手組みホイール
ようやく念願のホイール購入が出来ました。
当初完組ホイールで色々探して悩んでいたのですが、なかなか納得のいくのが無く…
というか、いつまで経っても選べなかった
目的に合ったのを探すというよりどうしても見た目で選んでしまいそうになるんですよね。
まあ、それ自体は間違いってわけではないと思うのですが、
そんなに高級なのは買えないとしてもけして安い買い物ではないわけで、
どうせなら自分の目的にあったものを選びたいと思ってたのです。
そこで手組ホイールという選択肢が出てきました。
なんか手組みっていう響きがオーダーメイドって感じで魅力的だったしw
あと、手組の方が乗り心地がいいらしい
というわけでガソリンアレイさんにお願いして作っていただきました。
メールと電話で相談し、
・自分の体重
・乗っている自転車と仕様
・主にどういう用途に使うのか
・どういう性能を求めるのか
・そしてもちろん予算
の以上を伝えて部材を選んでもらいました。
仕様はこんな感じ
まずはハブ
HUB:TNI EVOLUTION SHIMANO 32H F&R
最初「赤いハブでお願いします」と伝えたんですが、
赤いハブはあることはあるけど、ハブだけで8万円オーバー…orz
そんなの当然無理です
赤以外では黒色しかありえないと思ったので、105かこのTNIしか選択肢(予算内でね)はありませんでした。
TNIの方が軽量とのことだったので最終的にこちらを選びました。
RIM:DT RR415 BLK 32H F&R
SPOKE:DT REVOLUTION BLK 2.0/1.5
NIPPLE:SAPIM ALMINIUM RED
リムとスポークはガソリンアレイさんに選んでもらいました。
正直よく分からなかったのでw
ニップルは赤にしてアクセントに。
こういうのも自由に選択できるのが手組の利点ですね。
乗り心地がいいと言われるチューブレスにしようか相当悩みまして、一度はチューブレスでオーダーしたんですが、
やっぱりコストと手軽さ(他にチューブの在庫を活かす為)で今回はクリンチャーにしました。
チューブレスはCASATIで試したいと思います。
開封して持った印象は とにかく軽い!
ちゃんとした秤が手元に無かったので正確な重量はわかりませんが、
仕上がり予想重量は1470gとのことでした。(実際は1500ちょっと超えたかな?)
今のタイヤが2000kmを超えてサイドにヒビが出てきたのでついでにタイヤも新調。
出たばかりのMICHELIN Pro4 Service Courseに、
チューブは乗り心地がいいと評判で使ってみたかったR'Airにしました。
で、サクサクっとタイヤを組み付けてみたんですが、
今ついてる純正のボンドレガーとのあまりの重さの違いに笑っちゃいましたよw
後輪のスプロケを新しいホイールに付け替えたんですが、
手組ホイールにスプロケ付けても、ボンドレガーのスプロケ無しより遥かに軽い。
スプロケって結構重くて200g以上あるんですよね。
なんでボンドレガーはおそらく2kg以上あると思われます。
(ググッてみたら2100~2200gらしい。そりゃ重いはずだ…)
ついてでカラーコーディネートもかねてクイックも新調しました
HUB QR:MORTOP ROAD QR SET RED
このクイックめちゃくちゃ軽いです(カタログ値は前後で43g)
先端が流線型になってて締めるのがとても楽でした。
ちなみに純正のボンドレガーのクイックは文鎮かと思うくらい重かった…
だいたい120gちょい。
で、今回の変更によってどのくらい軽くなったかを計算してみました。(あくまでカタログ値です)
・ホイール(前後) 2100g → 1470g -630g
・タイヤ(前後) 450g → 400g -50g
・クイック(前後) 120g → 43g -77g
合計 757g!!
karmaの完成車重量は9.4kgなので、実に8%の軽量化です。
体重60kgの人が4.8kg痩せて55.2kgになったってことですね!
特に今回はホイールとタイヤのみでこれだけ軽くなってます。
慣性モーメントでいうとホイールの外周部を計量化するのが一番効果を体感出来るらしいです。
その意味でも今回のはとても効果的なチューンアップだと言えますね。
試しに家の周りを少しだけ乗ってみました
これはヤバイ!!
明らかに走りが別物!
ギアが一段軽くなるとかって表現をしますが、自分的には1.5段くらい軽くなった気がする。
初めてクロスバイクに乗った時の感動に近いです。
ホイールを変えるのが一番効果が高いと言いますが、まさにそのとおりだと思います。
これで坂道もずいぶんと楽になるはず。
でも坂道は嫌いです。
しんどいから。
でも・・・やっぱり・・・行くんだろうな~
しんどいのに・・・