ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

沼の深みへ・・・

2013-02-02 | Bicycle Parts&Maintenance
休みがありません・・・

毎日残業で帰りが遅いです・・・


当然自転車に乗るどころか関わる時間もありません・・・(´;ω;`)


そんな現状で、唯一出来る自転車活動と言えば・・・


合間を見ての買い物ですよw




というわけで買いました。



Campagnolo STRADA record crankset

1958年に登場した、5アームのクランク。
何度かモデルチェンジを重ねていて、今回手にしたのは67年に発表された4型というのです。多分。
それまでPCD151mmで最小インナー44Tだったのが、この4型で144mmに変更され42Tが使えるようになりました。

その後、74年には初代スーパーレコードが発表されたのですが、クランク形状はこの頃のまま継続され
80年代半ばくらいまでレースの第一線で活躍した名品なんです。
個人的にカンパニョーロのクランクと言えばこれを思い浮かべるのでして、今見てもその完成された美しさには惚れ惚れしちゃいます。
自分よりも年上のこの製品が、こんなにグッドなコンディションで残ってるというのは、
大事にされてきたのは勿論のこと、品質が非常に高いという事なんでしょうね。
当時のカンパニョーロの物作りに対する姿勢と意気込みが強く感じられます。
さらにこの頃のは磨けば磨くほどどんどん光っていくので、それもまた楽しみですね~



進めているコンポーネントの見直し計画で、クランクはこれを使って組みま・・・せん(笑)

じゃあ、なんで買ったのかって?

先日手にしたCASATI刻印入りのチェーンリング
これ、今まで集めたCASATIグッズと共に飾ってるんですが、やはりリングだけあっても絵的にイマイチ。
その思いは日に日に増していき、クランクが付いたセットにならないとどうにも我慢が出来なくなってしまいました。


・・・・


えっ? それだけかって?



うん、それだけ(笑)

「カンパ沼」に足を踏み入れた自分にはこのくらい当然でございますw



ではチェーンリングを付け替えてみる。




ふぅ・・・ あまりのカッコよさにしびれたww




スパイダーアームが長いと断然カッコイイです。
コンパクトクランクはどうしてもここがイマイチなんですよね。
実用重視で考えるとそれでもとても魅力的なんですけど。




「クランクは自転車の顔」とよく言われますが、確かにクランクセットを変えるだけで全体の印象が全然変わります。
これを使って組みたいのは山々なんですが、流石にインナー42Tなので残念ながら今回は見送ります。
でもクランク選びは絶対に妥協してはいけないというのを今回で改めて思い知らされました。

自転車ってほんとに面白い世界だよな~


本来ならばウエアなどの実用品を買って、来るべき乗れる日に備えるべきなのですが、
実用品より趣味の物を買う方が自分にとってはストレス発散になるんですね。
ここんとこ仕事しかしてないので他の事にお金使わなくてすむんですが、
その変わりこんなのをどんどんポチってしまっている・・・(笑)

他にもお宝をゲットしたんですが、それはまた機会がある時に紹介します。



読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいあん)
2013-02-02 20:01:23
こんばんは!
私の旧式クロモリのクランクと同じ規格ですね
因みにSUGINOですが、これが元祖だったんですね
大変参考に成りました。

CASATIのチェーンリングが一段と引き立ちますね
黄色のアクセントが凄くいいです。


返信する
Unknown (どりもぐ)
2013-02-02 20:14:49
いいですね~
このクランクとチェーンリングを肴に何杯でも呑めそうです・・・
実際に組んでみると一段と酒が進みそうですが
チェーンリングは一応消耗品ですしもったいないってのもありますね~
他のお宝もゼヒ拝ませてください
酒の肴にしますので~w
返信する
Unknown (じょにお)
2013-02-02 21:22:18
なんだが腕時計のパーツの1部のようですね。
精巧に作り上げられた幾何学的な造形美が、眩しいほど美しいですよ。
コレクションって楽しいですもんね。
この勢いでディスプレイ専用に1台組み上がってしまうかもしれませんね(笑)。
さて、他のお宝は何か…次が楽しみです。
返信する
Unknown (マルコ)
2013-02-02 21:24:38
こりゃマズいですねー。美しいうえに格好いい。

現行のカンパも十分格好いいんですが、
肉抜きされたチェーンリングの繊細さや見えるクランクの細さたるやw
これ見ると、インナーはデカいほうが見栄えがしますねー。そんなの回せませんがw
返信する
>けいあんさん (ぐりお)
2013-02-03 02:50:56
こんばんは!
インナー39TのPCD135mmが出たのはおそらく80年代後半、もしくは90年代になってからだと思うので
けいあんさんの旧式も当然頃の時代の同じ規格ですね。
スギノもこのクランクにインスパイアされて造られたものだと思います。
このカンパクランクが出た当時はそれくらい衝撃的な出来事だったんじゃないですかね。

写真では見た事あったんですが、こうやって刻印入りのチェーンリングを間近で見ると予想以上に良くてしびれちゃいましたw
山に囲まれた鳥取じゃなければこれを使ってみたいとこです・・・
返信する
>どりもぐさん (ぐりお)
2013-02-03 02:58:16
肴にいくらでも飲めます・・・特に自分はw
確かにこの未使用品のチェーンリングを使うのは勿体ない気がしますねw
まあ踏めないのでどのみち使えませんけど・・・(笑)

というか、よく休んで体調をしっかり回復して下さいね。
11日に休みを取るべく自分も毎日頑張って仕事してますので!
晴れを祈って万全の体制で当日を迎えましょう!
返信する
>じょにおさん (ぐりお)
2013-02-03 03:10:14
腕時計のパーツの一部・・・なるほど。
機械式時計の内部も芸術的な美しさがありますよね。
この頃のカンパはそれに通ずる物がある気がします。
半世紀以上も前にこれを作れるんですから・・・大したもんですよ。
この頃のカンパは独創的で芸術的で、そして性能もどこよりも一歩も二歩も先を行ってたみたいです。
自転車はまだまだ素人ですが、そんなのを色々知っていくのもとても興味深いですね。

他のお宝は、興味ない人から見れば相当くだらないと思いますが・・・w
でもずっと欲しかった物がようやく手に入りました!
かなりの一品ですのでお楽しみに!
返信する
>マルコさん (ぐりお)
2013-02-03 03:17:06
インナーが大きいとスパイダーアームが長くできるので見栄えがいいですよね。
だからマルコさんのHONJOのDURAもかなりいいですよね~
この頃のは工芸品とも言えるくらい素晴らしい出来ですね。
本当にこれを廻せる脚があれば・・・と我ながら残念ですw
返信する
Unknown (initialTT)
2013-02-03 20:49:51
同じくらいの時代のスギノやサンツアーのクランクは、あきらかにこのデザインに酷似してますよね。
あと、シートポストにタテ溝が入っているあたりも。
まあ、その頃のカンパは王様だったでしょうから。
デザイン性っておいらのパーツ選びにはあまり関係ないと思ってましたが、デザインのなまめかしさにまいって、今日(今更って言わないでーー)78デュラのブレーキを入手しました。やっぱりおいらもデザイン最優先派だったりして。
返信する
>initialTTさん (ぐりお)
2013-02-04 01:15:16
スギノ・サンツアー似てますよね・・・というかそっくりですw
まああれはあれでとても魅力的ですけどね~
この頃はカンパがぶっちぎってた時代ですよね。
この後間もなくシマノの猛攻を受けて苦難の時代となるわけですが・・・w

へ~、7800のブレーキですか。
あまり詳しくなかったんで調べてみましたが、確かに「なまめかしい」デザインですね!
性能もかなり評価高いみたいなので、TTさんらしいチョイスです。
今更なんて言いませんよ!だって自分が新たに使おうと用意したエルゴとディレイラーは2005のモデルですからw
返信する

コメントを投稿