快 晴
雲一つない空に、完全な春の陽気。
海の写真なんて夏と変わらん。
こんな絶好の日に、ようやくチタンバイクに乗り込んでやる事が出来ました。
鷲峰山もくっきり。
春装備で自転車に乗れるってテンションあがるなー!
洞谷経由で鹿野に入って、いつものお堀で一休み。
フライングして咲いてる桜ないかと探してみましたが、流石にまだ早かったです。
トップチューブがただの丸管じゃなく、後ろにいくにしたがってテーパードになってるのがこの角度からだとよく分かる。
実はダウンチューブとシートチューブも同じようになってて、それらはBBに向かうほど太くなっている。
加工しにくいと言われるチタンでこうやってちょっと「手が込んでる」的なのを見ると嬉しくなる。
ライトスピードの強みは「パイプから自社で作る」ってとこだったんじゃないかな。
それとハンドルは最終的にチネリのジロデイタリアに落ち着きました。CASATIと同じ。
ハンドル取替え&バーテープ巻きを繰り返すこと4回。長かった・・・
休憩を終えたらさらに西へ。
選んだルートは久しぶりに五本松林道。
なんかやたらガードレール低くて危ないんですけど・・・w
頂上からの景観は悪くないのに、全く木の邪魔が入らないとこがないのが惜しい。
そんなとこを求めて果樹園の奥へと分け入ってみましたが、期待したようなのは得られませんでした。
海沿いへ
良い。
全くもって良い。
どこまでも続く青い空と青い海。
気持ちよすぎて吸い込まれそうになってくる。
・・・と、どうやら本当に吸い込まれて、海を渡ってきてしまったようだ。
なんとはるばるハワイに来てしまった。
「HAWAII」じゃなくて「はわい」とか、温泉って見えるけどきっと気のせいに違いない。
だって”アロハ通り” にある店で ”ロコモコ”食えるんです。
間違いない。ここはワイハーである。
食後のデザート景色はマウナ・ケア・・・じゃなくて大山で。
肉眼だともうちょっと見えてたんだけどな~
もう二ヶ月もしないうちにツール・ド・大山であそこを走らなければなりません。
80kmの距離で獲得標高2,200mのひたすら坂三昧なコース。
去年は楽しんだけど、タイムはとても満足のいくものではなかった。
どうせ参加するなら今年こそは・・・
実は脱喫煙者となったんで、呼吸系は楽になるかもしれません。
さらに使う自転車も今年の方が軽いぞ♪
でも体重は5kgも増えた(ギャーーーー!!
ダイエットが必要です。
デザート食べてから始めます。
ここって必ず団子の色をこうして順番に並べて出してくれるよね。
銘菓の伝統とプライドを垣間見た気がしました。
白壁土蔵郡をぺろりんちょして、
三朝温泉にも寄ってみるという中部満喫コース。
開湯850年の由緒ある温泉、そしてカジカ蛙の里ですのよ。
そのまま佐谷峠へ。
いやー、三朝側から登るとキツイっすね。
洞谷抜けて帰れば135km&1,700mと自分なりにガッツリ乗れたと思う。
加速する時に車体の軽さを感じたりはあるけど、正直チタンだからどうこうって印象はあまりない。
クロモリに比べてそんなに速いとも思えないし、登りが楽とかってのも特には感じない。
下りで70kmくらいだしても特に不安っぽさも無く、言うなれば「普通」w
だけどその普通さが、旅の相棒としての安心感になるんだと思われ。
期待どおり長く付き合っていけそうな自転車に仕上がりました。
これからはロングライドの主役はこちらになると思います。
読んでくれてありがとう
にほんブログ村
雲一つない空に、完全な春の陽気。
海の写真なんて夏と変わらん。
こんな絶好の日に、ようやくチタンバイクに乗り込んでやる事が出来ました。
鷲峰山もくっきり。
春装備で自転車に乗れるってテンションあがるなー!
洞谷経由で鹿野に入って、いつものお堀で一休み。
フライングして咲いてる桜ないかと探してみましたが、流石にまだ早かったです。
トップチューブがただの丸管じゃなく、後ろにいくにしたがってテーパードになってるのがこの角度からだとよく分かる。
実はダウンチューブとシートチューブも同じようになってて、それらはBBに向かうほど太くなっている。
加工しにくいと言われるチタンでこうやってちょっと「手が込んでる」的なのを見ると嬉しくなる。
ライトスピードの強みは「パイプから自社で作る」ってとこだったんじゃないかな。
それとハンドルは最終的にチネリのジロデイタリアに落ち着きました。CASATIと同じ。
ハンドル取替え&バーテープ巻きを繰り返すこと4回。長かった・・・
休憩を終えたらさらに西へ。
選んだルートは久しぶりに五本松林道。
なんかやたらガードレール低くて危ないんですけど・・・w
頂上からの景観は悪くないのに、全く木の邪魔が入らないとこがないのが惜しい。
そんなとこを求めて果樹園の奥へと分け入ってみましたが、期待したようなのは得られませんでした。
海沿いへ
良い。
全くもって良い。
どこまでも続く青い空と青い海。
気持ちよすぎて吸い込まれそうになってくる。
・・・と、どうやら本当に吸い込まれて、海を渡ってきてしまったようだ。
なんとはるばるハワイに来てしまった。
「HAWAII」じゃなくて「はわい」とか、温泉って見えるけどきっと気のせいに違いない。
だって”アロハ通り” にある店で ”ロコモコ”食えるんです。
間違いない。ここはワイハーである。
食後のデザート景色はマウナ・ケア・・・じゃなくて大山で。
肉眼だともうちょっと見えてたんだけどな~
もう二ヶ月もしないうちにツール・ド・大山であそこを走らなければなりません。
80kmの距離で獲得標高2,200mのひたすら坂三昧なコース。
去年は楽しんだけど、タイムはとても満足のいくものではなかった。
どうせ参加するなら今年こそは・・・
実は脱喫煙者となったんで、呼吸系は楽になるかもしれません。
さらに使う自転車も今年の方が軽いぞ♪
でも体重は5kgも増えた(ギャーーーー!!
ダイエットが必要です。
デザート食べてから始めます。
ここって必ず団子の色をこうして順番に並べて出してくれるよね。
銘菓の伝統とプライドを垣間見た気がしました。
白壁土蔵郡をぺろりんちょして、
三朝温泉にも寄ってみるという中部満喫コース。
開湯850年の由緒ある温泉、そしてカジカ蛙の里ですのよ。
そのまま佐谷峠へ。
いやー、三朝側から登るとキツイっすね。
洞谷抜けて帰れば135km&1,700mと自分なりにガッツリ乗れたと思う。
加速する時に車体の軽さを感じたりはあるけど、正直チタンだからどうこうって印象はあまりない。
クロモリに比べてそんなに速いとも思えないし、登りが楽とかってのも特には感じない。
下りで70kmくらいだしても特に不安っぽさも無く、言うなれば「普通」w
だけどその普通さが、旅の相棒としての安心感になるんだと思われ。
期待どおり長く付き合っていけそうな自転車に仕上がりました。
これからはロングライドの主役はこちらになると思います。
読んでくれてありがとう
にほんブログ村
なんかニヤけてると思ったらこれまでお茶だけだった彼女と一日デートに出掛けるとこだったんですね♪初デートでワイハまでw
写真でもライスピが完全にぐりおさんのバイクになってるのが伝わってきますねー(^^
今後のお泊りデートと彼女抜きふくふく密会にも期待しとります!
どうやら納得のいく形になった様で、改めておめでとうございます。
これからまた新しい歴史の始まりですね。よろしければ美し国三重もその1ページに加えて頂ければと思います。
悩み多い季節になりましたね~。(^_^)
いいね!いいね!ゴールドとシルバーのコーディネート
欲しく成っちゃいました。”譲ってください”なんてね言いたくなります。
でもこの自転車で彼女って表現はいまいちピンとこない気が・・・
だって無化粧の無骨な女の人って魅力薄くないですか?w
これ土曜の出来事で、日曜のあの時は出勤中でしたw
あっ、ふくふく企画いい加減実行したいと思います!
クランプ26.0と書いてあっても実際には違ったりとかあって、古い部品を使っていくと避けて通れない道ですね。
伊勢神宮や熊野古道とかを有する三重県は見所がたくさんですね。
いつの日か是非伺いたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
まあ似合ってるのでいいかなと。
チタンは「あがりのバイク」なんて言われる事もあります。
最後をともにするマシンとして一台逝っちゃってもよろしいかとw
錆びないのでこれからまだ半世紀くらいは使えそうですよw
「自転車とはこんな風に楽しむもの」という良いお手本です、ぐりおさん。
その距離をペロリと走られる走力が私も欲しいです…。
通られたルートだけ見てると東部山登り強豪がこぞって向かうルートじゃないですかwww
僕みたいなノンケにはおいそれと向かえませんわw
ハンドルの件は凄く分かりますわ、自分が握ってしっくりくるベンドってのは結局1本って事なんですよね。
その納得の一本に辿り着けるか否か、がまた難しいんですが(^_^;)
でもみんなあまり丸ハン使わないですよねぇ?
色んな所握れて一番万能なハンドルだと思うんですが。
・・・えっ?ペロリ??
Ave20ギリギリくらいでなんとか走ったんですがそれでもペロリと言ってもらえますか?w
ろきさんみたいなAveだと自分はせいぜい3kmくらいしか走れないっすよ(;´Д`)
今は自分で楽しいと思えること”だけ”やってるだけですよ。
ろきさんも感性のままに自転車を楽しみましょう!
なるべく疲れないように登るし、疲れたら遠慮なく休憩するしw
ハンドルねー、本音はアナトミックを使ってみたかったんですよ。
ステムとの相性もあったんですが、結局慣れたのに納まった俺ってチキンorz
でもどうせいつかフォーク替えると思うんで、その時はアナトミックなカーボンハンドル逝ってやろうと思ってます!