ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

サイコン

2012-10-19 | Bicycle Parts&Maintenance
サイクルコンピュータ



ロードバイクでこれ付けてない人の方が珍しいんじゃないですかね?

速度、距離は当然の事、ケイデンスや心拍計なんかもついてトレーニングを効率的に、
そしてはたまたナビ機能まで有したものもあり・・・

てまあ、自分よりも他の方の方が全然詳しくて活用されてるので、
少ない知識でサイコンについて自分がどうこうってのは意味がないと思います。

ただ、そんな自分にも明らかに言えるのは、サイコンは自転車を楽しくするってのもあるって事。


初めてスポーツバイクに乗った時にこんなスピードが出るんだ!とかこんな距離が走れるんだ!って感動から始まって、
最高距離を更新した時、最高速度を記録した時、Aveが上がった時、タイムが縮まった時などなど。

楽しいですよね。

使った事ないですが、ケイデンスや心拍計なども同じ事が言えるんでしょう。



最初のクロスバイクにも、KLEINにも当然サイコンが付いてます。
(速度と距離が分かる最低限のですけど)


CASATIを組む時も当然の如くそのつもりだって、
せっかくロードバイクになるんだから、今度は最低でもケイデンスが測れるのにしようと考えてました。




でも実際にCASATIが出来上がった姿を見たら気が変わった。



シンプルなスレッドステムの姿を見て、ハンドル周りには出来るだけスッキリとシンプルにしたいと思いました。
バーテープも上巻き(ステム側から巻く)して、止めテープを無くしたのもそれが理由です。
そしてサイコンさえも付けたくないとも思いました。
ま、サイコンはまだどれにするか決めれてなかったてのが大きいんですけど・・・w


ただ、無いと便利悪いだろな~と思って乗ってみたところ、
これが全く困らない(笑)

考えてみれば、自分はトレーニングというのに縁がなく、速く走ろうという気も特にない。
色んな場所に出掛けて、自転車の目線でそれらを見て、そして写真に残してまたそれを見て楽しめればいい。
というか、その為に自転車乗ってる。
だから別にミニベロでもクロスバイクでもいいんだけど、ロードに乗ってるのは
クロモリロードのスタイルが好きだし、遠くに行っても山を登ってもロードの方が楽だからw

だから今日は何kmの距離を走ったかよりも、どこに行けて何が見えたのか、
時速何km出たとかAve何km/hだとかよりも、道中で何を見れて、どんな写真が残せたかってのの方が大事

そう気付いたらサイコンが無くても全然困りませんでした。

だいたい、気になったら急ブレーキかけてでも、引き返してでも見に行って写真撮ったりするのに、Aveなんか気にしても意味がないw
今日はどのくらい走ったかってのもルートラボって便利な物があるおかげで、後でほぼ知る事が出来る。

で、書いてて思ったけど、自分の自転車の楽しみ方は登山と共通するものがある。
同じ景色を見るのでも、自分の足で苦労して登って見えた方が何倍も満足感が高いし
ただのオニギリでも頂上で食べたら何倍も美味い。
自転車で坂道を登るのはしんどいから好きじゃないけど、上のようなのを感じたいから頑張って登るし、それが結構楽しい。
ま、自転車を始めるきっかけは富士登山をした経験からなので、当然といえば当然なのかもしれないですね。


だからあくまで自分の場合は、これからもサイコンが無くても別に問題無いし、速度や距離なんて正直どうでもいい。


ただ、最近「積算距離」だけは分かった方がいいなと思うようになってきました。
年間どれくらい走ったのかくらいは知りたいし、タイヤやブレーキがどれくらい持つのかも分かった方が便利だ。
サイコン無くても、毎日ルートラボで走った距離を算出し、それを表にしてけば大体の値は出せるけど
そんなにマメじゃないから自分にはとても無理w


じゃあそろそろサイコンでも付けてみるかって事になったんだけど、やはり決定力不足でこれがなかなか決まらない(笑)

今はこうでも、もしかしたらこの先トレーニングに興味が出てくるかもしれないと考えたら高機能のを買った方が無駄が無い。
そう思うとGarmin Edge500の機能とコストパフォーマンスが素晴らしい。
特にいいなと思う機能が、高度と勾配が分かる点。
林道を走る事が多いので、それが分かったらもっと楽しそう。

でもGarminはちょっとデカい!
あの大きさはクロモリには似合わんです(あくまで自分の主観です)


てな訳で、なるべく小さくて&高度と勾配が分かるサイコンに絞って探してみました。

結果いくつか候補が見つかりましたが、価格と入手性でこれを選びました。

CATEYE CC-AT200W アドベンチャー




海抜高度 / 登坂高度 / 累積高度や傾斜 / 気温などがわかる高度計測モデル
なかなか面白い。(しかし言語ごとのこの説明書の束はどうにかならんものかw)
その代わりケイデンスも心拍計も付いてなくて、追加も出来ない。
コストパフォーマンスはけして良くないですね。
同じCATEYEで言えば、V3nのTR210DWと値段が同じなので、そっちを買った方が絶対いいでしょう。

でも機能としては自分には全く問題ないどころか、余計なのがない分理想的。
ボディも小さいですしね。





何も無いのが理想だけど、このくらいならなんとか耐えれる
というかちょっと神経質すぎ?w
サイコンが付いてるかどうかなんて誰も気にして見てくれないですよねw


今までサイコンを付けなかった理由の一つに、このセンサーが気に入らないというのがありました。



美しいメッキフォークにはこんなのはない方が良い。
だからそれも気にしすぎだってねw

でも一応、自転車の顔である右側から撮影する事が多いので、センサーは左側にしてささやかな抵抗を・・・w
というか是非とも本体&センサーがオールシルバーのモデルを出して下さいよCATEYEさん。
そしたらすぐにでも買い換えるよ。


これからのエントリーで嬉しそうに「ここは〇〇%の激坂です!」って書きまくるでしょうw
そして速度の低さとAveの低さを目の当たりにして打ち拉がれる・・・そんな予感でいっぱいな今日この頃・・・




最後まで読んでくれてありがとう。ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコ)
2012-10-19 21:22:26
ユーザーの私としてはEdge500一択かと思ったのですが、ぐりおさんのこだわりやハンドル周りの一体感を考えると、やはりガーミンはないですねw

自転車に取り付けなくても、登山やジョギングでも面白いログが取れるのがGPSの面白いところで、私も結構活用してます。
私も通勤用クロスはサイコン付けてませんが、GPSサイコンは本体をポケットに入れて走るだけでも走行ログが取れるので便利ですよ!
ホイールで計測してないんで、速度はアバウトですがw
返信する
Unknown (sawadake)
2012-10-19 22:21:30
サイコン、いろいろ便利ですね。
ガーミン使って、トレーニング管理に利用していますが、
通勤ミニベロには何もつけてません。
早く走ることはあれど、スピードとかケイデンスとか必要ないので・・・

クロモリには、昔々のアナログ的なカウンター方式のメーターなんかいいかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/MTG0318/20100901/p2
これなんかかっこもいい!!
欲しい!!
返信する
Unknown (どりもぐ)
2012-10-19 22:43:24
私も小径車にCATEYEのサイコン付けてるんですが
センサーが結構目立っちゃいますよね~
その点ガーミンはチェーンステーにセンサー付けるんで
意外と目立たないんですがいかんせん本体がデカすぎるっていうw
メタリックカラーのEDGE500とか需要ありそうだけどなー
返信する
Unknown (じょにお)
2012-10-19 23:12:09
ぐりおさん、とことん拘り抜きますね。でもそこが素晴らしいです。
自分の信念を貫き通すところが、とても潔くてカッコいいです。私もそういう男の生き方に憧れます。
見た目の美しさと、便利さや機能性とは相反するところが多々あるので、どちらを優先するかはその人次第。
私も、便利さや機能性は捨てても、美しさを優先するタイプかもしれないですね。
返信する
マルコさん (ぐりお)
2012-10-20 01:02:14
多機能さと価格で選んだらEdge500の一択でしょう。
あれはほんとに素晴らしいと思います。
いつの日かカーボンバイクを手にする時は絶対Garminを選択すると思いますね。

GPSロガーいいですよね。
ほんとは自分もGarminデータをブログに貼ってみたいw
ま、それは出来ないので、ポケットに入れて持てるロガーを買ってみようかなとは思ってます。
返信する
sawadakeさん (ぐりお)
2012-10-20 01:05:38
sawadakeさんの通勤ミニベロと自分のロードの使い方が同じだって事ですよねw

しかしそのメーターめちゃくちゃカッコイイですね!
オドメーター部もシブイ!欲しい!
これなら付けてもいいかもと思うし、インテリアの一品としても秀逸です。
返信する
どりもぐさん (ぐりお)
2012-10-20 01:11:14
CATEYEもケイデンス計測モデルは、チェーンステーに一体型のセンサーになるみたいなんですが、
でもそれだと高度と傾斜の計測が出来ないんですよね。
Garminみたいに全部入りのモデルがあっても良さそうなんですけど。

メタリックカラーのEdge500なんていいですね~
ただ、コンポにしてもクロモリに合うシルバーモデルは年々少なくなってきてるみたいです。
オーナーも結構多いし、需要はあると思うんですけどね・・・
返信する
じょにおさん (ぐりお)
2012-10-20 01:20:39
まあ趣味の世界ですのでなるべく自分の好みに・・・
ただ我ながら賢い選択ではないと思うし、本当はGarminの高機能が羨ましいですw

じょにおさんも数ある中からKLEINを選ばれたので、価値観が共通するとこがあると思ってます。
環境も年齢も自転車への取り組む姿勢も違いますが、
感動するポイントが似てるというか、そんな親近感を勝手に感じておりますw
返信する
Unknown (けいあん)
2012-10-20 08:03:35
おはようございます
お気に入り登録ありがとうございます

CASATI
美しいですね 惚れぼれします
緑とメッキパーツで統一
ぐりおさんの繊細な感覚が造る芸術品ですね

いずれ自分も組んでみたくなります
返信する
けいあんさん (ぐりお)
2012-10-20 09:37:08
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
これからも色々とよろしくお願いします。

CASATIも褒めてもらっちゃって嬉しいです。
実は安物パーツしか使ってないんですけどねw
細かい事を言えばまだまだ改良の余地ありですが、
長い目で見て、少しづつ本当の理想の形にしていけたらいいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿