですが、
鳥取で走ると坂道は避けて通れないので半分くらいは仕方なく・・・w

彼岸花って見頃が短いイメージがあったんですが、花自体は息が長いもんなんですね。
一面群生してるようなとこは綺麗でしょうね。見てみたいもんです。

戸倉の旧道トンネルってまだ通れるんでしょうか?
以前姫路側から登ってったら、切り出した丸太置き場みたいになってたんでもう通れないのかと思ってました。
ま、仮に通れても照明も点いてなくて真っ暗でしょうから絶対に通りませんけどね(笑)
返信する

コメントを投稿